【何十年に一度!局地的大雨!!】

毎日暑い日々が続く〇島です。

今年も又、局地的な大雨が九州北部で起きてしまいました。。。

【何十年に一度!!局地的大雨!!】

というワードが、当たり前のようになってしまいましたね!!

3年前の〇島の災害と同じ様な土砂災害に加え!

元々林業が盛んな地域だけに、植林された杉やヒノキが一緒になぎ倒され

川を堰き止めた為に、至る所での川の氾濫が起きてしまったようです!!!><

〇島のあの八木地区から可部地区の様な山が崩れている場所が

いくつも!何十も何百も?あって・・・。

本当に大変な事が起きてしまったのだと思うと

現地の方々にかける言葉も見つかりません!><。。

先行きの見えない状況故

ご心痛やご疲労も随分おありだと思いますが

どうか、体に気を付けて

前に向かって、一緒に歩んでいきましょう。

あなたの悲しみにずっと寄り添っていきます・・・・・・。

とりあえず、義援金を送れるサイトを貼っておきます。

大分県日田市

長崎県壱岐市

九州豪雨災害支援金

ふるさと納税で出来る災害支援

さて

鳥さんですが

最近、リフォームに伴う雑用や、諸用事が忙しく

ほとんど鳥見が出来ておりませーーーーん(・・,)グスン

よって

1~2週間前に撮った、あの子やこの子をアップします。

まずはお山にて

いつもなら、高い木のてっぺん付近で囀っているオオルリが

森の中の木に留まり、綺麗な声で私を誘ってるのかな~~♪と思って探したてたら

女の子ちゃんが目の前に!

IMG_1772オオルリ雌1

IMG_1773オオルリ雌2

あまり移動もせず、私の事をじーーーっと見つめていました。(睨んでいたかも?笑)

その後、綺麗な声の主をキャッチ!

IMG_1795オオルリ雄1

この尾っぽを立てる仕草は、警戒心を現してるんだとか・・・(某?Y先生が教えて下さいました^^)

IMG_1805オオルリ雄2

IMG_1816オオルリ雄3

ペアが、私の事を警戒してた!?

って事は、この近くに営巣してたのかもしれませんね~(●^o^●)

そして、いつもの場所のフレンドリーなオオルリのルリくん♪

IMG_1838オオルリ遠くで

高いーー高い木の枝に留まって

ピリーリー、 ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ~♪

そののち、私に気づき近い木に留まってくれたのですが・・・・・

葉が覆い茂ってて、見つからないんですよ!!大汗

探す事20分?!

首が痛くて、痛くて・・・・・・(-。-) ボソッ

IMG_1864オオルリごあいさつ

何とか葉の茂った中探しだし、証拠写真撮影ーーを成し遂げました。(^э^)=3

まぁ、色は出てないけど証拠写真撮ったから良いよね~と安心して歩いてましたら!

な、な、なんんんと!

目の前の枝にルリくんが留まって大声・大口で囀ってくれました!(@@)

IMG_1887オオルリ鳴くあいさつ1

IMG_1888オオルリ挨拶2

よほど私の事が好きなのね~❤

な・・・訳ないから^^;

よほどウザイオバハンだと思われたんでしょうなーーー(大汗)

その証拠に、最後その場所を離れようとした私に向け

IMG_1905オオルリ挨拶3

ピリーリー、 ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ~♪

と大声で囀りながら見送ってくれました(笑)

今季はオオルリたちとの出会いが多くて

楽しませてもらいました。

今後は、この子たちの子育てや雛誕生を楽しみにしていきたいと思います。

次回!

釣り名人?もとい!!釣り名鳥?さんをご紹介する予定です(笑)

できるかな?(大汗)

頑張ります!!

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

12 Responses to 【何十年に一度!局地的大雨!!】

  1. superkamui says:

    まったくです、何十年に一度の局地的大雨というワードを聞く頻度が急増しているものですから、つい「数年に一度くらいになっているかも??」などと思ってしまいます。雨の少ない○海道でも大雨は他人事ではなくなってしまいましたし、異常気象の深刻度が計り知れます。

    さてオオルリの雌雄ステキですね!白いお腹も綺麗ですね~☆声や姿はオスのほうが綺麗ですが、可愛いのは女の子ですね(^^)しかもオスに比べると観察機会がずっと少ないし。見つけた&写せた時の喜びはオスよりもさらに上です!!

    • >カムイさん♪ こんばんは^^
      〇海道でも昨年の大型台風のせいで、酷い水害がありましたね!
      あの広いじゃがいも畑が酷い状況になっていたのを、TVで見ました!><
      バケツをひっくりかえした様な大雨!が数時間も続いたら
      山も持ち堪えられないですよね・・・。
      地球温暖化の影響!とかある専門家の方がおっしゃられてましたが
      いつ・どこで起きるかも想定出来ないので、不安が募りますよね><

      今季はオオルリたちと、沢山遊んでもらいました^^
      キビタキやクロツグミよりも、数が増えてる気がしますね~♪
      これは繁殖が上手くいってるって事だと思うので嬉しいですね!
      そうそう、雌ちゃんは地味可愛いですよね^^
      逢える頻度も少ないので、逢えた時は余計に幸せ感が倍増します~(●^o^●)

  2. agehamodoki says:

    ほんとに最近の天気は荒いですね。
    北九州の集中豪雨、見たことのない映像がニュースから流れていました。
    被害に会われたが人たちがお気の毒で言葉がありません。
    ちえたんさんの地元水害の記憶もまだ新しいのに・・・
    穏やかな日本の四季はどこへ行ったのでしょう。

    そんな気候の変化とは、とりあえず関係無く小鳥たちはやって来ます。
    まだオオルリが囀っているのですね。
    深い青色と白のコントラストが夏らしいです。
    大らかで綺麗な囀りがまた心に沁みます。
    ずっとこんなシーンが見られる日本、そして地元であって欲しいです。

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      ニュースで見た被災箇所はどこも酷くて・・・。
      本当に言葉もありませんね!><
      3年前の〇島の災害の時も、「あの山が崩れるなんて・・・。」と
      地元の人も想定外だったように
      今回も、地元の皆様も突然の事で戸惑いで驚きや恐怖で
      茫然とされていたのではないかと・・・。
      穏やかな四季の日本!
      私の目の黒い内は!そうであって欲しいですねーー。(笑)
      キビタキやクロツグミももっとフレンドリ~になってくれないかな・・・^^;
      このフレンドリーなオオルリくん、来年以降も無事に帰ってきてほしいですね^^
      そうそう
      地元が小鳥たちにとって、良い環境であり続ける事!
      難しい課題ですが、そうあって欲しいと思いますね!^^

  3. とんび says:

    想像を絶する 大雨被害でしたね
    筑後川も 物凄い支流の数で・・・
    今回は 流木での被害が多かったようです

    オオルリ 雛は何とか撮ったのですが ・・・後はさっぱり出会いが有りません

    • >とんびさん♪ こんばんは^^
      TVの映像ですが・・。
      支流の各所で、土砂崩れを起こしていて・・・・。
      TV映像を見てるだけでも、ため息しか出ませんでした・・・><
      職業柄!?その後の措置や処理等を考えてしまいましたが
      重くて大変な作業になるだろうと想像できます!

      オオルリは、こちらでは今季多かったですね~♪
      他の狙いである、サンコウチョウやクロツグミ等には
      中々逢えなかったですが、あの綺麗な囀りを聞けたら
      それだけで、十分幸せな気持ちになれます!ねっ☆

  4. orca says:

    自然災害。こわいですね。自然の力は、はかり知れません・・・。人間の悪行をとがめているようです。
    最近、庭によく小鳥が来るようになりました♪ジューンベリーの実を狙っているようです^^

    • >orcaさん♪ こんばんは^^
      「人間の悪行をとがめているようです」
      ホント、そんな風に感じぜるを得ません!・・・><
      そんなに世間がアタフタしていても
      ジューンベリーの実^^
      小鳥たちは、ただただ生きる為にだけ「餌」を求め続けてるんですね^^
      凄い生命力を感じます!

  5. wakasahs15th says:

    こんばんは(●^o^●)
    局地的豪雨が増えてきましたね。通常の備えではどうにもならないようです。何処が襲われるか判りません。明日は我が身かも知れませんね?

    • >wakasaさん♪ こんばんは^^
      そうなんですよ・・・。いつ・どこで・どんな風に?が
      予測できないから難しいですよねーーーーー!
      「明日は我が身!」、それは皆さん感じておられると思います。

  6. kazkaz says:

    とんでもない雨が降ってますねぇ
    僕の住んでいるところはほとんど雨があたらなかったりするので
    あまり被害はないのですが少し北のほうへいくと土砂崩れが多く発生していたり
    九州はえらいことになってたりと被害にあわれた方は大変だと思います。
    これから先も変な雨の降り方をしそうな気がするので
    きをつけないといけないですね

    オオルリ多かったんですねー!
    尻尾をあげるのは警戒のポーズなのですね
    おぼえとこう。
    カワセミとかもそうなのかな?
    よくカワセミがとるポーズなようなきがしますw

    • >kazkazさん♪ こんばんは^^
      ここ数年前より、バケツをひっくりかえした様な!
      局地的大雨が、至る場所で起きています!><
      山間部では土砂災害、都会では昨日の名古屋のように
      下水や水路が大雨を処理しきれなくて、洪水による床下床上浸水・・・。
      いつ・どこで起こるかも予想できなくて、本当に不安ですね><
      今回の北九州の土砂災害・・・・。
      まだ見つかってない行方不明者の方もおられるとか(泣)
      ご家族の方の心痛を思うと、お気の毒でなりませんね。。

      そちらもオオルリ多かったですか?
      反対にキビタキは年々減ってるような気がするんですよ><
      どこか場所を変えて繁殖してくれてるといいんですが・・・・・(-。-) ボソッ
      カワセミが尾を上げてるシーンは見た事がないなぁ・・・。
      ミソサザイとかのお写真はどれも尾っぽが上がってますよね

コメントを残す

