【夏は暑いのが当たり前!!】

とっ!

意気込んで言ってみたけど・・・。

ここ数日の、夜中まで気温が下がらず、熱帯夜続きでは

体力も気力も失せてしまいますよね^^;

 

そんな暑い毎日でも

鳥撮り仲間?先輩様たちはお元気~~~~~~♪

皆さん、たぶん私よりもお兄さん?だと思いますが

1~2時間の散策?鳥見でも、へーーきのへっちゃら~!

はぁ・はぁと、息を吐きながら歩く私を横目に

あれやら、これやら、あーでもない、こーでもないと

しゃべる・しゃべる~~!

最後頃は、返事すら出来なくなったワタシ・・・・・。

 

まだまだ!だなっ!(*≧pq≦)プププ

 

では

モリバヤシのお友達♪の紹介ヲバ。

 

クロツグミ

IMG_2332クロツグミ1

IMG_2341クロツグミ2

この子、ここへ留まって囀るまで

近くの葉が覆い茂った木に留まって

ワタシの事を誘うんですよ~(笑)

誘われたら、断る訳にはいかないぢゃない?(うふ。)

30分以上探しまくりましたヨ・・・・。

諦めて立ち去ろうとした私を、止めるかのように

この枯れた枝に留まって囀ってくれました^^v

遠かったけど、証拠写真が撮れて良かったぁ^^

 

カワラヒワ幼鳥

IMG_2371カワラヒワ幼鳥1

IMG_2377カワラヒワ幼鳥2

つぶらな瞳といい、薄い色合いといい

めちゃんこ可愛かったです^^

 

オオルリ幼鳥

IMG_2419オオルリ幼鳥1

IMG_2421オオルリ幼鳥2

IMG_2429オオルリ幼鳥3

IMG_2435オオルリ幼鳥4

森の中から、突然目の前に現れ

あちこちの木々でポーズを取ってくれたオオルリ幼鳥です^^(ラッキ~♪)

 

この場所

サンコウチョウや↑のクロツグミ、先日オオルリ雄を撮った場所なんですが

どうも、どの種も営巣+子育てをしたようです。

他にも留鳥もお子連れでよく見かけるし

鳥たちも、鳴き声等で色んな鳥が営巣してる事を認識し

安全な場所だろうと、ここに集まってくるのかも?

そう思ったりします。(私の勝手は見解ですがwww)

 

 

さて

「暑いけど 歩けば楽し モリバヤシ」

での最後のサプライズーーーーーーーー!

 

 

マムシ!!!

 

IMG_2454マムシ

うひょーーーー。

恐いですね、気色悪いですねーーーー。

 

ちょっとニョロニョロし過ぎて、ピントが合ってないんですが・・・。

正直!中々美しい柄?だと感じました^^

噛まれたら、大変なことになるのですが

マムシさんの方も、どうやらワタシたちが怖いらしく

そそくさと、藪の中へと逃げていきました! (^э^)=3

 

以上です。

 

これで在庫の画像は無くなりました。

お盆休みに、何かに逢えるといいなっ☆

カイジュウ君や姫たちのお泊り会もあるので

ちょっと厳しいですが・・・。

また、更新できるように頑張りまっす!

 

はにゅー選手の、OPシーズン、FPの演技曲が決まりましたら

鳥さんが無くても更新しますよ~~(●^o^●)

楽しみだわっ(えへ。)

About ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

13 Responses to 【夏は暑いのが当たり前!!】

  1. wakasahs15th says:

    お早うございます(^^♪
    その通りです!夏は暑くなくては夏でないのです(^_-)-☆と強がり言ってますが、毎日の暑さにまいっています(^^)/今回はカワラヒワの可愛い幼鳥に軍配をあげます(^^♪本来はクロツグミもオオルリにも拍手なんですが、その姿に胸キュンです(^_-)-☆

    • >wakasaさん♪ こんばんは^^
      ここ数年の暑さは半端ないですよねーーーー><。
      地球温暖化のせいでしょうか?
      アスファルトやらエアコンの室外機等で外気温が上がり
      文明の発展が齎す影響なのかもしれません^^;
      お縁側に扇風機を置いて、蚊帳の中で眠っていた幼い頃が懐かしいです。
      カワラヒワの幼鳥、沢山群れていました。
      見た目も可愛いですが、仕草も可愛くて
      ずっと見ていても飽きません^^

  2. 昔の乙女 says:

    おはようございます
    「夏は暑くて嫌だ」「冬は寒くて嫌だ」とワガママよね。分かってはいるけどつい言っちゃうわ。
    お友達にポーズをとって誘われては悩殺されたわね(笑)

    • >乙女ちゃん♪ こんばんは^^
      あはは~! ついつい口にしてしまう
      「暑い!」「寒い!」
      毎年繰り返される事なのに・・・往生際が悪い!というか^^;
      クロツグミの囀りは、凄く綺麗なので
      ついつい姿を見つけるまで~~!と頑張りました^^v

  3. とんび says:

    そうですよ 夏は暑いの!!
    ただ ちょっと暑すぎますが・・・・ネ

    クロツグミ・・・やりましたね
    囀りが 聞こえそうですよ!!

    • >とんびさん♪ こんばんは^^
      夏の暑さが年々厳しくなっているのか!?
      それとも、私が年々歳を重ねて、体力がなくなってきているのか!!?
      たぶん・・・どっちもですね~(笑)
      クロツグミ、探した甲斐がありました^^
      空抜けで色は綺麗ではありませんが
      そんな贅沢は言っていられませーーーん(汗)

  4. agehamodoki says:

    クロツグミ、最後は見通しのよい所に出てくれて良かったですね。
    なんともシックでお洒落な野鳥です。そして美声です。
    カワラヒワは表情がちょっと暗いようで損をしています。
    でもあの黄色は目に沁みるし、見返り姿はなんとも美しい。
    まだらな青色のオオルリ君。ニキビ面の中学生かな(ほのぼの)
    来季はスッキリ垢ぬけした美男子で戻って来てくれるでしょう。
    上から見ても横から見てもマムシ。
    トレードマークと言うか「銭型紋」がハッキリして間違いようの無いマムシ。
    余り戦闘的ではないヘビだと言うのが救いかな。

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      今回は私の粘り勝ち~♪
      モリバヤシのあちこちで囀る声はすれど
      中々見つけ難い子なんですよね^^;
      こんな風な枯れ枝に留まるのを待つのが一番ですね^^
      カワラヒワの幼鳥、沢山群れていました^^
      親数羽と幼鳥数十羽が群れてて賑やかでした^^
      オオルリ若、この近くでペアの親をよく見かけたので
      そこで巣立った子だと思います。
      ここ最近、オオルリが増えてるモリバヤシです!
      とある林道沿いには、オオルリの巣ロードみたいな場所があって
      数十メートルの間に数か所営巣していたようです(@@)
      反対にキビタキはめっぽう減ってきて・・・寂しいですが><
      こちらでマムシに遭遇したのは初めて!^^;
      枯葉で覆われ、草が茂った場所等、気を付けないとねーー。
      うっかり踏んだら、きっと噛まれてしまいますよね^^;

  5. superkamui says:

    クロツグミは金属的ではなく柔らかい声色で、バリエーションも豊かな歌の名手ですよね♪♪カワラヒワの幼鳥可愛いですね(>▽<)同じアトリ科だけあってベニマシコのメスに似ているような。私はアトリ科のおっとりした顔立ちが大好きなんです♡若いオオルリ君は大人まであと一歩といったところでしょうか。初々しいですね(^^)マムシはさすがに迫力ありますね!私も女性にしては爬虫類はわりと平気なほうですが、やっぱりヘビは不気味ですね(^^;)怖いもの見たさで見るといった感じです(苦笑)

    • >カムイさん♪ こんばんは^^
      クロツグミは美声ですよね~♪
      姿はモノクロっぽて、一見地味だけど
      胸の斑点や黄色い嘴がアクセントになって
      シックで美しい鳥さんだと思います~(●^o^●)
      カワラヒワの幼鳥、つぶらな瞳がベニマシコ雌に似ていますね^^
      巣立ってまもないのか?まだ沢山群れて行動していました。
      っていうか、カワラヒワって繁殖期以外群れて行動していますね^^
      オオルリも今季は、あちこちで営巣していたようです。
      沢山雛が孵って、また来年帰ってきてくれるのを期待したいですね^^
      この林道でマムシに遭遇した!という話はよく聞いていましたので
      これまで出会っていても気が付かなかっただけで
      じつは、あの枯葉の下や草の中に潜んでいたんでしょうね><
      マムシは怖いですが、ヘビ自体は突然出没しなければ意外と平気です!
      もっと嫌いな子!ムカデに比べたら、全然へっちゃら~(笑)

  6. こんちゃぁああ。
    このくそ暑い夏にもめげず、しっかり鳥見してるんですね^^。
    クロツグミ、当方、2,3度くらいしかみたことありませんが、ほんま、森の中に響き渡るきれいな鳴き声じゃったなぁあ~。ええなぁあ、ええなぁあ~。
    ほんま、この夏の蒸し暑さ、異常でございます。
    ちえたんも、赤マムシドリンクで、ますます精力絶倫ですねぇええ~。(失礼します田)
    怪獣君たちも、大きくなって益々パワーアップじゃぁあ~★
    元気にこの夏をのりきりましょぉおお~!!

    • >カワセミ寅次郎さん♪ こんばんは^^
      「暑くても 歩けば楽し モリバヤシ」ですから~(笑)
      家に居ても、エアコンなしでは暑すぎるし
      平生が会社でエアコンに浸り続ける日々なので
      たまには大汗をかかないとねーーーー。
      ただ、昼間のク〇暑い時間帯には鳥さんは全く見れないのですねーー><
      たまに出てきてくれるのは、幼鳥だけかな?
      ホンマに、この暑さ!半端ないですね!
      最近夏バテ気味で、食欲がなくなっております^^;
      カイジュウくんに姫ちゃま、来年はカイジュウ2も加わって・・・。
      3人の子供たちと付き合うには体力が要りそうです!(@@;)
      それぞれ大きくなって、手は掛らなくなったけど・・。
      頑張らなくっちゃねっw

  7. kazkaz says:

    賑やかな先輩方のトークだったんだろうなと
    想像できますw
    とうぶんいけてないので
    いきたいなーと思ってはいるのですが
    行き先がいつもの海に。。。
    山の鳥もとりにいかないとなーと思いながら
    海に。。。
    楽ばっか覚えてしまってます。。笑

コメントを残す

