【今回はとりあえず!探聴! 笑】

モリバヤシの先輩お兄様方や他の方に

既に、夏鳥のオオルリやキビタキ・クロツグミやセンダイムシクイが鳴いてるよ~♪

と聞いたので、早速先週末に行ってきました。

 

マイた~ぼくんの窓を全開にして

春のそよ風を浴びながら探聴?していたら

高ーーーーい木のてっぺんで大口を開けて囀っていました。

オオルリくん^^

IMG_0369オオルリ1

かなり遠い場所!!!(@@)

写真になるかなぁ・・・と思いながらも

証拠写真よ!証拠写真ーーーーー!って言いながら、撮ったもんね~(笑)

いいのよ、とりあえず探聴できたんだから!と自己完結?!(*≧pq≦)プププ

 

次に探聴できた子は

センダイムシクイ

IMG_0397センダイムシクイ1

IMG_0398センダイムシクイ2

IMG_0434センダイムシクイ3

この日、まだ渡ってきたばかりのセンダイムシクイが

それこそ!近い範囲で何羽も!(@@)

あちこちで賑やかに「焼酎一杯 グビィ~~」って囀ってたんですが

中々姿をキャッチ出来ず!!!><

2羽の雄同士が縄張り争いで追っかけまわしてる姿は何度も見れても

やはり、撮影出来ず!!!><

そうこうしてる間に

突然、雲行きが怪しくなり・・・カミナリさんはゴロゴロ~!

大粒の雨が降り始めてきて、探聴のみで諦めようと思ってたら!!!

なんとか~~~色合いは出なかったですがキャァーーーーッチ!(●^o^●)

木の高い場所故、お腹ばかり撮っちゃったけど

まずは、証拠写真よ!証拠写真ーーーー!ねっ(^_-)-☆

 

春の美声はやっぱり

ウグイス ですよね^^

IMG_0450ウグイス1

IMG_0456ウグイス2

先輩お兄様方と一緒に林道を散策中に

そのお兄様方のおかげで、見つけ撮影することができましたん^^v

ありがとうございます^^

 

お兄様方は植物やキノコにもお詳しい方が大勢おられ

色んな場所で珍しい種を教えて頂きました。

ハシリドコロ

IMG_0444ハシリドコロ

紫色のスズランの様な花が可愛いです^^

ショウジョウバカマ

IMG_0452ショウジョウバカマ

お花の先っぽがちょっと変わってて、これも綺麗なお花でした。

 

さて

ここからがこの日のメインイベント!!?

帰り道、高い木のてっぺん方面から、クロツグミの大きな囀りが聞こえてきたので

車を止めて、あちこちから探しましたが、やはり姿は確認できず・・・Orz

あまりにも悔しいので

沢沿いを1時間位、テクテクと歩いてみました!

すると

あちらがちえさんを見つけて?

どこからともなく、出てきてくれたんですよ~~(。-∀-)ニヒ♪

オオルリ

IMG_0462オオルリ2

めちゃくちゃ枝被りです~!(笑)

当分、カッ カッ カッって威嚇する囀りが聞こえてましたが

暗い森の中故、姿を見つける事すら難しかったので、ご勘弁を!!(大汗)

 

その後有難い事に、雌までも出てきてくれましたん~♪

IMG_0476オオルリ雌

きっと、↑ 雄くんの囀りに反応して近寄ってきてたんでしょうね^^

 

雄も雌も、それなりに出逢えてウハウハしていたら

沢に、先日子育てしていたカワガラスまで出てきてくれました。

IMG_0483カワガラス1

IMG_0506カワガラス2

先日撮った時には、餌を口一杯に咥えてましたが

どうやら、巣を何者かに襲われたらしく・・・・・・(・・,)グスン

子育ては中止中のようでした。

2年前は、5月の連休中にも子育てをしていたので

2番子を期待したいと思います。

 

そして、最後にもう一回サプライズがありました~♪

またもや!オオルリ君の登場です!

IMG_0526オオルリ2

またもや枝被りでオハズカシイ限りですがwww

歩いてると目の前に!またもや出てきてくれたんですよ!

 

今季は、オオルリの数が多い気がしてきた・・・・・・(-。-) ボソッ

 

後、

そんなこんなで

今季初の夏鳥の探聴会は無事終わりました。(笑)

次回は、夏鳥の美しい姿をアップ出来たらイイなっ☆

 

 

明日から、フィギアスケート国別対抗戦が始まります。

これはちょっとお祭り的な大会なので

セセンやGPFの様な緊張感はありませんが

はにゅう選手が出るからには、精一応援したいと思います。