【母さんは夜なべをして♪】

 

干し柿剥いたぁ~♪

DSC_0381

渋柿を頂いたので干し柿にしました。

ここの所毎日良いお天気が続き

今日で5日目、食べてみたら渋も抜けて

とても甘く出来上がっておりました^^v

まっ、母さんというよりばぁさんと訂正すべきかな?(プッ。)

 

今日、明日はこの地域の秋祭り~♪

ご馳走を沢山作ってお孫ちゃんたちと頂きました。

IMG_0233

角寿司、久しぶりに作りました。

秋祭りといえば角寿司~って感じですよね^^

 

 

さてっと、ここ一週間の鳥さん情報としまして

ご近所に帰ってきたジョウビタキ!

おかえり^^

IMG_0196ジョウビタキ1IMG_0197ジョウビタキ2

農業用支柱に屋根の上という

背景としてはイマイチなのですが^^;

先日のお休みの日にこの秋初確認できました。

毎年我が家の周りをテリトリーにしてる子も

昨日から、ヒッツ ヒッツ ヒッツとご挨拶にきてくれました。

これから冬・春としっかり楽しませてくれることでしょう^^

 

イソシギ

IMG_0203イソシギ1IMG_0210イソシギ2IMG_0216イソシギ3

この日の川にはイソシギだけでしたが

その後、川を何度か見回りしてみますと

ヒドリガモとオシドリが見られ

あぁーー冬がやってきたんだな!と実感いたしました。

 

ノスリ

IMG_0222

ちょっと曇り空で色合いが悪いんですが

腹巻き巻いてるからノスリだと思います。

冬になると高山地帯から低山のこの辺りでよく見る事ができます。

 

ノビタキの姿は見れなくなりましたが

冬鳥たちがぼちぼち姿を見せてくれるようなり

川やお山の観察が、またまた楽しくなりそうです♪

ってことは!またまた家事のサボリが続きそうーーーって事ですね!(笑)

 

BGM

松山千春 「長い夜」

この頃の松山千春、かっこよかったです。

広告

【ほいじゃが、よぉ雨が降るわっ!】

梅雨明け宣言が出た!というのに

日曜日からシトシトと雨続きの〇島です!

家の中もじゃけど

心にもカビが生えてきそうーーじゃわいねっ!(*≧pq≦)プププ

 

梅雨入り前に漬け込んだ梅は

しっかり塩をしたのでカビることなく

よい具合に漬かったみたい~♪

IMG_4793

 

さてっと、

今日はモノクロ写真のオンパレード!?です(笑)

こんなんアップしんさんなやーー!とのお声も聞こえてきそうですが

そんな外野の声なんぞ、どうでもエエんですよ!(・∀・)ニヤニヤ

アタシが楽しかったらそれで良いのです~♪

 

クロツグミ

IMG_7278クロツグミ1IMG_7281クロツグミ2

美しい囀りを、この場所で何度も、何度も聞いたのに

中々姿を見せてくれなかったんですよ・・・・。

やっと、この枯れ木に留まってくれたけど、曇り空+逆光!(大泣)

悔しくて、いつも出会うY先生に

「クロツグミをやっと撮れたのにモノクロ写真になってしまいましたーー」と言ったら

Y先生、笑いながら「いいじゃないですか、どうせ白黒の鳥なんだからーー」だってぇーーー(笑)

確かに白黒ですな・・・・・。

 

そして

モリバヤシの上空にはハチクマ!

IMG_7743ハチクマ1'IMG_7748ハチクマ2'IMG_7764ハチクマ3'

鳥の先輩様と林道を歩いているときに出会えました。

たぶん私だけだったら、普通にトビと思って撮ってなかったかな?(汗)

何度もディスプレイ(求愛行動)を繰り返していたので

この辺りで繁殖してる個体なのでしょうね^^

 

一人で探鳥するのも、気ままに出来て楽しいですが

鳥や植物等にお詳しい先輩様と歩くと

どの木に小鳥が群がるとか、色んな事を教えて下さったり

また、面白いバカ話しで笑わせて下さったりと

充実した時間を過ごすことができます。

Y先生をはじめ、Kさんやその他の先輩様

ありがとうございました~♪

今後ともよろしゅーーお願い申し上げます!

って・・・・だれもここを知らないけど・・・(≧n≦笑)ククク

 

こう雨続きだと、探鳥もままならないのですが

雨天決行!を心掛けておりますので

がんばって続けてアップしたいと思います。

 

オマケ

ちょっとだけ「ちえごぁん」

IMG_4758IMG_4761IMG_4764IMG_4766IMG_4776IMG_4779IMG_4781

 

BGM

柳ジョージ’&レイニー・ウッド 「雨に泣いてる  」

渋いねぇ・・・・てか古っ!(大汗)

【春はやっぱり山椒食い?】

新緑の若葉に映える

リュウキュウサンショウクイ

 

長い名前だ!・・・。

しかもヒリーヒリー(辛い)と鳴くからと

山椒食いだなんて!誰が名づけたんだか?(笑)

IMG_5970リュウキュウサンショウクイ1

IMG_5979リュウキュウサンショウクイ2

IMG_5990リュウキュウサンショウクイ3

IMG_6024リュウキュウサンショウクイ4

IMG_6039リュウキュウサンショウクイ5

IMG_6055リュウキュウサンショウクイ6

いつものモリバヤシに初めてやってきてくれました^^

ですが、数日間巣作りまでしていたのに・・・・。

何が嫌だったのか!?今はどこへ移動したらしく

10日間位の滞在期間でしたが

なんと!偶然にも出会うチャンスがあり

しかも~物凄く近い場所に留まってくれまして

初見初鳥(撮り)故

ウハウハと撮りまくりましたん(●^o^●)

 

勿論!その日の夕飯に

山椒を食ったんですよ~~(*≧pq≦)プププ

木の芽和えですが・・・・・・・(-。-) ボソッ

IMG_4745

IMG_4746

まっ、木の芽は辛くないので

ちえさん!ヒリーヒリー♪ とは鳴きませんでしたけどね~(笑)

 

オマケと言っては申し訳ないのですが^^;

初めて撮れたモリバヤシのカワセミ~^^

IMG_6205カワセミ1

IMG_6223カワセミ3

ここで何度も見かけたけど

初めての撮影大会でした(●^o^●)

ちょっと嬉しかったです^^

 

そして・・・・。

林道を歩いていると、ジェー、ジェーと煩く鳴くカケスが

目の前の枝に留まった~~と思ったら

すぐに森に隠れてしまいました><

ということで

ウォーリーならぬ、「カケスを探せ~~」です(笑)

IMG_6183カケス

見えるかなぁ・・・・・。

真ん中のちょっと青い羽が見えますね^^

このカケスカップルには何度も遭遇したのに

すぐに逃げられたり~~、カメラを持ってなかったり~と

今回はあまり御縁がなかったようで・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

そして、やっと、やっと今季初撮りのウグイス~♪

IMG_6451ウグイス

これだけ若葉が出ると、ウグイスの発見は難しいです^^;

なんとか今季も撮影できて良かった(●^o^●)

 

はい。

今日はこれくらいにしておきます^^

次回も引き続き、ご閲覧下さると

ちえさん!嬉しくて喜びます!(笑)

 

BGM

今季のフィギアスケートが終わり、少し寂しいので

羽生結弦くんの2012年 ニースで劇的な3位入賞を果たした

「旧ロミオとジュリエット」の曲を流したいと思います。

ご存じのない方も多いかと思いますが

あのフリーは凄かったです!!!

途中エッジが引っかかってコケるのですが

その場面すら、プログラムに組み込まれてるかのような・・・。

見ている観客全員が、ジュリエットになって羽生君の演技に見とれてたんじゃ?!

そんな風に感動させられるスケートでした。

熱く語りすぎ?(笑)

当分、この曲を聴きながら幸せ感に浸ります^^

【優しい気持ち届きました♪】

昨日は母の日でした~♪

こんな私にも優しい贈り物が届きました^^

プチ自慢しときます~(。-∀-)ニヒ♪

 

関東に住む私の隠し子?Yちゃんより

とっても綺麗で美味しいプチトマトの詰め合わせです^^

IMG_4717

IMG_4722

凄い種類があるんですね!(@@)

名前や説明が書いてあったけど・・・・・。

知ってるのは4種位かな?…(;-。-)

あまりに綺麗な箱詰めなので、食べるのが勿体ないくらい^^;

ですが!

早速、その日の夕飯のデザートに頂きました^^

IMG_4727

この日は旬のタケノコとわらびで「おばら」=(ばら寿司)=(ちらし寿司)ともいう・・・。

飾りには木の芽(サンショウ)を添えています。

お汁は、やはり旬のあさりの味噌汁にしました。

サラダにこれまた旬の新玉ねぎ!

春を食らふ~~!

色とりどりのプチトマトが地味ーーーな食卓を、艶やかに演出してくれました。

Yちゃん、毎年素敵な贈り物ありがとう~♪

大変恐縮しておりますが・・・ものすごく楽しみにしています!(笑)

 

そして

1号くん夫婦より

真っ赤なカーネーション♪

IMG_4733

年寄り?だけの我が家が

すっかり明るくなりました^^v

 

そして、今夜も旬のタケノコをふきと一緒に煮付けてみました。

 

IMG_4737

IMG_4740

ブリのあら煮やら、タケノコの煮物やら・・・・。

年寄りクサイごぁんの連続だな・・・・・・(-。-) ボソッ

 

以上です。

幸せな贈り物で、幸せな一日を過ごせました^^

 

さてっと

この連休中または、帰宅後に撮りためた鳥たちの写真整理が

やっとこさっさで完了しました!!

宿題と家事は貯めたらアカンね!(大汗)

えっ?貯めるのは銭や!銭だけにしときぃーーー?(笑)

調子こいて連写していたら、いつのまにやら数百?になっとりまして・・・><

削除作業が大変ーーーーーでしたん^^;

サンショウを沢山あしらったのは

次回予告のつもーーーーりです(・∀・)ニヤニヤ

さてさて、何がでるかな?何がでるかな~~?

お楽しみに^^

 

BGM

Hi-Fi CAMP 「R」

【卒業式には早いけどw。】

アオゲラ~♪ 尊し~♪

IMG_3779アオゲラ1

IMG_3780アオゲラ2

IMG_3793アオゲラ3

IMG_3796アオゲラ4

IMG_3797アオゲラ5

アオゲラ尊し~♪

しっかり諸先輩様方のパクリです。悪しからず!(笑)

 

とある日、カシラダカやアオジが小群でいたご近所のカワハラにて

留鳥たちが(シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ)何十羽の群れで

賑やかに飛び回っていました。

大木の幹で飛び回るもんだから、撮影は不可能!・・・・・Orz

まぁ、しゃ~ないわな!と

愛らしい姿をじっくり眺めながら楽しんでいたら・・・・・。

何やら小鳥より随分デカイ鳥さんがっ!(@@)

えっ?

こんな場所にアオゲラ!????

いつものモリバヤシでは、時々鳴き声は聞こえても、姿を見るのは難しいアオゲラ。

こんなに近くで、しかもスルスルと幹を登る姿を撮影させてくれたんですよーーー^^v

超!ラッキ~でした♪

 

この場所(どの場所やねん?って話しですが 笑)

常に留鳥はいるし、旅の途中休憩の子たちもよく立ち寄るし~

勿論!川にはカワミン・ヤマミンは居るし~

中々侮れん・・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

 

 

家から3分!と、めちゃくちゃ近いので

頻繁に通ってみる価値がありそうです!(。◠‿◠。)ニコッ

 

シロハラ~♪尊し~♪(←なんじゃwそれ!笑)

IMG_3811シロハラ1

IMG_3819シロハラ2

IMG_3836シロハラ3

IMG_3849シロハラ4

やっとこさっさで、シロハラの撮影が出来ました!

見つけても、見つけても、キョキョキョキョーーと鳴きながら

すぐに、藪や森の中に隠れてしまっていましたが

この時期になると、地べたでの採餌が多くなり

警戒心もやや薄れてきたんでしょうね^^

約1~2時間の探鳥でしたが、まずますの収穫ではないでしょうか!(●^o^●)

 

久しぶりの「ちえごぁん!」

今夜はオムレツにしました^^

IMG_4492

最近、風邪が治ったじい様の入れ歯が壊れた為、

〇十年前に返って、毎日離乳食?を作っております^^;

よって、御粥さんとオムレツやらブロッコリートマトはペースト状にしましたが

見た目、不味そうでした・・・・(笑)

 

どうも忙しい日が続いていて

中々探鳥の時間が取れず、次回も2時間余りの成果です。

お楽しみに?!^^

 

BGM

せっかくだから、アオゲラ尊しに準じて

いきものがかり 「YELL」 (プッ。)

【浄土真宗西本願寺派ですが?!】

IMG_4470

世間では、Ⅹ’masイブということで

大変賑やかな夜をお過ごしの事と存じますが

浄土真宗西本願寺派の我が家では、地味ーーーに

安っすい!!!ロールケーキのみで、

しかもw イカ大根にアボガドサラダという

x’masにはまったく関係のない!?メニューなディナーでした!(笑)

 

さてっと、

今年も残り少なくなってまいりましたね!

あと何回更新できるかなっ・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

ここ2週間で

頑張って探しまくり

ずっと逢いたかった冬鳥たちです^^

 

カワアイサ雄

 

IMG_2513カワアイサ2

IMG_2519カワアイサ3

IMG_2548カワアイサ4

IMG_2553カワアイサ5

前回、プチ遠征にて出会えたカワアイサが

その後、うちの前の川に毎日6羽程度来ておりました^^

何故かメスは1羽もいなかったので〇モ達のようでした(笑)

 

カワラヒワの成る木~♪

IMG_2562カワラヒワ軍団

IMG_2584カワラヒワ

冬場になると、あちこちの河川敷で見かけるカワラヒワ軍団。

しかし、まだまだ警戒心が強くて、小さな足音で

一斉に群れをなして飛んでってしまうんですよ^^;

 

カルガモ

IMG_2595カルガモ1

IMG_2604カルガモ2

カルガモは年中、この川に居ついているけど

この子たちは渡ってきてくれた小さな群れです。

カルガモをまじめに撮ったのは久しぶりかも~(汗)

 

アトリIMG_2637アトリ2

IMG_2624アトリ1

やっと逢えたアトリ・・・・。

毎年群れで飛び回ってるのを見かけますが

今年は数が少ないのか!?本当に逢いにくいです!

 

アオジ

IMG_2658アオジ1

IMG_2677アオジ2

モリバヤシのアオジは

バックが緑のせいか、幾分かすっきり~して見えます。

 

マヒワ

IMG_2968マヒワ

マヒワの小軍にやっと逢えました~♪

鳥撮りの先輩、Kさんのアドバイスを受け

あの辺り!?(どの辺りやねん?!って話ですが 笑)を

テクテクと歩き回っていたら、10羽位の小さな群れで飛び回っていて

やっと、遠いこの枝に留まってくれましたん(●^o^●)

 

そして、最後に

オオトリの小鳥!?(ややこしい・・・笑)

オオルリちゃん❤
ルリビタキでした・・・・(大汗)

あまりにも綺麗で可愛すぎなので

この子だけで、たぶん100枚以上撮りまくりました(・∀・)ニヤニヤ

どの写真も、超!可愛くて選別し難かったんですが

私のイチオシ!ニオシ!サンオシ!・・・・etcです。

IMG_2733オオルリ1IMG_2743オオルリ2IMG_2747オオルリ3IMG_2748オオルリ4IMG_2783オオルリ5IMG_2829オオルリ6IMG_2861オオルリ7IMG_2870オオルリ8IMG_2921オオルリ9IMG_2935オオルリ10

ねっ、めちゃくちゃ可愛らしいでしょ?!

ファインダーを覗き、パシャパシャと撮りながら

可愛い~可愛い~可愛い~~と何度呟いたことか!(笑)

この子に逢えた事が、今年のx’masプレゼントかな?

ブランドのバッグや洋服より、可愛い小鳥たちとの出会いのほうが

私には嬉しいプレゼントですネ!(。-∀-)ニヒ♪

 

今週末まで仕事があり

その後は、大掃除やらお節の準備やら~^^;

共働き1号たちの為、頼まれ子守やら~で忙しくなりそうですが

頑張って、もう一回更新する予定です^^

よろしくお付き合い願います(●^o^●)

【魂消た続き!!】

DSC_0325

いやいや、よーー降りました!!

12月にこれだけのドカ雪は、ここ最近無かったから

相当魂消ましたわっ!(大汗)

ほとんど積る事がない〇島市内中心部でも5㎝だったそうですが

我が町は市内北部なので、20㎝以上は積もりました!(@@)

一昨日は、昼間でも-1℃になるほどの寒さ・・・・。

全国的に大荒れで、雪による被害があちこちで起こりましたね。

夏の局地的大雨といい、この台風並みの大風を伴う大雪といい

また、日本列島のあちこちの火山の噴火!

地球規模で恐ろしい何かが始るのでは、と不安にかられますね!><

 

さて、自称!セレブちえの貯鳥が貯まりっぱなしなので

すこし、放出しておきます(笑)

 

とある日曜日のご近所さんでの出会いです^^

我が家をテリトリーにしている

ジョウビタキ雄

IMG_2434ジョウビタキ♂1

IMG_2438ジョウビタキ♂2

朝な夕な、ヒッ ヒッ ヒッと私への挨拶は怠りません!(・∀・)ニヤニヤ

お昼休憩中の食事中にも、お庭に現れて、尻尾を上下にピコピコとご挨拶~♪

可愛いったらありゃしない!(●^o^●)

 

ツグミ

IMG_2455ツグミ

この魔法の柿木に毎年10羽位の集団がやってきます^^

この熟れた柿は、今日現在綺麗に食べつくされています!^^;

 

前の川ではいつものマガモ

IMG_2462マガモ

 

ヒドリガモも数は多いです^^

IMG_2472ヒドリガモ

IMG_2477ヒドリガモ

と、今日の放出はこれくらいにしておいて!

可愛らしい冬鳥たちは次回のお楽しみ~ということで^^;

 

そして

数少ない「ちえごぁん」ファンのためにずらりと並べておきます。

随分貯めてしまってるので・・・すごい数です・・・・(大汗)

IMG_4375IMG_4378IMG_4380IMG_4381IMG_4384IMG_4385IMG_4387IMG_4390IMG_4392IMG_4394IMG_4397IMG_4399IMG_4401IMG_4404IMG_4406IMG_4408IMG_4411IMG_4412IMG_4415IMG_4420IMG_4422IMG_4424IMG_4426IMG_4428IMG_4431IMG_4433IMG_4435IMG_4437IMG_4439IMG_4441IMG_4447IMG_4449IMG_4451IMG_4454IMG_4457IMG_4459IMG_4461

はい!これが全て、ちえの血となり肉となりました!(笑)

因みに、今日は↑の手作りハンバーグでございました^^

若い人がいない我が家・・・久しぶりにハンバーグを作ったです!!!

 

最後に 魂消たの二つ目として

先日 フィギアグランプリファイナルが行われたんですが

金メダルを取った羽生 結弦選手のフリープログラム!

「オペラ座の怪人」

もうーーー凄かったですね!(皆さんご覧になってないかも?汗)

最初に4回転のサルコウとトーループを飛んだんですが

もうね!美しいというか・・・シュルシュルシュル~~と高速回転をして

綺麗に着氷するんですよ!

演技後半からのコンビネーションジャンプもいちいち綺麗すぎて

おおー、わぉー、きゃぁーと、声が出るわ出るわ!(笑)

解説の佐野稔(元フィギアスケーター)さんなんて

凄い!凄いですねーー!4回転!としか言葉が出てこないし

ずーーーっと、親目線?父兄参観?的な見守りで終わってた!(*≧pq≦)プププ

トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香さんがおっしゃってましたが

もしかしたら私でも飛べるんじゃないか!?と思わせるほど

いとも簡単に難しい4回転を飛ぶ技術は素晴らしい~~♪と

ジャンプ、スピン、スケーティング、どれをとっても美しくて素晴らしい~♪

おまけに、お顔も可愛いしスタイルも抜群!!

これだけ揃った逸材は、何年に一人出るかでないか!ではないでしょうか!?

この「宝」世界レベルで守っていきたいものです!

と・・・羽生 結弦選手の事を書きだすと止まらないので・・・これくらいにしときます^^;

BGMにはそのフリーの曲「オペラ座の怪人」から

「The Phantom of the Opera」