【そろそろ旅立ちかしらん 涙】

花粉に黄砂またPM2.5と

どうあっても「ハクション大魔王」から逃れる事は難しい今日この頃です!(大汗)

ある時、川土手を車で走行中

ムズムズとしてきて・・・誰も側に居ない事を良い事に?!

遠慮なく 「ブッ ハックショーーーン!」ってしたら

一瞬、ハンドル持つ手元が狂って

土手からおっこちそうになった・・・・・(笑) ←笑ってるバヤイじゃない?

まっ、くしゃみする瞬間って目も瞑るので

気をつけないと、危ないですよね~~~!

 

冬鳥たち、そろそろ小さな移動をし始めてる様子なので

急いでアップしたいと思っとりまふ。。。わっせ。わっせ。

 

まずは

モリバヤシにて、先輩お兄様方とご一緒させてもらった折

出逢えた可愛い子たち

マヒワ

IMG_9041マヒワトリミング

IMG_9020マヒワ2

IMG_9056マヒワ1’

林道を歩いてたら、遠くから賑やかな鳴き声が!!

ジュクジュク・・・ジュリジュリ・・・?

30羽以上の群れが遠くの木に留まったり、飛んだりしていました^^

綺麗な写真撮ろうと、皆で近くまで行ったけど

いつの間にやら、どこかへ飛んで蛻の空状態でした・・・Orz

 

ルリビタキ

IMG_9075ルリビタキ3

IMG_9111ルリビタキ2

この場所にて随分長い事、ポーズを取ってくれて楽しませてくれました。

今季は雌に出逢えてないなぁ・・・。

今月は渡りの移動の時期なので

越冬組ではない個体(雌)に逢えるチャンスがあるかもしれませんネ^^v

 

ご近所のカモさんたち^^

メインのヒドリガモ、他に入れ替わりで違う子も入ったりと

随分楽しませてくれました。

 

ヒドリガモ

IMG_9222ヒドリガモ

毎年、当たり前?のように逢える子たちなので

撮影に「力」が入ってないです~~(苦笑)

 

マガモ

IMG_9323マガモ

上に同じく、テキトウって感じが滲み出ております~(苦笑)

ゴメンね。ヒドリちゃん・マガモちゃん!(笑)

 

ホシハジロ雄

IMG_9126ホシハジロ1

ホシハジロ雌

IMG_9158ホシハジロ雌

ホシハジロがご近所の川に入ったのは珍しい。

 

オカヨシガモ

IMG_9179オカヨシガモ2

IMG_9173オカヨシガモ1

IMG_9576

今季、オカヨシガモがずっと居ついてくれて遊んでくれました。

最初は2~3羽だったのに

今日は6羽に増えてた!

ここは過ごしやすいよ~と、お友達を呼んだんかしらん(笑)

 

コガモ

IMG_9267コガモ1

IMG_9283コガモ雌

 

カワアイサ

IMG_9257カワアイサ雄雌

IMG_9164カワアイサ雄1

IMG_9169カワアイサ雌1

IMG_9169カワアイサ雄雌2

IMG_9138カワアイサ雄雌1

カワアイサは昨年より、ここの常連さんになってきたようで

ほぼ毎日逢えました^^

大体、雄1羽に雌数羽ってパターンが多いです。

 

オシドリ(証拠写真 汗)

IMG_9295オシドリ1

IMG_9302オシドリ2

川の向こう岸に見つけたんだけど・・・遠い・・・><

でも

オシドリはたまにしか入ってくれないので、ちょっと嬉しかったです^^

しかも、群れてなくて1~2羽程度^^;

まっ、この後違う場所にて凄い大群で楽しめたからイイんですが

そのお話は次回ーーーー!!!(笑)

 

カモ撮影中に出逢えた

カワラヒワ

IMG_9205カワラヒワ

カワラヒワも集まってきましたねーーー。

集合して、小さな渡り?移動?するのかな^^

コゲラ

IMG_9362コゲラ

 

ご近所のカモさんたちには、随分楽しませてもらいました^^

もう少ししたら、皆渡っていって、淋しくなります・・・・(・・,)グスン

 

そういえば、まだまだ鮎の解禁まで日にちがあるというのに

もう、漁協のおじさんたちが、あのキラキラテープを張り始めておられました!!(@@)

カワウ避けって事は理解できるのですが

低空飛行のヤマミンとか他の小鳥たちが引っかかってしまわないかと

毎年、心配になります・・・。

 

 

以上です。

 

次回も早めの更新!がんばりまっす!

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

17 Responses to 【そろそろ旅立ちかしらん 涙】

  1. wakasahs15th says:

    お早うございます(^^♪
    運転中のハックション!私も良くやって冷や汗です。どうしても目をつぶるんですね、目をつぶらないハックションを練習しているのですが、本番はどうしてもダメです(^^)/訓練訓練(^_-)-☆
    マヒワの群れですか。私はまだ一度も会えてないんです。羨ましいな~~~(^^)/

    • >wakasaさん♪ こんばんは^^
      「目を瞑らないハクション!」 訓練中とか・・・・・。
      それって無理っしょ~?
      そんな事したら、口から内臓が飛び出てしまいそうです!(笑)
      とにかく、車の走行中はお互いに気を付けたいですね^^
      マヒワは今季数が少なかったかな?
      1~2月頃になると、もっと大きな群れが、
      毎年飛び回ってはヤシャブシや松の実を啄んでたんですが
      あまり見かける機会が無かったです。
      これから、渡って行く前にしっかり栄養補給するので
      まだまだ逢えるチャンスはありますよ!頑張ってください^^

  2. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    花粉症にとってはまだ辛い日々は続くわね。
    我家の空気清浄器には花粉モードでフル回転してもらってるわ。
    wakasahs15thの言うように目をつぶらないクシャミを練習してね(笑)

    • >乙女ちゃん♪ こんばんは^^
      花粉症もだけど、大陸からのアレやコレやで
      いつもお鼻がムズムズし、目も痒いったらありゃしない!!><
      目を瞑らないハクション!出来るんかなぁ~無理っぽいけど・・・・。
      運転だけは気を付けます!(●^o^●)

  3. kazkaz says:

    花粉つらいですよねぇ。。
    この前アレルギーの検査をしたのですが
    全くひっからなかったのに
    この時期になると目や鼻がえらいことに。。
    つらいですよねぇ

    マヒワいいですねー
    今季撮れてないんですよねぇ
    近くの場所でくると近くで撮影できる場所があるのですが
    もぬけの殻です。。

    • >kazkazさん♪ こんばんは^^
      へぇ・・・検査で出なかったのに
      痒みがあるって事は、やはり大陸からのアレらのせいかしらん^^;
      私は杉やヒノキは大した事ないんだけど
      6月の中間試験(いつの話やーーー!笑)頃に咲く
      カモガヤが一番反応するので
      これから当分、至難の日々が続きます!><

      マヒワ、今季数が少なかったです。
      1月頃になると、飛び回る群れをいつも見れてたのに
      今季は、1~2羽居るのを確認できただけでした。
      小さ目な群れながらも、やっと見れたーーー。って感じです。
      アトリ以外の冬鳥、今年はホント少なかった・・・・。
      ミヤホもウソも未だ逢えてないし・・・。
      来年に期待!って、まだチャンスはあるかな?

  4. agehamodoki says:

    そろそろでしょうか?!冬鳥たちとのお別れは・・・
    シーズン終わりになってマヒワが美しく撮れましたね。
    胸の黄色がホントに目に沁みます。
    私はシーズン初めに飛んでいるのを見ただけでした(涙)
    ルリビタキとはたくさんの出会いがありました。
    美男美女が多かったです。
    カモたちの北帰も近そうです。
    そう言えばオシドリもゆっくり撮っていないなぁ・・・
    また数を増やして戻ってきてくれるでしょう。
    夏鳥たちとの再会に期待しましょう!

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      もう3月も半ばですよ~~!
      月日の経つのが本当に早い!!!(歳のせいかしらん 汗)
      あんなに必死で追いかけてた冬鳥たちとも
      そろそろお別れが近づいてきた感が否めませんね><
      マヒワは例年、1~2月頃に群れで飛び回ってる気がします。
      今季は数が少なかったせいか・・・。
      やっと、小さな群れを見る事ができました。
      ルリちゃん、そちらは大繁盛だったのですね。羨ましい・・・。
      私は撮影できたのは、今回で2度目でした><
      今季は、定番のルリやミヤホの数が少なかったです・・。(いつものモリバヤシ)
      オシドリ、昨年に続き渡る前の大集結の様子を見てきました。
      例年同じように集まる訳ではないのかもしれませんが
      今年も、ぞくぞく集まってきていましたよ~(●^o^●)

  5. 川にはまらんで、えかったですね^^。
    前回記事では、ちえたんの執念が実り、ベニマシコ取り放題じゃったんですね。
    こっちは、この冬は、一度、みただけでありました。
    ほんでもベニチャン好物の小さな木の葉っぱ?は、少しずつ、減っていってたんで、どこかには、おったんかなぁあ~?
    ウグイスもなきはじめ、冬鳥さんに会うのも、あと少しかぁあ~。

    • >カワセミ寅次郎さん^^ こんばんは^^
      「ハクションしながら、車ごと川に嵌ったオバはん!」
      ネタ的には美味しい気がしますね~(笑)
      ベニマシコ、どこにでも居そうで居ない子ですよね^^;
      数少ない情報を頼りに、探したりしましたが
      中々見つけられない子です><
      今回は、雪解けを待ってたベニマシコたちが
      一斉にセイダカアワダチソウ目がけてきてくれたので
      ウジョウジョと出てきてくれました^^
      こんな嬉しい事って、滅多にある訳じゃないから
      しっかり堪能してきました^^

  6. とんび says:

    マヒワには数年会っていません
    カワアイサは 川を登ってこないし・・・
    オシドリは 何時も遠くだし・・・
    ボヤキばかりのとんびです

    • とんびさん♪
      マヒワ、今季は数が少なめでしたね^^;
      私も例年なら、もっと頻繁に逢えてたのに
      やっと、小さな群れに逢えたーー。って感じです。
      カワアイサは、少し上流域の方が多い気がします。
      他のカモ類と違って、お魚が隠れていそうな
      少し渓流っぽい川の流れの速い場所がお好みのようです。
      オシドリ・・・確かにいつも遠いですよね(汗)
      警戒心が強いから、近寄ってもくれないし・・・。
      足音とかでも、すぐに飛んで逃げるし・・・。
      中々撮影が厳しい子ですね^^
      「ボヤキ」どんどん吐き出しましょう~♪

コメントを残す

