【山地越えの水鳥たち♪】

更新が亀のようにのろまでお恥ずかしい限りです!(汗)

仕事もですが、私事で色々用事がありまして忙しいんですょ・・・。

と、言い訳ばかりのσ(・・。)?wwww

 

ところで!

はにゅー選手の四大陸選手権が終わりました。

セセンやオリンピックでもないのに、金メダル候補が多数出場するということで

かなり注目されていました。

4大陸

そんな中、はにゅー選手は、得意なクワドサルコーが練習から調子悪くて

逆に、新しく取り入れたクワドループが調子良いという複雑な状態!><

しかも、ビールマンスピンを外してるところをみると、どうやら腰?背中?に支障があるようで

そこらへんが影響していたのかもしれません。

 

SPでのミスで、3位と出遅れたはにゅー選手は

FP演技冒頭の顔つきに「やる気スイッチオン!」が見てとれました(笑)

 

SPもFPも得点源である、サルコーからのコンビネーションでミスをしてしまい

合計で20点以上取り損ね、若手のアメリカ、ネイサンチェン選手に

金メダルを譲ってしまいましたが

ただでは転ばないのがはにゅー選手!(笑)

フリーでの即興リカバリー力の凄い事といったらありゃしない!!!(笑)

 

後半、クワドサルコーからのコンビネーションでミスをしてから

慌てることなく、優雅に演技しながらも大きく構成を変えてきた!!

しかもw

「さっきのコンビネーションでミスしたから、最後のジャンプでコンビ付けてリカバリーしましたよ~」

なんて普通のリカバリーではないんです!!!

演技後半で、最も疲れが溜まっている頃に、3Aからの3連続ジャンプを

4回転2回転のコンビに変え、綺麗に降りて成功させると

最後のルッツを、高得点の美トリプルアクセルに変える!という

びっくりぽん!なリカバリーをしてのけた!!!!!!(@@)

 

なんて恐ろしい子・・・。(良い意味で 笑)

 

 

このリカバリーについて、各国の解説者様多数が大絶賛しておられました。

ユーロスポーツのロシア語解説者

”氷の上の天才” ”試合ではなく、創造である”

イタリア語の解説者

プログラムの最後に3アクセル!信じられない!!!

プログラムの4分後に!!!

驚異的だ(爆笑)

戦意を喪失するクオリティだった。

 

翻訳動画をアップしたかったんですが・・・。

フジが著作権を主張しちゃって。。。これしか無いんですよ><

3:48ごろからがはにゅー選手の演技です。

 

はにゅー選手は、開催国韓国は勿論、中国や台湾で物凄い人気なようで

演技後に投げ入れられる花やらぷ~さんのぬいぐるみの多い事!!(@@)

実質、試合前の練習から当日のチケットが売れまくって

2年前の韓国開催大会の5倍?の興業利益が上がったそうです!

 

因みに、収容人数12,000人アリーナ内、我が国からのツアー観戦は4000人位!

後は、近隣のアジア国からの応援だったそうです。

 

恐るべしはにゅー人気!!(笑)

 

また、

はにゅー選手ファンは、各国のスケート選手たち、特に女子!にも多く

ロシアっこの女子選手たちに囲まれ、ツーショット写真をお願いされたり♪

今回韓国でも、EXのフィナーレでフラワーガール(スケートをやっているお子たち)多数に取り囲まれ

タジタジの様子なはにゅーくんが写ってました^^;

 

はにゅー選手を語りだすと止まらない~止まらない私!(*≧pq≦)プププ

最後に、高山真氏 エッセイスト が羽生選手の素晴らしさを記事にしてくださってたので

ご紹介いたします。

羽生結弦の「目指している世界」を考えてみた/スケオタエッセイストが見た四大陸選手権(サイゾー)

 

「ショート・フリーとも、助走があれだけ少ない構成で、あれだけのことができてしまう。褒め言葉として使うが、異常なレベル。」

「プログラム全編にわたって、なんらかのステップを踏み続けている。」

「ものすごいスピードの中で厳密な体重移動をして、ひざと足首の柔軟性も自在に操っているところまではチャンと共通しているのに、なぜか体重をまるで感じさせない。それこそが『羽生結弦のオリジナリティ』のひとつ。」

「エッジワークのほとんどが、曲のリズムや音符と見事にシンクロしている。」

「『この曲はスピーカーから流れてきているのではなく、エッジが演奏しているのかも』

みたいな錯覚を起こさせるほどの『何か』を感じる。」

 

全て納得!!(笑)

 

結果は銀メダルでしたが

終わってみれば、今回も主役ははにゅー選手でした。

 

おっと~~!

お題の【山地越えの水鳥たち♪】・・・忘れてた!(笑)

長くなってしまったので、さらり~と画像のみ!(*≧pq≦)プププ

 

カイツブリ

IMG_7762カイツブリ魚

 

キンクロハジロ

IMG_7792キンクロ雌

IMG_7819キンクロ雄雌

 

オバン・・・もといオオバン!(そんなダジャレいらんって? 笑)

IMG_7807オオバン1

IMG_7817オオバン2

 

ハシビロガモ

IMG_8094ハシビロガモ雄

IMG_8099ハシビロガモ雄雌

 

オナガガモ

IMG_8121オナガガモ

 

ホシハジロ

IMG_8122ホシハジロ

 

以上!です。

 

オマケのイタチちゃん❤

IMG_7889イタチ

カワユイ~♪

 

カワユイ繋がりでオマケのオマケ

DSC_0789

「春のウキウキお出かけセット~2017鳥年!」by隠し娘Yちゃん銘々~(笑)

可愛い小鳥柄のお出かけグッズありがとう^^

鳥見の時に使わせてもらいます^^

 

そのまたオマケ?(笑)

DSC_0785

天使のアンヨ!

まだ湯気が立ちのぼっております~(笑)

 

BGM

はにゅー選手のFP曲 「Hope&Legacy」

【あと数時間!】

2016年もあと数時間となりました。

29日から年末・年始のお休みに入り

大掃除やら子守やら、御節作り等、忙しい3日間でした^^;

やっと先ほど最後の「巻き寿司」が巻き終わり

まったりとPCの前に付くことが出来ました(●^o^●)

 

今年も、沢山の方にご訪問頂きありがとうございました^^

また、コメントも沢山いただき感謝しています^^

 

ただただ鳥たちが可愛い~♪との思いで始めた探鳥・鳥撮り

写真はイマイチの物ばかりですが

楽しんでいる様子が伝わったら良いかな~との思いで続けております^^

また

最近では、男子フィギアの羽生選手記事ばかりが目立っていますが

小鳥を見れるのと同じ位、羽生選手の演技を見れる事は

幸せな気持ちになれるので

当分、続くであろうと思われます!(汗)

 

来年も、相変わらずよろしくお願い申し上げます。

 

最後に

先日、やっと逢えたマヒワを載せておきます。

マヒワ

IMG_6575マヒワ1’

IMG_6578マヒワ2

マヒワは小群で移動してる筈なのですが

この日見かけたのは、この1羽だけ・・・・。

そのうち、他の子たちも出てきてくれないかと待っていたら

ヤマガラ軍団がうろちょろしてくれました。

IMG_6586ヤマガラ

 

まぁ そのうちこのヤシャブシの木の実を啄むマヒワ軍団に逢えると信じて

来年も、探してみます^^

 

以上!

年末のご挨拶でした(。◠‿◠。)ニコッ

 

BGM

Il Volo   Notte Stellata

【鳥見もカープも不調気味!】

8月になりましたね!

あっという間にお盆休みも過ぎて・・・。

9月10月はイベント事も多く

これまたどんどん日々が過ぎてって

すぐにお正月ーーーーーー!?(気が早すぎる?笑)

とにかく月日の経つのが早いったらありゃしない!!!

怖い位ですぅ・・・・・・(冷汗)

 

さてっと

鳥見もカープもやや不調気味の昨今です!><

カープは今日から巨人と3連戦!

せめて、2勝1敗で行ってくれないと、後々が厳しくなりそうです!

負け癖が付かないよう、是非とも三連敗だけはこらえてつかぁーーさい!!!(大泣)

 

 

鳥見が不調気味なので、珍しく虫さんや植物なんぞを撮ってみました^^

ニイニイゼミ

IMG_2850ニイニイゼミ

ジャコウアゲハ

IMG_2816ジャコウアゲハ

珍しいアゲハだそうです。ウマノスズクサに卵を産み

幼虫になったら、その葉を食べて育つそうです。

近くの木の枝までにょろにょろ?と歩いていって蛹になり冬を越すそうです。

↑ 虫博士のお友達から教わりました^^

 

ヤマアケビ ツチアケビ

鳥・虫・植物の先輩様より連絡がありました^^;

あれだけ名前を何度も教えてもらったのに・・・・。私って覚えが悪いんですよね(汗)

K先輩! ありがとうございますぅ~♪

IMG_2859ヤマアケビ

どうやら、このアケビ食べれるらしい・・・・・。

ちょっと怖いけど!(笑)

 

最後になんとかご近所で撮影出来た鳥さん!

電線ツバメ~!

IMG_2875ツバメ1

夕立が降る中、十数羽のツバメが電線に留まってました・・・。

雨粒の大きさから相当大雨が降ってたのが解りますね^^;

 

いつもの場所でいつものササゴイ!

IMG_2892ササゴイ2

IMG_2893ササゴイ1

IMG_2903ササゴイ飛ぶ

この日は2羽のササゴイが居たんですが

最近は黒い頭の鮎釣りさんが多くて

警戒心も強くなってしまい、すぐに飛んで逃げてしまいました・・・><。

やはり、鮎の解禁6月1日前後が撮影&観察には最適かな?・・・・・・(-。-) ボソッ

 

以上です。

 

次回は鳥見もカープも絶好調~~♪

なんてお題で登場したいです!

 

 

BGM

サザンオールスターズ「HOTEL PACIFIC」

【ほいじゃが、よぉ雨が降るわっ!】

梅雨明け宣言が出た!というのに

日曜日からシトシトと雨続きの〇島です!

家の中もじゃけど

心にもカビが生えてきそうーーじゃわいねっ!(*≧pq≦)プププ

 

梅雨入り前に漬け込んだ梅は

しっかり塩をしたのでカビることなく

よい具合に漬かったみたい~♪

IMG_4793

 

さてっと、

今日はモノクロ写真のオンパレード!?です(笑)

こんなんアップしんさんなやーー!とのお声も聞こえてきそうですが

そんな外野の声なんぞ、どうでもエエんですよ!(・∀・)ニヤニヤ

アタシが楽しかったらそれで良いのです~♪

 

クロツグミ

IMG_7278クロツグミ1IMG_7281クロツグミ2

美しい囀りを、この場所で何度も、何度も聞いたのに

中々姿を見せてくれなかったんですよ・・・・。

やっと、この枯れ木に留まってくれたけど、曇り空+逆光!(大泣)

悔しくて、いつも出会うY先生に

「クロツグミをやっと撮れたのにモノクロ写真になってしまいましたーー」と言ったら

Y先生、笑いながら「いいじゃないですか、どうせ白黒の鳥なんだからーー」だってぇーーー(笑)

確かに白黒ですな・・・・・。

 

そして

モリバヤシの上空にはハチクマ!

IMG_7743ハチクマ1'IMG_7748ハチクマ2'IMG_7764ハチクマ3'

鳥の先輩様と林道を歩いているときに出会えました。

たぶん私だけだったら、普通にトビと思って撮ってなかったかな?(汗)

何度もディスプレイ(求愛行動)を繰り返していたので

この辺りで繁殖してる個体なのでしょうね^^

 

一人で探鳥するのも、気ままに出来て楽しいですが

鳥や植物等にお詳しい先輩様と歩くと

どの木に小鳥が群がるとか、色んな事を教えて下さったり

また、面白いバカ話しで笑わせて下さったりと

充実した時間を過ごすことができます。

Y先生をはじめ、Kさんやその他の先輩様

ありがとうございました~♪

今後ともよろしゅーーお願い申し上げます!

って・・・・だれもここを知らないけど・・・(≧n≦笑)ククク

 

こう雨続きだと、探鳥もままならないのですが

雨天決行!を心掛けておりますので

がんばって続けてアップしたいと思います。

 

オマケ

ちょっとだけ「ちえごぁん」

IMG_4758IMG_4761IMG_4764IMG_4766IMG_4776IMG_4779IMG_4781

 

BGM

柳ジョージ’&レイニー・ウッド 「雨に泣いてる  」

渋いねぇ・・・・てか古っ!(大汗)

【明けましておめでとうございます】

喪中ではありますが・・・・・・。

年の初めなので

皆様に、ご挨拶申しあげます。

IMG_4475

本年も どうぞよろしくお願い致します^^

IMG_4481

〇十年も作り続けている「ちえお節!」

今年も出来た!!アンタはエライ!!

と、一人自画自賛しつつ、新年を迎えております(笑)

 

ついでに

要望がありましたので、、年末に会社から支給された

分け前!?を載せておきます。

IMG_3598

いつものように、和牛しゃぶしゃぶ肉1キロ!!

聞くところによると・・・どうやら100グラム1500円だそうな!!(@@)

舌も胃も慣れていない私・・・・・・。

大丈夫だろうか!?(笑)

 

ということで、

本年も鳥見の様子やちえごぁんを発信していきたいと思っています。

お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

【いつまでも遊んでいたいけど・・】

IMG_9534レンギョウ

ヤマトレンギョウ

アテツマンサク

まだまだ「色」の少ない、モリバヤシで

賑わかせてくれました。

春はすぐそこ!

空や景色 空気さえ

そんな風に感じるこの頃ですね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本題です。

【いつまでも遊んでいたいけど】

3月に入り、そろそろ冬鳥さんともお別れが近づいてきました><

時間の許す限り、逢っておこう~♪

という事で

この日曜日再びモリバヤシに行ってきました。

前回と変わりない子たちですが

可愛い瞳を見られて

ちえ!感激~~~~!(←古っ! 笑)

まずは

家の前の畑にいつも遊びにきてくれる

この子たち^^

ジョウビタキ雌

IMG_9452ジョウビタキ雌

昨年のこの辺りは雄のテリトリーで

雌を見た事が無かったのですが

今年は、毎日のように逢いに来てくれました。

雄とは違って、地味だけど可愛いです~❤

ツグミ

IMG_9462ツグミ

秋に集団で柿の実を啄んでたツグミ。

その後、散らばってって数は減りましたが

2~3羽がここへ採餌しに来てくれています^^v

モリバヤシにて

マヒワ

IMG_9485マヒワ1

IMG_9486マヒワ2

IMG_9490マヒワ3

この冬初めて逢えましたん~~♪

カワラヒワと似てるけど、小さくて見つけ難いんです><

この黄色い羽が、とっても綺麗なんですよね^^

ルリビタキ雄

IMG_9495ルリビタキ雄1’

IMG_9497ルリビタキ雄2

IMG_9508ルリビタキ雄3

IMG_9521ルリビタキ雄4

朝日を浴びて眩しそうです・・・。

前回と同じ場所で2羽に出逢えました^^v

来年もここへ戻って来るだよぉ~!

と言っておきました。(笑)

ルリビタキ雌

IMG_9546ルリビタキ雌1

IMG_9549ルリビタキ雌2

目立つ雄にテリトリーを奪われたのか?!

前回は一度も姿を見せてくれませんでしたが

今回は、私を見つけて飛んできてくれましたん(●^o^●)

 

アカウソ

IMG_9537アカウソ1

IMG_9540ウソ2

IMG_9538ウソ2羽

数羽の群れは居なくなってましたが

2羽だけ残ってて、遊んでもらいました。

一番最後の写真に2羽いますが

解りますかぁ~~~~?(笑)

 

ヒヨドリ

IMG_9531ヒヨドリ

いつもキーキーとやかましく囀ってるけど

こうやってドアップにしてみると

案外可愛らしい~?!

コゲラ

IMG_9556コゲラ2

久しぶりに出会えました・・・・。

木登り名人なので、すぐに姿が見えなくなります^^;

シジュカラ

IMG_9558シジュウカラ

最近、会社前の枝でも

2羽のこの子たちが、綺麗な声で囀っています。

恋の季節なのかな?

カワラヒワ軍団

IMG_9543カワラヒワ

カワハラでは逃げまくるこの子たちだけど

モリバヤシの子は、中々フレンドリーでした^^

あと・・・写り悪いけど

アオジにヤマガラにも逢えました。

IMG_9564アオジIMG_9566ヤマガラ

カメラの設定間違ってたんかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ

以上です。

冬鳥さんと遊んで貰えるのもあと少し・・・。

今週も見回りに行ってきます!!(。◠‿◠。)ニコッ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後にちょこっとだけ

3月3日お雛祭りに

姫ちゃまの初節句&お食い初めのお祝いをしました。

IMG_9587

IMG_9570IMG_9585IMG_9589

〇〇ちゃん、健やかに育ってねっ☆

 

BGMには

冬鳥さんありがとうにちなんで

FUNKY MONKEY BABYSの「ありがとう」

【迎春】

IMG_8190

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

(((o_ _)o ペコリっ。。

大晦日の夕方から、元旦お昼までかけて作った

大作!?「ちえさんのお節」です。

IMG_8200

一の重・二の重・三の重・四の重・飾りかまぼこ・ロースハム・巻き寿司

毎年同じメニューを作り続けています。

 

IMG_8194

〇島風お雑煮も一人ずつ用意して

皆で一緒にご挨拶^^

 

おめでとう~~~♪

今年もこうやって、元気にお節を揃えられた事に

そして、それを美味しくいただける事に

感謝ですね^^

有難い事です^^

ご馳走でお腹一杯になったら

皆で、近くの氏神様の神社へ初詣~♪

IMG_8212顔NG

おみくじは

6名中5名が「大吉!」

こいつぁ~~春から縁起がえぇわぁ~~~♪

約1名(どっかの誰かさん)だけちょっと残念な中吉でしたが

それでも、皆が「吉」揃いという結果は

良い一年である事間違い無しですねっ!(。-∀-)ニヒ♪

これまた、耐えがたい事です^^

1日から更新も出来

気分の良いスタートを切りました^^

って事は?

あの赤い子や、青いあの子に逢えるってことかしら~ん!?(エヘヘ。)

では最後に

可愛い・可愛いカイジュウくんと 姫ちゃまより

IMG_8204IMG_8210

コトチモ ドウゾ ヨロチクデチュ❤

BGM

Greeeen 「道」です。