【セセンが始まる前に!】

今日からフィギアスケートの世界選手権が始まります。

ワタクシ、例によって例の如く

TVの前にて、正座観戦の予定なので

その前に

鳥フォルダーの在庫を放出しておきたいと思います。

珍鳥が入ったという情報を得て

目的の場所に着いたら

なんんーーーーと!その日は祭日でもあり

その河原のあちこちでBQを楽しむグループが大勢!・・・・・・><

こんなに賑やかな場所に出てくる筈もなく・・・。

仕方ないので、半ばヤケ〇ソ気味に?(笑)

そこら中に居た、冬鳥たちを撮りまくってかえりました^^;

ジョウビタキ雄

IMG_0083ジョウビタキ雄

ジョウビタキ雌

IMG_0112ジョウビタキ雌

とっても可愛いんだけど・・・遭遇率が高すぎて感動薄し・・・(笑)

また来年も遊んでください!

ツグミ

IMG_0033ツグミ

ご近所やら、河原でいつも遊んでくれてありがとう。

アオジ

IMG_0097アオジ1

IMG_0105アオジ2

警戒心がやたら強いアオジ

今年はどこでもきっちり逢えました。

あまりに逢う機会が多すぎて、撮影に力が入ってない画像ばかりで・・・ごめんねぇ^^;

オシドリ

IMG_9925オシドリ1

IMG_9930オシドリ2

IMG_9934オシドリ3

IMG_9939オシドリ4

IMG_9941オシドリ5

警戒心が強いオシドリ撮影の為

草葉の陰から、のそーーーっとレンズだけど伸ばして

|・ω・`)コッショリ撮りました(笑)

ヒドリガモ

IMG_0059ヒドリガモ

西日本はこのヒドリガモが多くて、ほぼ毎日のように逢えます。

また来年も元気に帰ってきてね^^

カルガモ

IMG_0041カルガモ

冬鳥ぢゃないけど、寒冷地から暖地のこちらへ小さな渡りをしてくれる子もいるので

冬場には結構な群れをなしています。

また会おうねっ☆

以上が冬鳥たちでした。

まだ居残り組や、渡りの途中の子に逢えるチャンスもあるので

引き続き見回りしてみまっす(●^o^●)

つづきまして

ご近所のカワハラやモリバヤシからいつもの留鳥たち^^

カワセミ

IMG_9974カワセミ2

IMG_9982カワセミ3

IMG_9991カワセミ4

橋の上からボケーーと眺めていた時です!

この子がやけに警戒しながら

あっちの岩、こっちの岩へと飛び回っているなぁーーと思ってたら

イタチさんが・・・。

IMG_9951イタチ

カワミンを追っかけてたんですよ・・・(大汗)

IMG_9954カワセミ イタチ

ほんでもって、ここは鳥仲間の助け合い~♪

IMG_9956カワセミ シラサギ

このシラサギさんがイタチを追い払ってくれました(●^o^●)

めでたしーーめでたし^^

ホオジロ

IMG_9900ホオジロ1

何か留まった!!と喜んで撮って帰ったら

ホオジロだった・・・・(笑)

ヤマガラ

IMG_9904ヤマガラ

モリバヤシに行けばウジョウジョ居るんですが

まじめに撮った事がないヤマガラです~(汗)

アオバト

IMG_9879アオバト1

IMG_9884アオバト2

アーオ・アーオと近くで鳴いてたので

群れがいるんだろうなと思ってたら!

一斉に15羽位が飛びました!

それにしても

折角のアオバトの群れが・・・・・。

補正修正が間に合わなくって、こんなショボイ事になってしまった・・・・(・・,)グスン

最近、補正のミスが多くて、少し凹み気味です!

学習能力が無いったらありゃしない!!!(笑)

以上です。

さて、ごぁん作って、TV前正座観戦を実行します^^

尚、皆様んとこへの訪問やお返事は

セセンが終わり次第とさせていただきますので

ご了承くださいませ(●^o^●)

練習を信じてGO GO YUZURU!!

広告

【ヤマミンと戯れた午後♪】

なんだ、かんだ言っても!?

3月もあと1週間?!!!

早い!早すぎるーーー!!!><

毎年、年度末のこの時期は忙しいのですが

鳥見だけは止められないのですよ^^;

時間を作っては、ご近所やらモリバヤシ又、大〇川の河川敷へと出かけ

撮り貯めた在庫写真から今日は

 

【ヤマミンと戯れた午後♪】

 

家の前でよく見れていたヤマミンが

下流域の護岸工事&伐採のせいか!?

あまり見回りに来てくれなくなっていました・・・・・><

工事も終わり、落ち着いた最近になって、時々姿を見せてくれるようになりました^^

 

ある土曜日の午後、一人でカワガラスの子育てを見に出かけた場所で

突然!ペアのヤマミン登場~~~♪

遠い空高く舞うハイタカを追ってたままの補正で失敗した数枚ですぅ~~(大泣)

雌に雄がモーションしかけてるんですが、雌は

「うるさいわねぇ~」って感じで、無視ってました(笑)

ヤマセミペア

IMG_9390ヤマセミ雄雌2

たまには遊んでくれんかいのぉ~?

IMG_9392ヤマセミ雄雌3

そんなに無視せんでもええじゃん・・・・。

IMG_9396ヤマセミ雄雌4

もう、まったりとしとるんじゃけぇ、ほっといてぇやっ!

IMG_9402ヤマセミ雄雌5

もぉーーーええ加減にしんさいよ!

てな会話に見えたけど?違ってたりして~(笑)

 

その後、カワガラスに気を取られてるうちに2羽ともどこかへ飛んでった!!!?

と思ってたら

まだ近くに居てくれました~^^v

 

ヤマセミ雄

ここからは、補正を直したので、そこそこ綺麗ですぅ~(●^o^●)

IMG_9532ヤマセミ2

IMG_9534ヤマセミ雄

 

ヤマセミ雌

IMG_9420ヤマセミ雌1

IMG_9433ヤマセミ雌2

IMG_9438ヤマセミ雌3

IMG_9542ヤマセミ雌4

IMG_9562ヤマセミ雌5

久しぶりのヤマミンとの戯れに

嬉しすぎて、3時間位遊んでもらいました^^

最近になって、このペアが巣造りの為にあちこちを物色中の様子。

おかげで、ご近所の川へも時々姿を見せてくれるようになりました。

良かったぁ^^

また、頻繁に逢える事を、また今年はしっかり雛を誕生させて

また、お子連れの数羽を見れる事を祈りたいですね^^

 

ヤマミンと遊んでる途中で逢えた子たち

カワガラス

IMG_9422カワガラス餌1’

IMG_9449カワガラス1’

IMG_9457カワガラス2’

IMG_9471カワガラス3’

IMG_9486カワガラス4’

IMG_9496カワガラス5’

IMG_9509カワガラス餌2’

IMG_9514カワガラス餌3

餌の虫の多い事!!!

きっと雛も大きくなってたんでしょうね・・・。

2週間後に行ってみたら、蛻の空でした^^;

ヤマミンと戯れる中、川ではこの子が頻繁に動き回るので

撮影が忙しかった・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

ハイタカ

IMG_9241ハイタカ1

IMG_9247ハイタカ2

もの凄く遠いお空に猛禽が!!

飛び方でトビとは違うって解って、すぐに撮影したら

ハイタカでした^^

今季はハイタカとの遭遇率がイイです^^

 

おまけのコゲラ

IMG_9362コゲラ

目の前の枝に留まってくれたコゲラ

頭の所の羽、少し盛り上がってるけど

たぶんおっぴろげたら赤いんじゃないかな~?

繁殖期だけに見られる雄の赤い印を撮れたら嬉しいですよね^^

 

以上です。

 

在庫はまだあるので、整理完了次第アップします!

早くアップしないと・・・・今週の水曜日からフィギアスケートのセセンが始まりますもんで

ガンバらねば・・・。

 

四大陸選手権で、後輩のネイサンチェン選手に金メダルを譲ってしまったはにゅー選手><

きっと今頃「やる気スイッチ」がオンしていて

闘争心がメラメラ燃えてるんじゃないかと思います。

逆境に立たされた時のはにゅー選手は強いですからね!

誰よりも美しいジャンプと誰よりも美しいスケーティング&芸術的な演技で

見ている人を皆虜にしてほしいものです^^

どの技でもGOE(出来栄え点)に於いては負けないと思っているので

ノーミスをすれば、彼に勝てる選手など居ない!!!

そう思っている、〇島のオバサンファンであります。(笑)

【北帰行前の大集合♪】

3月に入って、暖かかったりさぶかったりと

毎日気温の変動が激しいですね^^

これが正に!

「三寒四温!」ってヤツでしょうか?

お山の木々の芽も膨らみ、春独特の香りもしてきました。

昔っから、木の芽たちは体調を崩しやすいとも云われていますので

体調管理に気を付けたいですね^^

 

お山の木々の芽といえば・・・・。

最近、お猿さん軍団とよく出会います!(汗)

今朝も、出勤途中対岸の木々に30~50匹が木の芽をムシャムシャしておりました。

昼過ぎにも、少し移動しながら、まだまだ食事しておりました!(@@)

人里に現れるこの子たち、警戒心ってものが薄すぎーーーーいっ!><

前回遭遇した折には、民家の畑から大根を数本頂戴したようで・・・。

じっと見つめるアタシなんぞしらんぷり~~。

時々振り返っては見るものの

( ̄‥ ̄)=3 フン って感じで、

ゆっくり立ち去っていきましたわ~~~(笑)

 

ではお題の

【北帰行前の大集合♪】

にいきます^^

昨年同様、オシドリの大集合を見てきました。

昨年の300羽以上には至りませんでしたが

それなりな大群で感動致しました!(●^o^●)

 

オシドリ 飛び物

IMG_9636オシドリ飛1

IMG_9700オシドリ飛2

IMG_9709オシドリ飛3’

IMG_9811オシドリ飛5

IMG_9821オシドリ飛6

ずっと曇り空で、逆光等を考えずに撮影できたけど

最近の高性能のカメラは、ちょっとした光の向きや影で

写りが色々と違ってくるのだな・・・と、再確認!!!

 

オシドリがいっぱ~~い!

IMG_9653オシドリ2

IMG_9665オシドリ4

IMG_9671オシドリ5

IMG_9746オシドリ6

美しいオシドリたちが、これだけ沢山いるとウキウキしますね^^

春になると、オシドリ雄は雌獲得の為に、色合いもくっきり~に変身するらしいです^^

モテモテの男子はどの子かな~(笑)

 

少しだけ近寄れた・・・。

IMG_9849オシドリ7

IMG_9645オシドリ1

警戒心が強いオシドリは、ちょっとした物音等で

すぐに飛んでってしまうので、中々綺麗な羽模様を撮影するのは難しいです!(大汗)

 

楽しいオシドリ三昧の日を過ごせました。

来季も沢山お子を増やし、また帰ってきて欲しいですね^^

 

冬鳥・・・・。

これでアップは終了かなぁ?(汗)

いやいや、撮影は出来てないけど、3月一杯は旅の途中の子に逢えるかも?

そう願いながら、見回り続行してみます!

 

留鳥さんたちには、そこそこ逢えてるんだけどな・・・・・(-。-) ボソッ

 

BGMは 以前書いたとおり

はにゅー選手のセセンが終わるまで変更ぜずに据え置きます。

大会に出る本人でもないのに、その日!が近づくにつれ

どんどん緊張してくるのはどうしてかな?(笑)

【そろそろ旅立ちかしらん 涙】

花粉に黄砂またPM2.5と

どうあっても「ハクション大魔王」から逃れる事は難しい今日この頃です!(大汗)

ある時、川土手を車で走行中

ムズムズとしてきて・・・誰も側に居ない事を良い事に?!

遠慮なく 「ブッ ハックショーーーン!」ってしたら

一瞬、ハンドル持つ手元が狂って

土手からおっこちそうになった・・・・・(笑) ←笑ってるバヤイじゃない?

まっ、くしゃみする瞬間って目も瞑るので

気をつけないと、危ないですよね~~~!

 

冬鳥たち、そろそろ小さな移動をし始めてる様子なので

急いでアップしたいと思っとりまふ。。。わっせ。わっせ。

 

まずは

モリバヤシにて、先輩お兄様方とご一緒させてもらった折

出逢えた可愛い子たち

マヒワ

IMG_9041マヒワトリミング

IMG_9020マヒワ2

IMG_9056マヒワ1’

林道を歩いてたら、遠くから賑やかな鳴き声が!!

ジュクジュク・・・ジュリジュリ・・・?

30羽以上の群れが遠くの木に留まったり、飛んだりしていました^^

綺麗な写真撮ろうと、皆で近くまで行ったけど

いつの間にやら、どこかへ飛んで蛻の空状態でした・・・Orz

 

ルリビタキ

IMG_9075ルリビタキ3

IMG_9111ルリビタキ2

この場所にて随分長い事、ポーズを取ってくれて楽しませてくれました。

今季は雌に出逢えてないなぁ・・・。

今月は渡りの移動の時期なので

越冬組ではない個体(雌)に逢えるチャンスがあるかもしれませんネ^^v

 

ご近所のカモさんたち^^

メインのヒドリガモ、他に入れ替わりで違う子も入ったりと

随分楽しませてくれました。

 

ヒドリガモ

IMG_9222ヒドリガモ

毎年、当たり前?のように逢える子たちなので

撮影に「力」が入ってないです~~(苦笑)

 

マガモ

IMG_9323マガモ

上に同じく、テキトウって感じが滲み出ております~(苦笑)

ゴメンね。ヒドリちゃん・マガモちゃん!(笑)

 

ホシハジロ雄

IMG_9126ホシハジロ1

ホシハジロ雌

IMG_9158ホシハジロ雌

ホシハジロがご近所の川に入ったのは珍しい。

 

オカヨシガモ

IMG_9179オカヨシガモ2

IMG_9173オカヨシガモ1

IMG_9576

今季、オカヨシガモがずっと居ついてくれて遊んでくれました。

最初は2~3羽だったのに

今日は6羽に増えてた!

ここは過ごしやすいよ~と、お友達を呼んだんかしらん(笑)

 

コガモ

IMG_9267コガモ1

IMG_9283コガモ雌

 

カワアイサ

IMG_9257カワアイサ雄雌

IMG_9164カワアイサ雄1

IMG_9169カワアイサ雌1

IMG_9169カワアイサ雄雌2

IMG_9138カワアイサ雄雌1

カワアイサは昨年より、ここの常連さんになってきたようで

ほぼ毎日逢えました^^

大体、雄1羽に雌数羽ってパターンが多いです。

 

オシドリ(証拠写真 汗)

IMG_9295オシドリ1

IMG_9302オシドリ2

川の向こう岸に見つけたんだけど・・・遠い・・・><

でも

オシドリはたまにしか入ってくれないので、ちょっと嬉しかったです^^

しかも、群れてなくて1~2羽程度^^;

まっ、この後違う場所にて凄い大群で楽しめたからイイんですが

そのお話は次回ーーーー!!!(笑)

 

カモ撮影中に出逢えた

カワラヒワ

IMG_9205カワラヒワ

カワラヒワも集まってきましたねーーー。

集合して、小さな渡り?移動?するのかな^^

コゲラ

IMG_9362コゲラ

 

ご近所のカモさんたちには、随分楽しませてもらいました^^

もう少ししたら、皆渡っていって、淋しくなります・・・・(・・,)グスン

 

そういえば、まだまだ鮎の解禁まで日にちがあるというのに

もう、漁協のおじさんたちが、あのキラキラテープを張り始めておられました!!(@@)

カワウ避けって事は理解できるのですが

低空飛行のヤマミンとか他の小鳥たちが引っかかってしまわないかと

毎年、心配になります・・・。

 

 

以上です。

 

次回も早めの更新!がんばりまっす!

【大雪の中でも幸せが一杯】

またまた、今更大雪の時の出来事です~♪

いい加減にアップしないと、北へ帰っていっちゃうというのに・・・。

頑張って 今月中にはアップする予定~!

うん

がんばろっ!!!

 

2泊3日の大雪の朝

駐車場は除雪して下さってたので、出かけるのはおkそうでしたが

なんせ、道路はアイスバーン状態!!(@@)

はてさて、この大雪の中、どうしたもんか!?

一日中宿にて、温泉に浸かりながら過ごす~♪ ていうのもアリですが

やぱりねっ、鳥見に行かないとウズウズしてくるんですよね~(笑)

スケートリンクの様な道を、ノロノロ運転で出発しました!=3=3=3

 

辺り一面大雪の目的地では、時々吹雪いたりで

鳥の姿も鳴き声も聞こえてこなかったんですが

「待てば回路の日和あり!」で

少し晴れ間が出てきて、道の雪が解け始めた頃に

あちこちから、ピ ピ ピ ピ ピポッ!

ベニマシコさんの登場です~♪

(※ あまりにも嬉しすぎて数百枚も撮ってしまった・・・。)

ベニマシコ雄

IMG_8772ベニマシコ雄1’

IMG_8775ベニマシコ雄2’

IMG_8802ベニマシコ雄3

IMG_8821ベニマシコ雄4

 

ベニマシコ雌

IMG_8748ベニマシコ雌1

IMG_8758ベニマシコ雌2

IMG_8842ベニマシコ雌3

IMG_8848ベニマシコ雌4

 

IMG_8895ベニマシコ雄背2

IMG_8893ベニマシコ雄背1

後姿ですが、大雪が舞う中

黄昏るベニマシコの背中に哀愁を感じませんか?(笑)

 

↑ の写真、ピンが合ってる子数羽しかアップしてませんが

すぐに藪に隠れる子や、逆光でボツになった子を含めると

結構な数が居てくれました^^v

こんなに群れているベニマシコに逢えたのは初めて~❤

大雪の中、来たかいがありました^^

 

他にも

雪がらみのアオジ

IMG_8626アオジ1IMG_8724アオジ3

アオジ4

IMG_8714アオジ3羽

アオジも群れで行動していました。

 

シロハラ

IMG_8640シロハラ1

IMG_8675シロハラ2

IMG_8694シロハラ3

 

ツグミ

IMG_8680ツグミ1

IMG_8875ツグミ2

たまには、ツグミさんも撮ってあげないとね!^^;

 

オオバン

IMG_8870オオバン

一杯いたんだけど、ベニマシコやアオジに気をとられて

この1枚しか撮ってなかった・・・(汗)

 

ノスリ

(これは〇島では留鳥かな?鳥の生態は難しくて

猛禽類でも渡りをする子もいれば、ずっと同じ地域で繫殖する子もいるようだし

毎日見るヒヨドリですら、渡りや移動をする子たちもいるらしいです。

いつも見る留鳥たちも、餌を求めてだったり、繁殖の為だったりと

小さな渡り?移動をしているのかもしれませんね。)

 

IMG_8928ノスリ1’

IMG_8939ノスリ2

 

ホオジロ

IMG_8743ホオジロ1

IMG_8794ホオジロ2

 

イカル

IMG_8877イカル

IMG_8882イカル2

 

以上、2泊3日の成果でした。

今回はベニマシコと二日間も近くで遊んで貰えて

本当に幸せな時間となりました。

 

次回は、もうじき渡っていってしまうご近所のカモさんたちを

アップしたいと思います。

【今更大雪話 笑】

昨日・今日の〇島はさぶかったです^^;

時折、小雪が舞ってましたから・・・。

〇島市内北部では相当降ってたようです・・・。

 

さてっと

〇島県の北部、庄原市高野町で

この冬 一時間の降雪量が全国の中で最も多かったというあの日!(TVのニュースでやってました)

そう、私が山地越えを目論み、断念したあの日の出来事を書いてみたいと思います。

 

予報は雪ダルママークが数日付いていて、ちょっと気にはなりましたが・・・。

山地越えの高速道路は、常に雪対策が万全でもあり

ほとんど通行止めというのも無いので

だいじょうぶじゃろ!!!と思ったのが大間違いーーーー!(@@)

仕事の合間にネットで常に情報を得ていたんですが

2本ある山地越えの高速は朝から通行止めが続き

お昼になってもまだまだ続き・・・><

こりゃぁ~ただ事じゃない!!

という事で、お昼に日本海側のホテルをキャンセル!

山地越え手前の宿に2泊のお泊り会を実行することに致しましたんです。はい!

 

お昼過ぎに〇島市内北部の我が家付近では全く雪は無く

本当に、県北部は大雪なんかいね???と疑問を抱きつつ

車を走らせてたら・・・・。

北へ向かう毎に景色が見る見る変わってきましたが

〇次市内ではまだ道路には雪がなく、綺麗な雪景色だわぁ~と、堪能してたんですが!!

中〇自動車道に入って 〇次インターでおまわりさんのタイヤチェックを受け

庄〇インターまでの道路の雪が凄い事に!!!!

 

前から吹雪の様な雪がどんどん降り続き、辺りは暗くなり

わだちの雪は氷状態でゴリゴリ音をたて、ちょっと間違うと車がお尻フリフリーーー><

高速道路走行故、時速80キロ以上の筈が

マイカー含め、皆60キロ走行してましたわっ^^;

雪道に馴れてない故に、とにかく恐い!・恐い!と叫びながら・・・なんとか庄〇インター到着~!

 

庄〇の町の雪は、半端無かった!!!!!(@@;)

中古車センターの車がみな埋もれてたし・・・・。

屋根には50センチ以上もある雪に押し潰されそうな民家・・・・。

道路の雪はアイスバーン状態・・・・。

そんな驚きばかりの連続でした。

 

宿に着いて、それなりに?雪かきがしてある駐車場に車を止め

フロントで最初に言った言葉は!

「あのぉ・・・車ってあそこへ駐車するんですよね?」

「はい、そうです^^」

「えーーーっと、これから雪が降り続いたら、車埋もれません??汗」とまぢめに問うたら!

「大丈夫ですよ~朝一で、除雪作業しますから~」なんて涼しい顔で答えてたわっ!(笑)

恐るべし!北国の人ーーーー。(笑)

 

〇島県の雪国じゃけぇっ!

DSC_0759

我が家近く(〇島市内)の雪とは違って、

気温が低いからか!?サラサラとした雪がどんどん降りつづけました~(汗)

DSC_0760

お山のお天気は変わり易い!ってよくいいますが

時々、雪が止んでこんなに綺麗な景色を見せてくれます~(●^o^●)

まるで北欧?トロロとか出てきそうです~(笑)

DSC_0768

はい!これが次の日の早朝の駐車場ーーーー。

しっかり雪に埋もれたちえさんのマイカー!

 

これって、まぢでやばいっすよね?(大汗)

 

まぁ、恐い物見たさの気持ちも多いにあったりして?(笑)

強行決行したわけですが

2泊3日のお泊り会では、こんな大雪な凝った道を走行しつつも

「幸せだわっ❤」って思えるご縁もあって

良い旅になりました(●^o^●)

 

宿で出たお料理を少しだけアップ~♪

DSC_0771

DSC_0773

DSC_0774

DSC_0775

DSC_0776

DSC_0778

DSC_0779

米と漬物さえあれば良い!と思ってる私は

いつもは和食のプランにするんですが

2泊の1日だけ、ちょっと冒険して洋食プランにしてみました^^

盛り付けも綺麗で、お味もグッド!

美味しく頂きました^^

ご馳走様でした~♪

 

 

さて

次回は、一見むちゃくちゃなこの2泊にも関わらず^^;

素敵なご縁があった小鳥さんをアップします!

(早くアップしないと・・・夏鳥がやってきそうなので・・・・・。汗)

 

 

乞うご期待!!!!?

【継続は力なり】

今季

ご近所・、モリバヤシの冬鳥たちは例年に比べ少なかった気がします。

特に、あの愛らしい瞳の青い鳥、ルリビタキにおいては

毎年、数羽が身近に出てきてくれてサービスしてくれてたんですが

今季、遠くで鳴き声はするけど、姿は見せず

探せど、探せどいつも空振りだったんですょ・・・・><。

今季はもう逢えないカモ!?(汗)と半ば諦めかけていた2月の初め!

 

しゃぁ~ない、ちと遊んでやるかっ!って感じで

徐に、目の前に出てきてくれました!(●^o^●)

 

ルリビタキ雄

IMG_8362ルリビタキ1

IMG_8365ルリビタキ2

IMG_8379ルリビタキ3

IMG_8390ルリビタキ4

IMG_8430ルリビタキ5

IMG_8445ルリビタキ6

σ(・・。)?wを見ながら、あっちの枝、こっちの枝へと

留まってはチラリッ~♪

いやぁ~~嬉しすぎて思わず声が出た!!!

逢いたかった、逢いたかった、逢いたかった~~君に~~♪

 

そして、他の冬鳥を探して歩いていたら

あちこちで、アトリの小群と遭遇(今季、冬鳥の中でもアトリは多い気がします)

アトリ

IMG_8464アトリ1

IMG_8469アトリ2

IMG_8473アトリ3

IMG_8486アトリ4

山地越えの300羽以上の大群を見てしまったもんだから・・・。

この小群を見つけても、撮影に力がはいらず・・・しょぼい写真ばかりですね~(笑)

 

そして!

ルリに出逢えて大喜びし、幸せを満喫していたら

もっと嬉しいご縁がありましたんですぅ~(●^o^●)

初見・初撮りの

トラツグミ

IMG_8504トラツグミ1

IMG_8509トラツグミ2

IMG_8511トラツグミ3

IMG_8523トラツグミ7

IMG_8534トラツグミ8

ご近所にも出没した!と聞いた事があるけど

中々逢えないトラツグミに出逢えて、超ラッキ~でした。

今季は、あちこちでトラツグミとの出逢いがあった様子

当たり年!なんでしょうね^^

 

エナガ

IMG_8562エナガだんご

IMG_8580エナガ2

IMG_8586エナガ2

めちゃくちゃ可愛いエナガちゃんです❤

いつもはモリバヤシの高い木のてっぺん辺りをウロチョロするので

お腹ばかり?だし、撮影し難いんですが

今回は河川敷の藪、カメラも下向きで撮りやすいし

夕方近くという事を考えると、どうやらこの藪で夜を過ごすみたいで

じっとその場にて留まってくれ可愛いお顔を撮影させてくれました^^

 

アオジ

IMG_8617アオジ

警戒心がやたらと強いアオジが

何とか出てきてくれました(汗)

 

他にも、シジュウカラやハイタカ・シロハラ等の姿や

ベニマシコの鳴き声も聞こえました!

 

この場所、これまで何度も素通りしてましたが

意外と、色んな鳥さんとの出会いがありそうなので

今後、訪れてみる価値大!ですね^^

 

さて

前回、はにゅー選手話しがひじょーに長くなりました。^^;

今回は遠慮がちに?少しだけ(笑)

お礼文

こんな記事をネットで見つけました!

若干22歳の若者が、これだけの事をやってくれる

誰にでも出来る事じゃないですよね^^

フリープログラムの振付師でもあるシェイリーンボーンさんがおっしゃっておられました。

「彼は勝利と夢を独占しようとはしない。

一度抱きしめると、腕を開き、心を開いて、希望とインスピレーションを世界中の人たちと分かち合う。」

本当にそう思います。

 

どなたかがBlogで書いておられましたが

東北大震災を経験した彼は、フィギアを辞めるべきかどうか悩んだあげく

被災者の為に金メダルを獲ろう!

地元を元気にしよう!

と、皆の為に頑張ったんだと思います。

そして、日本人男子初の金メダル!

この金メダルは、自分だけのものじゃなく、きっと皆のための物!だったのでしょう。

 

それからの数年間

どんどん人気は高まり、今や日本国だけでなく世界中から注目をされ

背負う荷物はどんどん重くなり・・・・本当に大変だろうなと感じます。

そのプレッシャーを抱えながらも、常にトップを張ってきたはにゅー選手

何年もトップを張り続けるのは並大抵の事ではないと思います!!

 

銀メダルに終わった今回の四大陸の表彰式で

観客席に向かって、両手を合わせて「ごめんなさい」ポーズをしていましたが

謝らなくっていいんですよ!

こちらこそ、感動をありがとうーー。と言いたいです。

 

誰よりも険しい道を自分の選択で歩んできて

皆に希望や夢を与えてくれるはにゅー選手

今月末には世界選手権

また来年の平昌オリンピックで

今度こそ、見ている人全てが幸せに感じる美しい演技で

自分の為の金メダルを獲って欲しいと思います。

これからも、全力で応援し続けます!

 

BGMは、はにゅー選手を応援する意味を込めて

当分、「Hope&Legacy」を置いておこうと思います。