【ヤマミンと戯れた午後♪】

なんだ、かんだ言っても!?

3月もあと1週間?!!!

早い!早すぎるーーー!!!><

毎年、年度末のこの時期は忙しいのですが

鳥見だけは止められないのですよ^^;

時間を作っては、ご近所やらモリバヤシ又、大〇川の河川敷へと出かけ

撮り貯めた在庫写真から今日は

 

【ヤマミンと戯れた午後♪】

 

家の前でよく見れていたヤマミンが

下流域の護岸工事&伐採のせいか!?

あまり見回りに来てくれなくなっていました・・・・・><

工事も終わり、落ち着いた最近になって、時々姿を見せてくれるようになりました^^

 

ある土曜日の午後、一人でカワガラスの子育てを見に出かけた場所で

突然!ペアのヤマミン登場~~~♪

遠い空高く舞うハイタカを追ってたままの補正で失敗した数枚ですぅ~~(大泣)

雌に雄がモーションしかけてるんですが、雌は

「うるさいわねぇ~」って感じで、無視ってました(笑)

ヤマセミペア

IMG_9390ヤマセミ雄雌2

たまには遊んでくれんかいのぉ~?

IMG_9392ヤマセミ雄雌3

そんなに無視せんでもええじゃん・・・・。

IMG_9396ヤマセミ雄雌4

もう、まったりとしとるんじゃけぇ、ほっといてぇやっ!

IMG_9402ヤマセミ雄雌5

もぉーーーええ加減にしんさいよ!

てな会話に見えたけど?違ってたりして~(笑)

 

その後、カワガラスに気を取られてるうちに2羽ともどこかへ飛んでった!!!?

と思ってたら

まだ近くに居てくれました~^^v

 

ヤマセミ雄

ここからは、補正を直したので、そこそこ綺麗ですぅ~(●^o^●)

IMG_9532ヤマセミ2

IMG_9534ヤマセミ雄

 

ヤマセミ雌

IMG_9420ヤマセミ雌1

IMG_9433ヤマセミ雌2

IMG_9438ヤマセミ雌3

IMG_9542ヤマセミ雌4

IMG_9562ヤマセミ雌5

久しぶりのヤマミンとの戯れに

嬉しすぎて、3時間位遊んでもらいました^^

最近になって、このペアが巣造りの為にあちこちを物色中の様子。

おかげで、ご近所の川へも時々姿を見せてくれるようになりました。

良かったぁ^^

また、頻繁に逢える事を、また今年はしっかり雛を誕生させて

また、お子連れの数羽を見れる事を祈りたいですね^^

 

ヤマミンと遊んでる途中で逢えた子たち

カワガラス

IMG_9422カワガラス餌1’

IMG_9449カワガラス1’

IMG_9457カワガラス2’

IMG_9471カワガラス3’

IMG_9486カワガラス4’

IMG_9496カワガラス5’

IMG_9509カワガラス餌2’

IMG_9514カワガラス餌3

餌の虫の多い事!!!

きっと雛も大きくなってたんでしょうね・・・。

2週間後に行ってみたら、蛻の空でした^^;

ヤマミンと戯れる中、川ではこの子が頻繁に動き回るので

撮影が忙しかった・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

ハイタカ

IMG_9241ハイタカ1

IMG_9247ハイタカ2

もの凄く遠いお空に猛禽が!!

飛び方でトビとは違うって解って、すぐに撮影したら

ハイタカでした^^

今季はハイタカとの遭遇率がイイです^^

 

おまけのコゲラ

IMG_9362コゲラ

目の前の枝に留まってくれたコゲラ

頭の所の羽、少し盛り上がってるけど

たぶんおっぴろげたら赤いんじゃないかな~?

繁殖期だけに見られる雄の赤い印を撮れたら嬉しいですよね^^

 

以上です。

 

在庫はまだあるので、整理完了次第アップします!

早くアップしないと・・・・今週の水曜日からフィギアスケートのセセンが始まりますもんで

ガンバらねば・・・。

 

四大陸選手権で、後輩のネイサンチェン選手に金メダルを譲ってしまったはにゅー選手><

きっと今頃「やる気スイッチ」がオンしていて

闘争心がメラメラ燃えてるんじゃないかと思います。

逆境に立たされた時のはにゅー選手は強いですからね!

誰よりも美しいジャンプと誰よりも美しいスケーティング&芸術的な演技で

見ている人を皆虜にしてほしいものです^^

どの技でもGOE(出来栄え点)に於いては負けないと思っているので

ノーミスをすれば、彼に勝てる選手など居ない!!!

そう思っている、〇島のオバサンファンであります。(笑)

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

16 Responses to 【ヤマミンと戯れた午後♪】

  1. wakasahs15th says:

    こんばんは(●^o^●)
    素敵な風貌ですヤマセミ(^_-)-☆人間で言うと芸術家か音楽家タイプなのかな。カワガラスも加えて羽生選手同様に絶好調のちえたんさん。ニコっと微笑む姿が想像出来ますよ(^_-)-☆

    • >wakasaさん♪ こんばんは^^
      冠羽と鹿の子模様が素敵なヤマセミです~♪
      有難い事に、うちの前の川に生息しててくれるので
      逢う機会は多い方です^^
      ただ、blogに書いたように、護岸工事の影響もあって
      1年前までと比べると、ご近所に現れる機会はぐっと減りました・・・><
      カワガラスは結構数はいるようなのですが
      なんせあの色あい!見つけ難いです^^;
      はにゅー選手、いよいよです!!
      順位はどうであれ、彼の演技を見れる事が幸せなので
      自分の納得いく演技が出来ますように、〇島から全力で応援するつもりです(●^o^●)

  2. こんばんや。
    山ちゃんと三時間もぉおお~。裏飯屋ぁああ~♪♪
    ワタクスも数年前、山チャン探検隊を二度行いましたが、二度とも空振り。二度目は、ローカル列車の中で、マスクもせずにひつこい咳をする兄ちゃんがおって、変な予感がしてましたが、予感は的中。お彼岸の休みに熱が出て、休日医院にゆけば、インフルエンザ~。(涙)
    あれに懲りて、三度目の探検隊出動は、行ってませぇえ~ん。
    しっかりヤマミンと仲良くなって^^、今度わしが行くときは、仲良くしてくれええ~★とヤマミンにお伝えください^^。
    こっちでもカワちゃんの出が最近、ええんで、今日も三時から一時間、待ちましたが、今日は、待ちぼうけ~★
    ほんま、生き物相手なんで、鳥さんの気分次第ですね。

    このまま、はにゅうー熱におかされたまま・・・・。熱を上げすぎたら、オリンピックまで、ちえたんの体が、もたんどぉおお~???と無責任な心配をするオッサンでした。
    (失礼しました^^)

    • >カワセミ寅次郎さん♪ こんばんは^^
      あららら・・・ヤマセミ探検隊でインフル貰っちゃったんですか?
      それはとんだ災難で・・・・。
      〇島は、意外とヤマセミの生息場所って多いですよね^^
      本流の大〇川で、オシドリやら他の子を探してたら
      何気にケレッ、ケレッと鳴きながら飛んでくる子にも遭遇した事があるし
      ベニマシコを探しに出かけた、少し北部の川でも逢えました^^v
      ただ、うちのご近所の子より警戒心は強く
      川幅が広いので撮影は難しいです・・・><
      ヤマミンの留まるポイントは大体決まってるので
      じっくり待てば、逢えるんじゃないかな~。
      カワセミも狙ってる時には出てこないけど
      何でもない時に、すぃーーーっと飛んできてくれる事が多いですね^^
      1時間の待ち時間・・・お疲れさんどしたぁ~(汗)
      はにゅー選手熱、彼が現役引退するまで続きそうです(笑)
      本人は「勝ち」にこだわるからこそ、年々進化し続けてるんでしょうが
      ファンにとっては、あの美しい演技を見れるだけで幸せ
      なのです^^

  3. とんび says:

    ヤマセミにこんなに会えて良いなあ~
    居るらしき場所 教えて貰ったので 2度ほど出かけてみましたが・・・ さっぱりでした
    あ~~~ 会いたいな~!!

    • >とんびさん♪ こんばんは^^
      はい!有難い事に前の川に生息しててくれるので
      遭遇率は高いです^^v
      「居るらしき場所」のいつも留まるであろう木々の前で
      じっくり待ってみて下さい~~!
      上手くいけば逢えるかもしれませんよ^^

  4. kazkaz says:

    ヤマミンいいですね~
    昨年からかなり遭遇率がおちました。。
    なかなか会えないのですがもうすぐ営巣の時期なので
    そっちが忙しく来年きっと雛をみせてくれるはず。。と勝手に思っています笑

    カワガラスも以前はもうわかったからーーと言いたくなるくらいの
    個体数で飛び回っていたのですが
    こちらも昨年からガクッと数がへりました
    会えない時のほうが多いくらいで
    少し心配になります。

    カワガラスもヤマミンもあえるとうれしいですよね~

    • >kazkazさん♪ こんばんは^^
      久しぶりのヤマミンとの戯れです^^
      blogに書いたように、護岸工事の影響で
      殆ど1年位はウチの前や下流へは見回りに来てくれなくなってました><
      まだ以前のように、頻繁に見れる訳ではないですが
      少しずつ、逢う機会が増えてきてるので、ちょっと安心~♪
      巣作り時期ですね、そちらのヤマミンも無事子育てして
      雛を沢山増やしてくれるといいですね^^
      カワガラスは、数は多いけど、子育て時期にしか逢えない子ですね^^;
      子育て終えた後は、どこでどうしてるのやら?!
      標高の高い寒い地域では、これから子育てシーズンみたいですよ^^
      まだまだ逢えるチャンスはありそうです^^

  5. agehamodoki says:

    いいなぁ・・・身近なところでヤマミンと会えるなんて!
    最近あの白黒鹿の子模様を見たことありません。
    見るとなるとやっぱり目的意識を持って
    それなりのところへ出かける必要があります。
    ホントに羨ましい。
    カワガラスは最近巣立ち雛を見て来ました。
    ちょっと遅く、親は居ませんでした。
    地味な野鳥だけど清冽な流れによく似合います。
    猛禽の識別も遠いと難しいけど、トビだけは分ります(笑)

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      いいでしょ?ヤマミンの生息する川が目の前にあって~~(。-∀-)ニヒ♪
      回りは民家ばかりだけど、川に小魚がいっぱいいるんでしょうね^^
      ただ、1年位までは(護岸工事がある前)
      川土手を歩けばミンミンに当たる!
      ご近所の仲間たち~♪なんてお題での登場でしたが
      昨年は、繁殖が上手くいかなかったようで、数は増えてないし・・・。
      おまけに護岸工事・伐採工事が入るし・・・。
      どうなる事か!!と心配しておりました。
      やっと、このペアがあちこち巣造りの場所を物色してるようで
      何とか今年は無事雛が誕生してくれる事を祈りたいです。
      カワガラスの雛を見てこられたんですね^^
      私は、この2週間後に行ってみたけど、親子共見れなかったなぁ・・。
      モリバヤシは気温が低いせいか、これから連休前に毎年子育てしてるようなので
      もしかしたら、雛が「餌チョーダイ」の可愛いシーンを見れるかもしれません^^
      猛禽は、さっぱり識別できませんーーーーー。
      とりあえず、撮って帰ってからPCと睨めっこです(笑)

  6. 露出の失敗は残念でしたが、
    もう一歩で、秘め事が見られそうな雰囲気がちゃんと伝わってきます。
    ちょっと倦怠期だったのかな?
    時期的にはもう巣穴を掘っていても良い頃ですね。
    ハイタカではなくツミのような気もするけど、気のせいかな?

    • >アカショウビンさん♪ こんばんは^^
      ねーーーっ、露出の失敗!多すぎですよね><
      撮影後すぐにチェックすればいいものを・・・。
      何枚か撮ってから気が付く!というおバカさんをやっております。。。
      学習能力がめちゃくちゃ低すぎですよね^^;
      このペアはいつも一緒に行動してるようですが
      どうやら、人間と同じく?雌に選ぶ権利があるようです(笑)
      巣穴・・・・。あるお寺の裏山に決めて頻繁に通ってたようですが
      お寺の住職さんに箒で追いやられたとかどうたら・・・・。
      他の良い場所を見つけて、巣造りを終えててくれたらいいのですが。
      えっ?ツミ?
      そういえば風切羽の枚数が・・・。
      ハイタカとツミの識別って難しいですね・・・。
      冬場のこんな感じの子は、全てハイタカーーって勝手に思っておりました(大汗)

  7. superkamui says:

    ちえたんさん、お久しぶりです!ヤマセミをじっくり見られるなんて素敵ですね!私はまだ一度も見たことがないんです(+_+) モノトーンでシックで、冠羽がこれまたお洒落な鳥さんですね☆カワガラスも未見なんです!ずんぐりしていて、可愛いですね~仕草も可愛いんでしょうね♪

    コゲラちゃんも可愛い♬風が強い日は後頭部をついチェックしてしまいます(笑)

    • >カムイさん♪ こんばんは^^
      ヤマミン 家の前の川に生息しててくれるので
      逢えるチャンスは多いです^^
      ただ、昨年の護岸工事や伐採工事といった環境が変わる事があると
      テリトリーの見回り場所も変わってきたり
      ここ1年は、殆ど見れなかったんですよ・・・・><
      そうそう冠羽も鹿の子模様も綺麗な鳥さんですね^^
      お目目もパチクリでお顔も可愛いし^^
      何度も逢ってるけど、逢う度にワクワクさせられます^^
      カワガラスは、そちらでは少ないのかな・・・?
      橋桁に営巣したりするので、数は結構いるようですが
      あの色あいだからか?!いつでも頻繁に逢えるって訳ではないですね^^;
      コゲラちゃんの赤い紋章、この時期だけ見れるんですよね^^
      見れるとラッキーって気持ちになりますよね^^

コメントを残す

