【北帰行前の大集合♪】

3月に入って、暖かかったりさぶかったりと

毎日気温の変動が激しいですね^^

これが正に!

「三寒四温!」ってヤツでしょうか?

お山の木々の芽も膨らみ、春独特の香りもしてきました。

昔っから、木の芽たちは体調を崩しやすいとも云われていますので

体調管理に気を付けたいですね^^

 

お山の木々の芽といえば・・・・。

最近、お猿さん軍団とよく出会います!(汗)

今朝も、出勤途中対岸の木々に30~50匹が木の芽をムシャムシャしておりました。

昼過ぎにも、少し移動しながら、まだまだ食事しておりました!(@@)

人里に現れるこの子たち、警戒心ってものが薄すぎーーーーいっ!><

前回遭遇した折には、民家の畑から大根を数本頂戴したようで・・・。

じっと見つめるアタシなんぞしらんぷり~~。

時々振り返っては見るものの

( ̄‥ ̄)=3 フン って感じで、

ゆっくり立ち去っていきましたわ~~~(笑)

 

ではお題の

【北帰行前の大集合♪】

にいきます^^

昨年同様、オシドリの大集合を見てきました。

昨年の300羽以上には至りませんでしたが

それなりな大群で感動致しました!(●^o^●)

 

オシドリ 飛び物

IMG_9636オシドリ飛1

IMG_9700オシドリ飛2

IMG_9709オシドリ飛3’

IMG_9811オシドリ飛5

IMG_9821オシドリ飛6

ずっと曇り空で、逆光等を考えずに撮影できたけど

最近の高性能のカメラは、ちょっとした光の向きや影で

写りが色々と違ってくるのだな・・・と、再確認!!!

 

オシドリがいっぱ~~い!

IMG_9653オシドリ2

IMG_9665オシドリ4

IMG_9671オシドリ5

IMG_9746オシドリ6

美しいオシドリたちが、これだけ沢山いるとウキウキしますね^^

春になると、オシドリ雄は雌獲得の為に、色合いもくっきり~に変身するらしいです^^

モテモテの男子はどの子かな~(笑)

 

少しだけ近寄れた・・・。

IMG_9849オシドリ7

IMG_9645オシドリ1

警戒心が強いオシドリは、ちょっとした物音等で

すぐに飛んでってしまうので、中々綺麗な羽模様を撮影するのは難しいです!(大汗)

 

楽しいオシドリ三昧の日を過ごせました。

来季も沢山お子を増やし、また帰ってきて欲しいですね^^

 

冬鳥・・・・。

これでアップは終了かなぁ?(汗)

いやいや、撮影は出来てないけど、3月一杯は旅の途中の子に逢えるかも?

そう願いながら、見回り続行してみます!

 

留鳥さんたちには、そこそこ逢えてるんだけどな・・・・・(-。-) ボソッ

 

BGMは 以前書いたとおり

はにゅー選手のセセンが終わるまで変更ぜずに据え置きます。

大会に出る本人でもないのに、その日!が近づくにつれ

どんどん緊張してくるのはどうしてかな?(笑)

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

14 Responses to 【北帰行前の大集合♪】

  1. wakasahs15th says:

    こんばんは(●^o^●)
    オシドリが300羽も\(◎o◎)/!凄いですね。ちえたんさんは今冬は絶好調です。羽生選手とほぼ同じだ ぼつぼつ冬鳥ともお別れです。寂しいけど元気で帰って来てくれる事を祈るのみです(^_-)-☆

    • wakasaさん♪ こんばんは^^
      オシドリ、あちこちから集まって大群になる場所が多々あります。
      ネット検索の知識ですが、それは
      [集団見合い]的な要素があって
      新しいカップルを作るため、2月から4月にかけて多くの集団が1ヶ所に終結する。DNAを大切にするために、他の集団と交流すると言われているらしいです。
      絶好調・・・にも見えますが、
      今季は逢えてない冬鳥も多くて、ちょっと消化不良気味なのです(汗)
      そうそう、来季また元気でお子たちを増やして、帰ってきてくれるのを祈りたいですね^^

      • wakasahs15th says:

        先日、車を運転中に目開けハックション成功しましたよ。これなら大丈夫です(^^♪

        • wakasaさん♪ こんばんは^^
          (-^〇^-) あははは まだ練習中だったのですか?
          成功、おめでとうございます~♪
          この時期は、花粉やら大陸のスモッグやらでくしゃみは日常茶飯事!
          これで、安全運転ができますね^^good~♪

  2. とんび says:

    あ~~ オシドリもそろそろ集まってきましたね
    揃ったところで 旅立ちでしょう
    今年は ダム湖へ行ってないけど 同じように集合中だと思います

    • >とんびさん♪ こんばんは^^
      そちらでも、大集結する場所があるんですね^^
      私は、昨年この場所を教えてもらって逢いに行ってますが
      2年続きで大集結してるようです。
      来年も同様に集まってくれるといいなっ^^v

  3. kazkaz says:

    今季はあまりいいシーンに出会ず
    ちょっと消化不良でしたw
    来季はもう少し早めに出かけてみたいと思います

    すっごい数ですねー!
    1羽くらいうちの近くの池にもってきてもばれないのでは。。
    いるところにはちゃんといるんですね!

    • >kazkazさん♪ こんばんは^^
      あらぁ~オシドリは不作?なのですか?
      他の珍鳥との出会いに時間を費やし過ぎたんじゃね?(笑)
      凄い大群を見てきました~(●^o^●)
      あの美しいオシドリが沢山集まり
      一斉に飛び立つと、感動しますね!^^
      今季、家のご近所でも、2~3羽程度ですが
      時々入っていたので、それなりに楽しませて貰えました^^
      >1羽くらいうちの近くの池にもってきてもばれないのでは。。
      いやいや、ダメですよ~。
      しっかり「唾」つけておきましたから!(*≧pq≦)プププ

  4. ◯◯泰男 says:

    こんなに♂ばかりな群れ、見たことないです。
    男子校みたいなもんなんですかねぇ???

    • >〇〇泰男さん♪ こんばんは^^
      雌はあまり目立たないけど、ちゃんと一緒にいるんですよ~♪
      でも、確かにパッと見た感じは、雄の方が断然多い!?
      こりゃぁ・・・雌獲得のため男子は苦労しそうだ・・・(人間界同様?! 笑)

  5. こんちゃああ。
    オシドリ、すごい数ですね。ちぃいたぁあ、そっちのオシドリ、福◯にも回して、つかあさい~^^。
    冬の鳥さん、桜が咲くころまでは、見るような気も。ほんで、キビタキやオオルリが来る頃には、全く見かけなくなるような気も。
    ほんま、今日は、家の中より外のほうが、温いですよお~♪♪

    • >カワセミ寅次郎さん♪ こんばんは^^
      凄い大群のオシドリでしょ^^
      昨年同様、春先になると大集結して渡っていくようです。
      そちらでも、そんなお池あるんじゃないかなぁ・・・・・・・(-。-) ボソッ
      冬鳥さん、まだ残っていますが
      少しずつ移動し始めた子たちもいるような気がします。
      あれだけご近所に沢山いたツグミンたち
      最近見かけなくなったし・・。
      カモたちも数が減ってきてるような・・・。
      春は気温の変化が厳しくて、朝は寒いけど
      昼間は暖かい、でも外の風は冷たいし、着る物も難しいですね^^;

  6. agehamodoki says:

    ほんとに寒暖差が激しいですね。体調管理が難しいです。
    猿は、紅い猿の子、つまり紅猿子の前フリかと思ってしまいました(笑)
    それにしてもすごい数のオシドリですね。群飛は圧巻でしょう。
    大体がシャイと言うか、近づけないですね。
    近くで撮れると嬉しいです。

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      体調管理・・・・特に病み上がりのmodokiさんは
      気を付けて下さいね~~~!
      >、紅い猿の子、つまり紅猿子の前フリかと思ってしまいました
      あっ、前回のベニマシコ特集の時にアップした方が
      インパクトがあって良かったかも~~~(笑)
      あの美しいオシドリが、これだけ居ると圧巻ですね!
      私が驚かせた訳ではないのに、突然皆で飛ぶーー飛ぶーー。
      ハマシギの戦隊飛行程、スピードのある飛び方ではないですが
      皆が同じ向きで旋回する様は見事でした^^
      そうそう、オシドリってホント警戒心強すぎですよね><
      最後の写真を撮る時、足音を立てずに近寄ったけど
      シャッター音で一気に飛ばれてしまいました(大泣)

コメントを残す

