【ブッポウソウに逢ってきた^^】

毎日暑いでがんすぅーーー(汗)

 

そして暑い?熱い!のはカープもじゃけぇ~♪

 

まぢで、カープの安定感ときたら!

昨年は、ちょっとだけまぐれかも?とも思ったけど(ゴメンチャイねぇ)

2年続きでこうだと、これはホンモノだっ!

このまま勝ち続けて

今年こそ日本一じゃっ!!!!

 

因みにワタシの好きな選手は、菊池じゃけぇ~(笑)

あのお猿さんのような動き・好プレーを見ると、元気を貰えるんよ!(●^o^●)

頑張れカープ♪

 

さて、鳥さんに行きます。

先日、ブッポウソウに逢いに行ってきました。

諸用事が重なり、中々出かける事ができず・・・・。

7月も中旬になってしまった為(6月下旬~7月上旬が営巣時期)

半ば諦めモードで出かけました^^;

 

案の定、最初の場所の数か所の巣箱は蛻の空ーーーーー(・・,)グスン

あのダミ声の「ギャ ギャ ギャーー」も、どこからも聞こえず・・・。

もう森の奥へと移動してしまったようでした・・・(◞_◟)ハァ…

 

そして、次の場所へと移動したら!

何とか2羽居てくれましたぁ~~(●^o^●)

IMG_2278ブッポウソウ2羽

アタシの事待っててくれたのねっ☆

ありがとっ☆

IMG_2230ブッポウソウ1

IMG_2237ブッポウソウ3

IMG_2257ブッポウソウ2

技術不足で、綺麗な青緑な羽が撮れてないのですが

本当は、南の国の鳥さんらしい、綺麗な鳥なんですよ!

IMG_2322ブッポウソウ5

暑い中、1時間位この場所にて観察してましたが

何度かこの巣箱に入り、こうやってお顔をちょこんと出し

周りを警戒している親鳥の姿を確認!

時には、巣箱に近寄るカラスを追い回していました!

 

えっ?雛がいるの?

 

いやいや、ちょっと遅すぎですよね?

餌の虫も咥えてなかったし・・・・・。

雛が巣立った後、巣箱にお子が残ってないかと

親鳥が何度か確認しに帰ってくると、先輩のKさんがおっしゃられていたので

この日を最後に森の奥深くへと移動していったかもしれませんね^^

 

今季も何とかブッポウソウに逢えて良かったです!^^

 

それにしても「女の勘」とやらは、凄い威力です!

朝起きて、その日の出陣場所を決める~~という、テキトウな私ですが^^;

この日、この場所、この時間帯を選んだからブッポウソウに逢えた!

そう考えると「女の勘!」 は侮れないですよ~~!

世の男性陣に申す!(ぷぷぷっ。)

 

暑いけど 歩くと楽し モリバヤシ!

 

お後がよろしいようで!(笑)

 

いつもご一緒して下さる皆様、ありがとうございます~~(誰も見てないだろうけど・・笑)

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

10 Responses to 【ブッポウソウに逢ってきた^^】

  1. superkamui says:

    サンコウチョウ同様、ブッポウソウも南国を感じる鳥さんですね。どちらも○海道では見られないわけですね(笑)ゲゲゲっと悪声らしいですがルックスの美しさは絶品ですね!!光の具合によって見え方が違うんでしょうね、それを堪能するためにもぜひ一度生で見てみたいものです(^^)

    野鳥観察はいつどこでどんな出会いがあるかわからないから、やめられませんね!「暑いけど 歩くと楽し モリバヤシ!」ですね(^O^)

    • >カムイさん♪ こんばんは^^
      南国から渡ってくる夏鳥たちは
      皆、色合いも派手~声も美声で派手ですね^^
      あんなに派手で目立ち易くても大丈夫なのかな・・・?と思ってもみたり(汗)
      ジャングルばかりの南国では、目立ってナンボ!なのかもしれませんね(笑)
      そう・・・鳴き声はかなりダミ声です^^;
      私的には、ヤマセミのケレッ、ケレッに「濁点」が付いてる風に聞こえるんですよ^^;
      巣立った後、ちょっと家族?群れで飛び回ってる時期に
      数羽がこの濁点ケレッ、ケレッをしまくると、やかましいですね(*≧pq≦)プププ
      鳥見はタイミング~♪が大事ですね^^
      歩いても必ず良い出会いがある!訳ではないですが
      歩かないとね~そのご縁にも巡り合えませんものね^^
      汗ダクになって歩いてても、あちこちから聞こえる鳥たちの囀り癒され
      清々しい気持ちになります^^

  2. wakasahs15th says:

    お早うございます(^^♪
    タイトルを見て植物かと思いましたよ(@_@)ブッポウソウの口元の感じでは、ちえたんさん!来るの遅いぞと言ってるようです(^◇^)でも会えて良かったですね~~~。カープは敵ながらあっぱれです。今のパリーグと戦えるセリーグの球団は残念ながらカープのみです(^_-)-☆

    • >wakasaさん♪ こんばんは^^
      (-^〇^-) あははは カタカナばかりのネーミングだと
      植物っぽいですもんね~^^;
      ブッポウソウは「仏法僧」と書くらしいです。
      なんとも有難い神々しい名前ですよね(笑)
      >来るの遅いぞと言ってるようです
      そうなんですよ・・・本来なら6月の下旬が最適なのですが・・・。
      でも、思いつきで出かけてみて良かったです~(●^o^●)
      カープ!強いですよね^^v
      (今現在は1-5で負けておりますが・・汗)
      たまには負けてもイイんですよ~♪(余裕?笑)
      ずっと勝ち続けていると、緊張しっぱなしで疲れてしまいますから
      少しはリラックスする時間も必要です!って、余裕・余裕~(*≧pq≦)プププ

  3. 昔の乙女 says:

    おはようございます。
    雛が巣立った後に巣箱に残ってないか確認に来るとは。
    昨今は子供が親によって被害を受ける事も多く、
    優しい親心を鳥から見習ってほしいわねヽ(^。^)ノ

    • >乙女ちゃん♪ こんばんは^^
      小鳥たちには感情というものは備わってなくて
      ただ、自然に巣立つまでは育て上げる!と本能で行ってるんでしょうね^^
      小さな雛に甲斐甲斐しく餌を与え続けてる親鳥も
      一端巣立ちを終えたら、そこからはテリトリー争いもするし
      これまでの親子の関係では無くなるんですが
      そうやって、逞しく生き抜いていく術を生まれながらに持ってるのは凄いですよね^^
      >子供が親によって被害を受ける
      ・・・・・信じられないような事件が次々と・・・・。
      何がそうさせるのか!!?
      無駄に感情や知があるから?
      本当に悲しい事件が多くて、憤りを感じますね!

  4. とんび says:

    こちらでも お隣の県では 巣箱を掛けているようですが・・・ それが何処かは知りません
    見たことも 啼き声聞いたことも ない鳥です

    • >とんびさん♪ こんばんは^^
      お隣県で巣箱の設置がなされてるんですね^^
      巣箱の場所さえ教えてもらえたら
      逢えるチャンスはありますよーーーー(。◠‿◠。)ニコッ
      巣箱は電柱に掛けてあるので
      どうしても電線ブッポウソウで、シュチュエーション的にはNGですが
      南国の鳥らしい艶やかな青緑の羽に、嘴は派手な赤色なので綺麗です^^
      最近は、この巣箱設置活動?が定着して
      中国・四国各所では、絶滅危惧種であったブッポウソウの数が増えてるようです^^
      いつか、行ってみて下さい^^

  5. agehamodoki says:

    ブッポウソウに会えて良かったですね。
    これは○島それともお隣の○山?
    私が最後に観察したのは3年位前のお隣の○山でした。
    あの独特の青色、セルリアンブルーかな!
    そして目立つ嘴のオレンジ。
    南方系とおっしゃるが、まぎれもなく日本が故郷の野鳥。
    鳴き声だけはちょっとご愛嬌(笑)
    季節的には繁殖は終了だけど・・・・

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      巣箱は、〇島県には至る所に設置してあるので
      他県まで出かけなくても逢えます^^
      家の前の川の上流域の支流にも数か所かけてあります。
      今季は、少し遅い出陣だったので
      もう既に巣立った後でした><
      あっ!確かに日本で繁殖しているんだから、ここが故郷ですね!
      色合いはもっと綺麗なんだけどね・・・・。
      太陽の光が強すぎて、中々撮影が難しいです(大汗)
      >季節的には繁殖は終了だけど・・・・
      ですよねーーー。餌も運んでるようではなかったし・・。
      やはり、巣箱の中の確認に来ただけだったんでしょうね。
      まっ、とりあえず今季も逢えた事に感謝・感謝ですね^^

コメントを残す

