【セセンが始まる前に!】

今日からフィギアスケートの世界選手権が始まります。

ワタクシ、例によって例の如く

TVの前にて、正座観戦の予定なので

その前に

鳥フォルダーの在庫を放出しておきたいと思います。

 

珍鳥が入ったという情報を得て

目的の場所に着いたら

なんんーーーーと!その日は祭日でもあり

その河原のあちこちでBQを楽しむグループが大勢!・・・・・・><

こんなに賑やかな場所に出てくる筈もなく・・・。

仕方ないので、半ばヤケ〇ソ気味に?(笑)

そこら中に居た、冬鳥たちを撮りまくってかえりました^^;

 

ジョウビタキ雄

IMG_0083ジョウビタキ雄

ジョウビタキ雌

IMG_0112ジョウビタキ雌

とっても可愛いんだけど・・・遭遇率が高すぎて感動薄し・・・(笑)

また来年も遊んでください!

 

ツグミ

IMG_0033ツグミ

ご近所やら、河原でいつも遊んでくれてありがとう。

 

アオジ

IMG_0097アオジ1

IMG_0105アオジ2

警戒心がやたら強いアオジ

今年はどこでもきっちり逢えました。

あまりに逢う機会が多すぎて、撮影に力が入ってない画像ばかりで・・・ごめんねぇ^^;

 

オシドリ

IMG_9925オシドリ1

IMG_9930オシドリ2

IMG_9934オシドリ3

IMG_9939オシドリ4

IMG_9941オシドリ5

警戒心が強いオシドリ撮影の為

草葉の陰から、のそーーーっとレンズだけど伸ばして

|・ω・`)コッショリ撮りました(笑)

 

ヒドリガモ

IMG_0059ヒドリガモ

西日本はこのヒドリガモが多くて、ほぼ毎日のように逢えます。

また来年も元気に帰ってきてね^^

 

カルガモ

IMG_0041カルガモ

冬鳥ぢゃないけど、寒冷地から暖地のこちらへ小さな渡りをしてくれる子もいるので

冬場には結構な群れをなしています。

また会おうねっ☆

 

以上が冬鳥たちでした。

まだ居残り組や、渡りの途中の子に逢えるチャンスもあるので

引き続き見回りしてみまっす(●^o^●)

 

つづきまして

ご近所のカワハラやモリバヤシからいつもの留鳥たち^^

 

カワセミ

 

IMG_9974カワセミ2

IMG_9982カワセミ3

IMG_9991カワセミ4

橋の上からボケーーと眺めていた時です!

この子がやけに警戒しながら

あっちの岩、こっちの岩へと飛び回っているなぁーーと思ってたら

イタチさんが・・・。

IMG_9951イタチ

カワミンを追っかけてたんですよ・・・(大汗)

IMG_9954カワセミ イタチ

ほんでもって、ここは鳥仲間の助け合い~♪

IMG_9956カワセミ シラサギ

このシラサギさんがイタチを追い払ってくれました(●^o^●)

めでたしーーめでたし^^

 

ホオジロ

IMG_9900ホオジロ1

何か留まった!!と喜んで撮って帰ったら

ホオジロだった・・・・(笑)

 

ヤマガラ

IMG_9904ヤマガラ

モリバヤシに行けばウジョウジョ居るんですが

まじめに撮った事がないヤマガラです~(汗)

 

アオバト

IMG_9879アオバト1

IMG_9884アオバト2

アーオ・アーオと近くで鳴いてたので

群れがいるんだろうなと思ってたら!

一斉に15羽位が飛びました!

それにしても

折角のアオバトの群れが・・・・・。

補正修正が間に合わなくって、こんなショボイ事になってしまった・・・・(・・,)グスン

 

最近、補正のミスが多くて、少し凹み気味です!

学習能力が無いったらありゃしない!!!(笑)

 

以上です。

 

さて、ごぁん作って、TV前正座観戦を実行します^^

尚、皆様んとこへの訪問やお返事は

セセンが終わり次第とさせていただきますので

ご了承くださいませ(●^o^●)

 

 

練習を信じてGO GO YUZURU!!

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

10 Responses to 【セセンが始まる前に!】

  1. wakasahs15th says:

    こんばんは(●^o^●)
    一気に大放出してこれで肩の荷が下りて、ゆっくりセセン観られますね(^^♪所でセセンって何でしたか?羽生選手の出場する大会のことと推測してるけど合ってますよね?アオバトは少し残念でしたね?こんな事を書くと肩の荷が下りないですね~~~ゴメンなさい(^^)/

    • >wakasaさん♪ こんばんは^^
      大放出してしまったのはいいのですが・・・。
      冬鳥たちが去って、森も河原も静か過ぎて
      殆ど写真が撮れてませんーーー(大汗)
      夏鳥が来るまで、ちょっと端境期?
      ただ、丁度鳥たちの繁殖時期でもあるので
      もしかしたら、可愛いお子連れに遭遇できるかもしれません^^
      キツツキ(オオアカゲラ)が、毎日のようにドラミングしてるし
      エナガのペアも、巣材を運んでる姿をみかけました。
      あっ、「セセン」は世界選手権の略です!
      羽生選手応援blog等で、色んな略語?を学びました。
      「インスタ」=インスタグラムという動画のサイトの事だったり
      「GOE」=Grade of Execution 技の出来栄え点であったり
      好きな事はすぐに覚えられるんですよね~(笑)

  2. agehamodoki says:

    冬の野鳥たちは名残り惜しいですね。
    アオジの画像の背景が気になります。
    すでに芽吹いた木でようか?繁殖地のアオジのようです。
    オシドリはいつ見ても豪華と言うか派手と言うか(笑)
    でもやっぱり水に浮かぶ姿が好きです。
    渡りのヒドリも定連さんのカルガモもペアが出来あがっているのかな。
    そう言えばカワミンのオスがメスにプレゼントしていました。
    アオバト、残念でした。葉っぱが茂るとますます見えなくなりますね。

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      4月に入り、冬鳥たちは一気に渡っていったようです・・・・。
      前の川は静かになりました。
      ただ、カワウ避けのキラキラテープだけが賑やかです~(大汗)
      アオジとツグミは、結構遅くまで残ってました。
      このオシドリは1羽だけの単独行動でしたが
      渡っていくときには、前回の池のように群れになって行くんでしょうね^^
      カモたちって、こちらでペアになって繁殖行動をしてるんですね!!(@@)
      その光景をちらりと覗き見しちゃって・・・ちょっとびっくりしました(笑)
      カワミンもそろそろ巣造りかな?
      いつも群れて飛び回るエナガが、今ペアで行動し
      巣材(蜘蛛の巣等)を上手に見つけて新居を建設中でした^^
      あちこちに巣を造るけど、すぐにカラスにやられるんですよね・・・・><
      まぁ、数が増え過ぎないよう自然がそうさせてるのかな?
      アオバト、ほんまに残念でした!!
      とりあえず撮っておいて、補正を直してたら
      山の向こうに消えてってしまいました・・・Orz

  3. kazkaz says:

    珍鳥!!!
    なんかいい子がはいったんですね~~
    いつもと違う子に会えるとうれしいですよねぇ
    でもスカが多いんですよねぇ。。ツライ
    近所の海が何もはいらなくてあまりおもしろくないのですが
    もうくるかも?
    もうくるかも?
    とよそにいけずに通っています笑

    カワセミってイタチによく狙われるんですかねぇ
    僕も以前カワセミを見ていたら
    近くにイタチがでたことがありましたー

    • >kazkazさん♪ こんばんは^^
      私の情報源は、電話メール等ではないので
      出逢って教えてもらった頃には、もう既に移動してるって事が多いです^^;
      また、教えてもらう場所が物凄い遠い県だったり・・・。
      中々難しいです^^;
      今、森も河原も端境期でなーーんもいません!
      そちらの海はどうですか?
      そろそろかなぁ・・・。この春も出かける予定です☆
      今度は、〇島の西部のお土産持っていきますので
      そん時はよろしくね~(。-∀-)ニヒ♪
      イタチは鳥の巣を狙って、雛や卵を食べるようです・・・・。
      モリバヤシでも、カラスだけじゃなくイタチがウロウロしてて
      巣を狙ってるのを見かけますから><

  4. ちえたん、はにゅー君がやりましたでぇええ==========33
    ほんま、勝負強いですにゃぁああ~。
    安藤が、はにゅー君を食事に誘ってるらしんで^^、気をつけんといけんのんでぇえ~^^。
    (お昼12時からの坂上忍の番組より)
    しかし・・・・。東京で試合しとるんかぁあ~???ゆうくらい、日本のおばはんたちが、応援にかけつけてましたなぁああ~^^。

    • >カワセミ寅次郎さん♪
      こちらにもおめでとうコメありがとうございます~♪
      あぁ、バイキングですね!私も見ましたーーーー。
      安藤ミヒは、羽生選手と同門のハビエルくんと恋仲みたいなので・・・。
      坂上忍もわざとそんな話を振ったような気がする~(笑)
      羽生選手のファンは、結構年齢を重ねた方が多いのですが
      皆さんバイタリチイがあります!
      海外の試合でも、練習からエキシビジョンまでを観戦する予定で
      たぶん1週間位、当地におられるかと!!
      あの手作りバナーにしても、羽生選手人形にしても
      女性ならではの器用さで、凄いのを作っておられますからね^^
      彼女たちは皆blogやツイッターをやられていて
      情報交換もしっかりなさっておられます。
      海外在住で外人さんのご主人をお持ちの方も多数おられ
      試合会場で通訳をされたり、外国のTV解説をすぐに日本語に起こして下さったりと
      皆さん多才で素敵な方ばかりなんですよ~(●^o^●)
      素晴らしい羽生選手には、素晴らしいファンが集うんです!(ホンマです!笑)

  5. とんび says:

    羽生結弦 選手 逆転の優勝でしたね
    素晴らしかったです
    4回転4度成功ですからね
    2位も 宇野選手だったし 男子は 絶好調ですね
    それに比べて 女子は・・・・

    イタチが カワセミを狙っていましたか これはビックリ!!
    まだオシドリが残っていましたか

    • >とんびさん♪ こんばんは^^
      そうそう、日本の男子フィギアはこれで安泰です^^
      女子は、宮原さとこ選手が怪我の為欠場してしまい
      オリンピックが2枠しか取れませんでした><
      やはりエースが居ないというのは響きました・・・。
      男子も、今は安泰!宇野くんが世界レベルになってくれたので
      これから少しは大丈夫でしょうが
      次が居ないんですよ・・・・・><
      まぁ、私が心配しても仕方がないのですが(笑)
      イタチはカワセミの巣とかを狙うらしいです^^;
      ここに居る大人のカワセミは飛んで逃げれるけど
      雛や卵はねぇ・・・・。
      オシドリはその後渡っていったようです~。
      川はぐっと静かになりました。

コメントを残す

