【フィチイー フィチイー ホイホイホイ♪】

はい!

恒例のご挨拶!

毎日暑いでがんすぅーーーー(笑)

 

先週の土曜日の午後から(午前中はお仕事でした^^;)

この綺麗な囀りの子を探しに

モリバヤシへと出かけてみました。

 

ちょっと前、オオルリペアが居た場所にて

おにぎりをほおばっていたら!

聞こえてきたんですよ~♪

 

【フィチイー フィチイー ホイホイホイ♪】

 

もう、おにぎりなんて!食べてるばやいじゃないですよね!!(汗)

暗い森の中、囀りの聞こえる方向をじっくり探しましたら

2羽?3羽かな?いやそれ以上いたかも?が、飛び回っておりましたーーー^^v

 

これなら今日は楽勝かしらん~(うふ。)とたかをくくってたら

とんでもない!><

飛ぶ姿は見れたけど、じっくり留まってくれないんですよ><

たまーーに留まったと思ったら

葉や枝の陰だったり、暗い場所なのでピンが来なくて焦ってばかり・・・(^э^)=3

 

あまり追っかけても、もし営巣中だったら放棄するかもしれないし・・・。

諦めて帰ろうとした時!

あちらから近寄ってきてくれましたぁ~(。-∀-)ニヒ♪

 

尚、暗い森なので相当ボケております!

(*☉☉)ぷっ と吹き出さないで見てやって下さい~~(笑)

 

サンコウチョウ

IMG_2111サンコウチョウ1

IMG_2163サンコウチョウ3

IMG_2166サンコウチョウ4

IMG_2118サンコウチョウ2

1~3枚目の子は、尾は短いですが目のアイリングと嘴がブルーなので雄ですね^^

最後の子は・・・わかり難いです(汗)

 

1羽の雄が鳴くと、ちょっと離れた場所から他の雄の囀りがしたので

少なくとも3羽以上はいました。

鳥の先輩お兄様のお話では、ここのペアは既に雛が誕生した後だとか・・・。

沢山いた中に幼鳥も含まれてたのかもしれませんね^^

 

こちらのサンコウチョウを2年ぶり?久しぶりに撮りました!(大汗)

こちらは見つけ易い・撮り易い好条件の場所故

他県からやら、あちこちのバーダーさんが連絡網のおかげで?

数年前には何十人ものギャラリーが毎日のように集まっていて・・・・。

巣を放棄したり、カラスに巣の有りかを教えてしまったりと

年々数が減ってきているようです・・・・><

 

見たい~撮りたい~気持ちが優先してしまい

もしかしたら!鳥たちに随分ストレスを与えているのではないかと・・・(大汗)

せめて、営巣中にはあまり長時間の滞在等せず

(良い写真を撮る為に1日中カメラを構えてる方もおられます><)

ある程度撮ったら、すぐに退散し

可愛い雛誕生を見守る優しさを持ちたいものですね^^

 

おまけ。

ついに!買ってしまいましたぁ~~♪

ファイテン

 

DSC_0917DSC_0918DSC_0919DSC_0920

あまり肩こりとかない私ですが

あのはにゅー選手がいつも身に付けているという磁気ネックレス

付けると、何となく力が漲ってくるよーーで?!(笑)

ちょっとお高いんですが購入致しましたんです(●^o^●)

 

お高いアイスショーチケットといい、このお高いネックレスといい

はにゅー選手の経済効果は大!ですよ!(*≧pq≦)プププ

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

15 Responses to 【フィチイー フィチイー ホイホイホイ♪】

  1. wakasahs15th says:

    こんばんは(●^o^●)
    「フィチイー フィチイー ホイホイホイ♪」出足だけなら蝉ですね(@_@)でもちえたんさんが蝉を話題にする訳ではないし、サンコウチョウでしたか。確かにアイリングが素敵です。ちえたんさんを手ぶらで帰すのは可愛そうだし大サービスかも?いや失礼しました(^^)/

    • >wakasaさん♪ こんばんは^^
      文字にすると、確かにヤカマシイ蝉の鳴き声っぽいですねーー(汗)
      でも、本来は本当に美しい綺麗な声なんですよ(●^o^●)
      春に南のお国かわ渡ってくる子は、アカショウビンを筆頭に
      どの子も色鮮やかで綺麗だし、声も皆美声揃いです^^
      そうそう、雄のアイリングと嘴はブルーで、本当は尾も長くて
      綺麗な鳥さんなんですよ~♪
      今回は私の粘り勝ち!ってところでしょうか?(笑)

  2. agehamodoki says:

    ホイホイと鳴いてくれますが、
    中々ホイホイとは見られませんね!
    長い尾羽が無いのが残念でしたが、
    青いアイリングがなんともエキゾチックです。
    日本を故郷にする鳥だとは思えません。
    それにしても暑いですねぇ・・・

    • agehamodoki says:

      追伸)羽生選手御用達の磁気ネックレスですか!?
      ちょっと手遅れっぽいけど、大いに興味ありますね!

      • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
        そうなんですよ・・・暗い森の中
        綺麗な声がする方向を必死で探し
        やっと遠くで飛ぶ姿を見つけても、直ぐにどこかへ移動してしまうんですよね・・・><。
        ここ2年位は、数も減ってきていて
        鳴き声すら聞けない状況でしたが
        今季は、上手い具合に巣立ち後で、巣の近くをウロチョロしていて
        何とか証拠写真だけ!撮る事ができました。(^э^)=3
        長い尾、どうしちゃったんでしょうね?若鳥なのかなぁ・・。

        ファイテンの磁気ネックレス!
        デザインもオサレで、肩こり対策グッズには見えませんよね^^
        効果の程は、まだはっきりしておりませんが
        なんせ、はにゅー選手と「おそろい」ですからねーーーー。
        効果があろうが無かろうが、
        満足度!は100%以上には間違いないでしょう!(*≧pq≦)プププ

  3. kazkaz says:

    ホイホイホイ難しいですよねぇ

    今季も数度トライしにいったのですが
    この木に4羽以上いるのはわかっているんだけどなぁ
    どこにいるかさっぱりわからん。。となり
    今季は1度も撮れませんでした~
    モリバヤシ当分いってないのでまたいきたいな~

    高級そうな磁気ネックレスですね!
    僕はもっぱらピップエレキバンのネックレスです!

    • >kazkazさん♪ こんばんは^^
      そうそう、暗い森の中、遠い枝を飛び回るのは確認できるんですが・・・。
      中々近くには来てくれないんですよね・・・・・・(-。-) ボソッ
      モリバヤシも、ここ2年位数が減ってる気がします。
      「こんなに人通りがある場所で営巣?」って!毎年思ってたのにねぇ・・。
      必死こいて探さないと、見つけ難い珍鳥化しております(大汗)
      ファイテンの磁気ネックレス!
      このメーカーすら知らなかった私ですが^^;
      あのはにゅー選手が常に身につけ、結果を出してる!と思うと
      何かしら効果があるのではないかと・・。(無いかな?笑)

  4. とんび says:

    時折 ホイホイホイ を 聞くのですが・・・
    最近姿を見せませんよ

    • >とんびさん♪ こんばんは^^
      ホイホイホイ~♪ 近くで聞こえても
      中々姿は見れないですよね^^;
      今回は、私の粘り勝ち!!!って感じでしょうか。
      あまり追っかけると、鳥にストレスを与え兼ねないので
      適当なところで、退散いたしました。
      とりあえず、証拠写真を撮れて良かったです(●^o^●)

  5. superkamui says:

    サンコウチョウは北○道には一切分布していないので遥か遠い存在です。エキゾチックで、南国を感じさせる鳥さんですね(^^)オーラすら感じます☆よく、皆さんホイホイと言っておられますが…どんな声なのか興味津々です。

    磁器ネックレスは羽生選手とお揃いって感じがしてファンにはたまらないのでしょうね(^o^)

    • >カムイさん♪ こんばんんは^^
      サンコウチョウは〇海道では見れない種なのですね!
      南のお国からだと、ちょっと遠すぎなのかなぁ・・・・・(-。-) ボソッ
      >南国を感じさせる鳥さんですね
      そうそう、雄のアイリングと嘴はブルーで綺麗だし
      尾も長くて(たまに↑みたいに短い雄もいます 汗)
      魅力的な鳥さんなんですよ~♪
      声もオオルリやキビタキ・クロツグミに負けない位美声です(●^o^●)
      ファイテンの磁気ネックレス、デザインもお洒落で気に入って購入しました。
      はにゅー選手とお揃い~♪って、OBAAな私が言うのもおこがましいのですが^^;
      コッチョリと・・・嬉しいです(笑)

  6. ちえたん、おはようございます。
    サンコウチョウに会えたのも、羽生ボールのマジックパワーかもおお~^^。
    インチキ鳥見のワタクシも、サンちゃんに、今年の五月、オケを聞きに関西に行ったとき、
    〇坂城で初めて会いましたよ~。
    ほんま、見たい気持ちは、わかりますが、連絡係~★は、やめてもらいたいですよね。
    羽生ミラーボールで、埋蔵金が、ますます、たんまり~★貯まるぞおおお~♪♪

    • >カワセミ寅次郎さん♪ こんばんは^^
      サンコウチョウ、モリバヤシで逢えたのは2年ぶり位です。><
      ギャラリー多数の影響か!!?数が減ったのか!・・・?
      意外と人通りが多い場所に営巣するせいか
      どうしても大砲レンズずらりーーが多くなってしまうんですよね^^;
      〇坂白にもサンコウチョウが居るんですか?
      〇島城と比べても、森が深い感じなので
      色んな種類の鳥さんが居るポイントのようですね^^
      (-^〇^-) あははは埋蔵金!
      もうしっかり貯まっておりますんで!
      後は、どう使うかにかかっております~(エッヘン!笑)

  7. 昔の乙女 says:

    こんにちは
    ちえたんがなかなか撮りに来ないから迎えに来たのかもね。
    遊んでもらえてよかったね(=´∀`)人(´∀`=)
    磁気ネックレスは女性がつけても素敵だし、
    羽生選手としてお揃いなのがいいわね(╹◡╹)♡

    • >乙女ちゃん♪ こんばんは^^
      その通りです~!
      忙しくて(私用で)あまり鳥見に出かけて無かった為
      サンコウチョウの営巣、巣立ちも終えた後だったらしく
      巣立ち後は数日、巣の回りでウロウロしてるけど
      その後は森深くへ移動していくので
      とてもラッキーーでした^^v
      ファイテンの磁気ネックレス
      メーカーも知らなかったけど・・・。
      流石にはにゅー選手が身に付けてるとなると
      一気に売上上がったのではないかな~(●^o^●)
      お揃い~♪
      OBAAなあたしなので・・・ちょっと恥ずかしくて
      リアルでは誰にも話してないのよ(笑)

コメントを残す

