【いよいよです!!!】

フィギアスケートの羽生選手が

カナダ モントリオールで行われる

「オータム・クラッシック」で今季初戦をに臨みます!

 

SP プリンスの「 Let’s Go Crazy」を

どんな衣装で、どんな風にかっこよく滑ってくれるのか!?

FS 久石譲さんの日本的クラッシックの「Hope&Legacy 」を

あの美しい容姿・ジャンプ・スケーティングでどんな風に魅せてくれるのか!?

今から楽しみです^^

明日の朝10時過ぎが羽生選手の演技予定時間です!

ハラハラ~ドキドキ~♪

 

 

それにしても、毎日よぉーー降りますネっ!><

折角の渡りの時期なのに・・・(・・,)グスン

長雨のせか、はたまた台風の影響か!

渡りの時期が少し遅れ気味のような気がしています(大汗)

 

それでも、気になるから~と、立ち寄った河川敷にて

先週末(捻挫をする前)に出逢えた子たちです!

 

エナガ

IMG_4791エナガ

ホオジロ

IMG_4824ホオジロ

 

美佐子さん(ミサゴ)

IMG_4813ミサゴ1

対岸に居た不審者=アタシをじーーっと見つめていた・・・。

川へドボンと狩りをしてくれないかなぁ・・・と待っていたら!

近くの木に飛び移って、綺麗な羽を広げてくれましたん^^v

IMG_4828ミサゴ2

IMG_4829ミサゴ3

IMG_4835ミサゴ4

IMG_4836ミサゴ5

IMG_4840ミサゴ6

IMG_4841ミサゴ7

のび太くん狙いで出かけた河川敷でしたが

未だ到着しておらず

代わりに美佐子さんが遊んでくれました(●^o^●)

河川敷といえば!ヤマミン!!!!

そういえば、春の繫殖時期頃に見かけて以来、さっぱり姿を見なくなりました・・><

冬になったら、再び頻繁に逢えるといいなっ☆

 

オマケ画像

鳥の先輩さまが、「マメタヌキ」を見に行くよーーっておっしゃってたので

こんな森にもタヌキが生息してん??と思いながら着いていったら!!

マメタヌキ・・・・・ではなく!

タヌキマメだった!(笑)

IMG_4782タヌキマメ

ったく・・・・相変わらずベタな親父ギャグ!好きやね?(*≧pq≦)プププ

 

サツマイモ?

DSC_0630-1

ではなく、アケビですね~♪

これ15㎝位の大きさなんですよ!(@@)

今年はモリバヤシでアケビが大豊作でして、こんなんがあちこちにぶらさがっていました。

 

以上!

 

鳥ネタが底をついておりますが・・・。

明日・明後日は諸用事があり鳥見に行けるかどうか・・・・。

何よりお天気もあまりすぐれないようですしね^^;

ハチクマとかノビタキが夢に出てきそう~~(笑)

 

 

BGM

B’z 「MY LONELY TOWN」

【シメ・シメとはいかなかった><。】

IMG_4543hana

2年ぶり?もっと前かな?に開花した我が家の蘭です。

2年前の植え替え時、葉に黒点病のような症状が出て

もうダメかな・・・と思っていたら

何とか元気を取り戻し、葉も青々と元気に育ち

花芽までつけて、このように美しく咲いてくれました^^

 

さてっと。

お題のシメ・シメとはいかなかった><ですが・・・。

早朝、例の魔法の柿の木に、怪しげな鳥影がっ!!(@@)

IMG_4664シメ1

IMG_4671シメ2

なんと!

2年ぶりの厳つい御顔立ちのシメではありませんか!!(@@)

出勤前の忙しい時間だというのに

そそくさとカメラを構えて撮影に挑んだのですが

枝被り+逆光!

il||li▄█▀█●il||li

手前に移動しようとしたら、飛んで逃げてしまいました><。

やはりシメはシメ・シメとはいかないんですね!(笑)

残念!(トホホのホーー。)

 

先週の日曜日は一日中┆┆┆┆☂┆┆┆┆模様だった〇島

鳥見もせずまったりと過ごしたため

在庫写真がナッシング~~~(汗)

故にちと寂しいので

先日の私の誕生日に頂いたプレゼントの披露をば!

DSC_0342けーき

チョコレートケーキ一人分に

メッセージカードを無理やりのっけてもらったそうです!

なんで・・・・呼び捨てなん!!!!(笑)

まぁ、買ってくれた事には感謝いたします^^

 

IMG_4528

1号くん・1号ちゃんからのプレゼントです。

可愛いい怪獣くんと姫ちゃまより、手渡しで頂きました。

IMG_4513IMG_4518

ありがとうね~♪

 

今週末は、もうじき渡ってしまう冬鳥たちを探して

モリバヤシやカワハラへ出向きたいと思います。

 

BGM

Greeeen 「ビリーウ゛」

そう

あのフィギアスケーターの羽生結弦氏がキャンペンキャラクターをし

CMの中でエアーボーカルをしている

二十歳の献血の曲です!

2月25日、音楽配信の運びとなり

早々に購入いたしました^^v

歌詞が、彼のこれまで・これからを表現している様な内容で

ファンの一人と致しましては

いちいち感動しまくっております(笑)

【お疲れサマー♪】

毎日猛暑続きの〇島です!

昨今、暑さボケが少々悪化してきまして・・・。

【お疲れサマー♪】

なんて!

コテコテのオバハンギャグを付けてみたんですが

どうかぃねっ!(プッ。)

 

さて

私 セレブ?ちえさんは、先日突然に新車を購入致しました!!
(プチ自慢入っとります 笑)

 

突然!と言いますのは

つい先日まで、新車購入という選択肢は全く無かったちえさん・・・。

営業マンの方に、前のタ~ボくんの車検の連絡を入れたら

「ちえさーん、この際だから、Nシリーズ買っちゃいなさいよ!

ちえ財閥での購入でオネガイシマス!」と言われ

ついついその気になっちゃったのよね~~~(大汗)

 

人の車なんて、どうでもエエでしょうが

まずは「新タ~ボ」くんのお披露目から^^

最近の軽自動車の優れっぷりを見て下さいマセ。

すごーーいんだから~♪

スカート(エアロ)履いてて、後ろに羽(リアスポイラー)が付いてまして

中々のイケメンです!(・∀・)ニヤニヤ

IMG_4287車3

 

バイオレットイルミネーション

DSC_0235車1

Honda NWGN Custom- ターボ! というらしいです。

なんせ、VIP扱いのちえさんは

自宅にて、カタログだけで購入でしたので

よく理解できておりません~~~(汗)

 

優れた機能を、営業マンの方が一つ一つ丁寧に説明して下さったのですが

カタカナの機能名は、さっぱり覚えられません!!!!(笑)

 

真正面顔がカッコイイ~❤というだけで決めた新タ~ボくん

高速で一定速度で走行する機能だの・・・。

障害物を察知してかってに止まる機能だの・・。

踏切等でブレーキを長時間踏んでいると、勝手にエンジンが止まる機能だの・・・。

まだまだあったけど覚えとらん!…(;-。-)

 

7年間殆ど自宅⇔会社 走行距離37000キロの私に

 

この機能は 要るんかっ!!!

って話なんですけどねーーーーーーーー!(*≧pq≦)プププ

 

納車二日後に、乗り心地はどうですか?と営業マンからの電話に

「イイですよーー、暗くなるとバイオレットイルミネーションがぼわわぁ~んと光って

本当に綺麗です!」と答えたら

「そ、そ、ソコですか!!??もっと他の機能があるでしょ!」と笑われてしまった!(プッ。)

 

まっ

畳と〇〇は新しい方が良いといいますが

なんでも新しい物は嬉しいですね^^

当分、新車の香りを楽しみながら

あちこちへと見回りできそうです^^

 

プチ自慢はコレで終わりとしまして・・・っと・・・。

昨日、家の回りの電線になぜか100羽近いツバメたちが留まって

「おかえり~♪」と

ちえさんを待っていてくれました。

IMG_0503ツバメ1

IMG_0540ツバメ2

IMG_0525ツバメ3

無事 雛が誕生して

100羽位のツバメたちが揃った姿を見て

一日の疲れが吹っ飛びました^^

来年も、ここへ帰っておいでね~~♪

 

最後に ここ最近のちえごぁん!です。

IMG_4264IMG_4266IMG_4268IMG_4272IMG_4274IMG_4276IMG_4278IMG_4280IMG_4288IMG_4290IMG_4293

 

鳥の写真が無いので、ちぇごぁん!でごまかしております(笑)

次回は 鳥で「プチ自慢!」したいですね~♪(激しく願望)

 

BGM

小田和正 小田日和より 「愛になる」

嬉しい時も 悲しい時も

君に逢いたい その笑顔に♪

【私の、私のカレわぁ~♪】

IMG_4060

フクロウちゃん~♪❤

(この替え歌が解るそこのあなた!歳がバレますよーー笑)

 

先日「母の日」に頂いた花篭にアレンジしてあった

フクロウちゃんです❤

お手手の所が、クリップ状になっていて

しっかりと、バックに掴まってくれています!(笑)

 

あまりにも可愛いので、ちえのお伴に常に連れて歩く事にしました^^

(。◔”◔。)ン・・・?誰ですか!!!

女学生ぢゃあるまいしぃーーー!と笑っているのは!(プッ。)

 

 

とっても可愛いフクロウちゃん、大事にしますね^^

お返事、中々書けないでいます・・・ごめんなさいね^^;

私の可愛い隠し子!Yちゃんへ

 

===================☆=================

さて

先週のお休みには

いつも通り、モリバヤシへと見回りをしてきました。

今回は、ちょっとだけ〇島県を北上し

サンコウチョウやらミソサザイを狙ってみました。

 

お山を歩くと、遠くから聞こえてくる

ホトトギスやツツドリの声~~~~♪

キビタキは7~8か所の森の奥で囀っていましたが

姿はさぁ~~ぱり見れませんでした><

そして、サンコウチョウはまだまだ到着が遅れているのか?!

1羽だけ時々囀っていましたが

まだテリトリーが定まってない為か?!

広い範囲をクルクルと動き回るったらありゃしない!!!(大泣)

 

それでも、何とか証拠写真を撮らせてもらったので

恥ずかしながら!ボケ写真ですがアップ致します(大汗)

 

サンコウチョウ

IMG_9494サンコウチョウ1

IMG_9496サンコウチョウ2

暗い森の中に、なんとかスポットライト的な光が差し込んでいて

ラッキ~♪と思ったら

遠すぎて、望遠レンズはビヨーンビヨーンだし・・・・・。

ピントが合ったと思ったら、前の杉の葉だった・・・・・。

il||li▄█▀█●il||li

 

でも、ちゃんとサンコウチョウと解る写真が撮れて

それなりに嬉しかったッス!

 

次回、リベンジだっ!!!!

 

ウグイス

IMG_9474ウグイス1

IMG_9484ウグイス2

近くで綺麗な声を聞かせてくれても

中々姿を見るのは難しいウグイスですが

今回は枝の隙間の葉が無い場所に留まってくれていて

撮影に成功~~!(●^o^●)

 

シジュウカラ

IMG_9511シジュウカラ

若葉に生えるシジュウカラでした^^

私の財布は始終空!なんてベタのギャグを

ここのギャグの御師匠様より、教わりましたん(笑)

 

カワラヒワ

IMG_9571カワラヒワ

最近、カワハラでもモリバヤシでもよく出会います。

夏バージョンなのか、少し色合いが黒っぽくなっていました^^

 

後は・・・・本当に証拠写真ですので

ご了承ください!(大汗)

 

オオルリ

IMG_9528オオルリ2IMG_9534オオルリ1

前回、大サービスして下へ降りてくれたオオルリくん

今回は、どんどん高い枝へと移動してしまい

あの綺麗な囀りが、追っかけちえをあざ笑うかの様に聞こえてしまった!(笑)

メジロ

IMG_9536メジロ

オオルリの側に留まって下界を眺めていました。

 

以上でございます^^

 

ミソサザイは囀りも聞こえなかったし、姿も見せてくれませんでした><

また、時間を作ってリベンジします!!

 

 

BGM

GReeeeN 「風」

JTBのCMで流れている曲です^^

凄く気に入ったので、音楽配信サイトにて購入~~♪

CD買うより安くて、しかも即手元に入るので楽ですが

ダウンロードしたら、m4aという拡張子!!!!!><

MP3じゃないとここへアップできないので

メンドクサイ一行程を経て、やっとアップできました(大汗)

という事で

お金と労力を掛けたこの曲!

しかも今現在のブーム?人気曲なので

今後一月位、変えずに流し続けますぅ~(。-∀-)ニヒ♪

【嬉しいChristmas present♪】

IMG_3578

〇島の有名なケーキ屋さん

「バッケンモーツァルト」のChristmasケーキです。

 

おはようございます^^

今日のお題は

【嬉しいChristmas present♪】

題目とおり嬉しいプレゼントを

その1・その2・その3と続けてアップしますが

まずは、↑ のケーキを購入した時の、ちょっとしたお笑い話から

 

ちえさん 「1個でもいいでしょうか?」

お店のオネィサン 「いいですよ~ 中はプリンになってますが大丈夫ですか?」

と目の前で見せて下さり、あまりに綺麗な飾り付け故

ちえさん 「はい!名前が「クリスマス キャンドル」って書いてありますが

まさか、ロウソクぢゃないですよね?」

と・・・・・・問うてもうた・・・・・・(大汗)

オネィサン「アハハ アハハ アハハ」と大笑い

ケーキ屋さんのショーケース(冷蔵)でロウソク売ってる訳ないよね?^^;

とんだ!大ボケかましましたぁ~~(*≧pq≦)プププ

 

 

はい!

それでは

Christmas presentその1

フィギアスケート全日本選手権を終えソチ五輪出場選手が決定しました。

ニュース等で、決定者又はその決定における様々なドラマは

皆様ご存じでしょうからここでは割愛します!

 

今回男女共に、しのぎを削る戦いばかりで

毎日興奮と感動を頂きました。

選手たちありがとう~♪

 

そして、どの選手の事も書きたいのですが

ここはやはり

男子1位の羽生くん!

凄いですねーーー!

 

波のように流れる様なスケーティング~♪

その流れを止めずに、そのままジャンプに持って行ける技術力~♪

その上、そのジャンプの着氷時の美しさ~♪


アンタハ 評論家かっ!!(笑)

 

芸術性のあるプログラムは、見てる人誰しもを惹きつける魅力がありますね^^

ということで、BGMには彼のプログラム曲

SP「パリの散歩道」

FP「ロミオとジュリエット」

他 エキシビジョンでの「ハロー アイラブユー」

「花になれ」を流しました。

これを聴くだけで、あの素晴らしい演技が思い出されます^^

ソチオリンピックでも頑張ってもらいたいですね^^

 

ところで、この4曲をすべて知っているそこの アナタ!

私と同じく、羽生くんのファンですね?!(・∀・)ニヤニヤ

 

 

その2

見――――つけた!

IMG_3570

「梨汁 ブシャ~」キャンディです^^

IMG_3567

ミントふなっしー味・シナモンふなっしー味・ふなっしー味

3種類の味が楽しめます。

最後のふなっしー味、食べて、みましたが・・・・・。

しっかり!ふなっしーの味がしました!(どんな味やネン 笑)

 

その3

今年最後の鳥見になるかも?!と思いつつ

大掃除の合間を縫って、いつものモリバヤシへと出かけてみました

2時過ぎから2時間半という短い探鳥時間

曇り空故、寒くて、暗くて、あまり良い条件ではありませんでしたが

ちょこっとだけ遊んでくれた子たちをアップします。

 

まず 家のご近所で雨模様の日のお昼休憩中に出逢った

ヤマガラ

IMG_4575ヤマガラ本

一緒にいたジョウビタキ雌

IMG_4581ジョウビタキ

私(メジロ)も混ざって遊びました(笑)

IMG_4590メジロ

 

いつものモリバヤシにて

マミチャジナイ

IMG_4596マミチャジナイ

折角逢えたのに・・・お腹だけーーーー><

すぐに森へと隠れてしまいました^^;

 

 

そして、遠くになにやら50羽位の小鳥集団が~~~!

IMG_4628アトリシルエット

しかも、その50羽が3組くらいあって、相当な大群でした(@@)

曇り空でもとりあえずうっすら「お日――様」があるのですが

逆光なのでシルエット~~><

どうしても反対へ回ろうと

静かに、人間ではないよーーと言いながら~~(笑)

そぉーーと、そぉーっと 反対側へ~♪

何枚か撮れましたが

やはり4時半の暗さでは、流石2号機でもピントはしっかり合うはずもなく・・・・。><

ちょっと、残念な結果ですが

100枚以上の中から、何とかなりそーーなものを選定してアップします。

IMG_4689アトリ1

IMG_4703アトリ2

IMG_4719アトリ3

IMG_4733アトリ4

IMG_4737アトリ5

IMG_4747アトリ6

次回は、もっとお天気の良い日に出逢いたいものです^^

ついでに、イ〇カにも出会えたらいいなぁ~♪

 

以上です。

次回は、撮りためたちえごぁんかな?

それとも!忙しくても見回りしそうだから・・・・・。

アノ鳥やコノ鳥かもぉ~~(*≧pq≦)プププ

 

皆様、良いXmasをお送りくださいませ^^

【雨に泣いてる♪ (大泣)】

まず!

今日は、いつもの真逆で

BGMの紹介からです。

 

柳ジョージ’&レイニー・ウッド 『雨に泣いてる』

 

右の音楽プレイヤー ▼ボタンをクリックして

音楽をお聞きいただけたら

私の今の心境がズバリ!解ると思います(大泣)

 

ほんまに・・・よぉ降るわっ!><。。

毎週末雨に見舞われる〇島です。

今週こそはと、意気込んでお仕事一週間頑張ったのになぁ・・・・・・。

 

il||li▄█▀█●il||li

 

明日日曜日は、週一のお休みだというのに

どうやら、朝から┆┆┆┆☂┆┆┆┆みたーーーい!

 

(◞_◟)ハァ…

 

もう、こうなったら、少々の雨が降ろうと!

槍が降ってこようと!

決行するしかないねっ!

だって、ヒタキ類が私を呼んでるんだもん!(笑)

 

ということで、今日も鳥ネタが無いので

美味しい頂き物のご披露をさせていただきます^^

 

ドーーン!

大玉スイカです。

IMG_2317

元同僚のTちゃんから頂きました^^

ここ何年も、実家の畑で野菜を育てていらっして

質も量も、家庭菜園の域を超えたお野菜たちを沢山作っておられるんです^^

素晴らしいですね^^

私も、いずれ?自然に触れながら野菜を育ててみたいです^^

 

ミョウガ

IMG_2322

家の前のお宅の裏庭に自生?していまして

奥さんから、こんなに沢山頂きました^^v

 

早速、その日にはお茄子とミョウガ、生姜で

即席漬けを作りました。

IMG_2325

さっぱりしていて、お酒の肴に合いそうです^^

 

残りは甘酢漬けにしてみました。

IMG_2323

ちょっと色味も青いのですが

パッと茹でて甘酢に漬け、一日置いたら~~♪

IMG_2328

あぁ~~ら不思議!

綺麗なピンク色に浸かりました^^

ちょっとした付け合せになりそうです。

 

そして、今週のちぇごはん!は

IMG_2306IMG_2311IMG_2312IMG_2320

IMG_1210

 

でございました。

 

最後に鳥好きとしては1枚でも鳥をアップしたい!

という思いで

毎日、家の周りで縄張り争い中のモズくんたちの無理やり?アップです(大汗)

モズAくん

IMG_2196モズ1

モズBくん

IMG_2201モズ2

この2羽・・・毎日 キィーーーキキキキーーと賑やかに鳴いて縄張り争いしています。

私が見た所!

どうやら軍配はモズAくんに上がりそうだと思われます^^

だって・・・Bくん・・いつも後ろ向き姿なんですもの~~~(笑)

 

さてさて、明日どうなるのか!!!?

こんな時間にblog書いてる場合ぢゃないって?!!!><

 

おやすみなさい・・・・zzzzzzzz

【驚きの食べ物!!】

IMG_1961

この黄色い物体を

「コリンキー」といぅそーーなっ!(@@)

 

中はこんな風~♪

IMG_1963

普通にかぼちゃ?(笑)

とある道の駅で

生で食べられるかぼちゃ!(サラダや浅漬けにどうぞ)と書いてあったので

早速購入し、調理してみました。

IMG_1967

お味は?

(ー’`ー;)う~ん どうなんでしょうね!?

かぼちゃ!って感じではないし・・・・・・。

きゅーり!とは、ちと違う・・・・・・。

美味しかった?と聞かれたら

普通~~~~~!(笑)

まぁ、また食べたくなる!という程ではなかったかな?(汗)

 

そして

この緑色の大きな物体はっ!

げんこつむすびと称して

青菜のお漬物を巻いた直径10㎝以上もあるおにぎりです!(@@)

IMG_2005

 

IMG_2008

具材はもろみ味噌に胡瓜他が混ぜてありました。

有に普通のおにぎり4個分位あります!

これは ↑ のかぼちゃとは違う道の駅の食堂で購入しました。

 

ジツハワタクシ

最近道の駅巡りがマイブームとなっとりまして・・・。

お山へ出かけたついでに?!

必ず道の駅に立ち寄るんです(●^o^●)

先日も、こ~~んなに沢山購入してしまった!(大汗)

 

IMG_2007

これは極々一部でして・・・・・。

ふんだんに買ったお野菜は、有難く毎日料理に使用しております。

IMG_1911IMG_1913IMG_1916IMG_1943IMG_1958IMG_1964IMG_1967IMG_2000IMG_2010

ねっ!

野菜中心のヘルシーメニューとなっています。

※左側上から2番目はただの?目玉焼きではありませーーーん!

下にはきっちりカレーピラフが隠れております。エッヘン!

 

最後に

土曜日のお休みにいつものモリバヤシの見回り状況です。

この時期は、巣立ちも終え、小鳥たちがどこかへ移動したのか!

鳥枯れ状況でした・・・・・il||li▄█▀█●il||li

しかし、鳥友のk氏より聞いていたとおり

土曜日は、鳥好きな私よりちとお兄さん?や、ぐっと先輩なお兄さん?!(笑)

たちが多く集まっておられ

鳥のお話やら、珍しい虫・植物のお話

ついでに、マダニに噛まれた時の対処方法!等

大変為になるお話を沢山聞かせてもらいました。

 

お名前こそ知らない方たちなのですが

小鳥の話やカメラ機材の説明、小鳥の撮り方等

皆さん親切にご教授下さり、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます~~♪

 

そして出逢えた鳥さんは

今日も (-^〇^-) あははは と大笑いして貰えるくらい

貧相な写真です!(笑)

〇島まで届くほどの笑い声で是非楽しんでやってくださーーい!(笑)

アオゲラ

IMG_1975アオゲラ1

IMG_1978アオゲラ2

どこがアオゲラ???って言わないで下さい!(笑)

ケレッ ケレッ と鳴きながらこの枝に留まったんで、絶対アオゲラですーーーー!

このモリバヤシで逢ったのは初めてなので

ちょーーーー嬉しかったっす^^

しかし・・・・遠い・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

キビタキ雌

IMG_1987キビタキ雌1

IMG_1989キビタキ雌2

大きさがオオルリより小さかった。

枝に留り方がキビタキっぽい。

この近くでずっと以前、キビタキ雄のテリトリーがあった。

以上

勝手なσ(・・。)?の識別結果です!(笑)

 

コサメちゃんやエゾちゃんに頻繁に逢える9月頃まで

じーーっと我慢のオバサンしておきます!(笑)

 

BGM

このクソ暑い時期に、元気が出る曲!

L’Arc-en-Ciel 「Driver’s High」