【大漁だっ!】

IMG_0732鮎1’

IMG_0749鮎2

IMG_0760鮎3

今日から鳥ブログを返上して、お魚ブログとしまっす!

なんちゃってぇ~~(笑)

変わった鳥さんが撮れてないからって!言い訳し過ぎ?(*≧pq≦)プププ

 

6月の解禁日に合わせて先日放流された鮎の稚魚です。

まだまだちっこいですねぇ・・・。

近くの堰を遡上しようと一生懸命に登るんですが

なんせ、段差があり過ぎて容易に登れそうにない様子でした^^;

 

この稚魚の敵が、カワウにサギーーーーー!><

川にキラキラテープ?そ何本も設置したり

自転車で見回りの漁協の方が、花火?をパーーーーンッって鳴らしたりして

追い払うのですが・・・。

敵もカチコイ!!!

すぐに戻って美味しい稚魚を食しておりますぅ~(笑)

 

この時期になると、ワタクシの楽しみは!

この稚魚を食しに堰に集まるササゴイさん~~♪

今年も、昨年同様沢山のササゴイさんに出逢えるといいなっ(^_-)-☆

漁協さん方の前では、決して言ってはなりませんね!(≧n≦笑)ククク

 

はい!

ここから、前回と変わり映えのしない鳥さんたちの登場です><

キビタキ&クロツグミ目的でモリバヤシへ出かけたのですが

今回は「ご縁」が全く無かったです・・・・il||li▄█▀█●il||li

 

オオルリ(Aくん)

IMG_0559オオルリ1-2

IMG_0584オオルリ1-1

お昼のハンバーガーを頬張りながら待っていたら

背後からビューンと飛んできてくれました^^

ありがとねぇ^^

 

オオルリ(Bくん)

IMG_0603オオルリ2-1'

IMG_0609オオルリ2-2

大口開けて囀ってます~♪

例年、同じ場所に帰ってきてくれるこの子たち^^

今年も、しっかりお子を誕生させて欲しいですね^^

 

センダイムシクイ

IMG_0660センダイムシクイ1’

IMG_0663センダイムシクイ2’

前回曇り空で色が全く出なかったセンダイムシクイ

なんとか、綺麗な緑色の羽が撮れて良かった^^

今年はセンダイムシクイの数が多くて、あちこちでよく囀っています。

しかしながら・・・高い場所&葉の色と同色故、中々見つけられないんですよ><

こんなお腹の撮影でも、撮れたらラッキ~~♪と思っております^^;

 

濡れエナガ

IMG_0655濡れエナガ

沢で水浴びを繰り返してたこの子!

やけに長細ーーーい風貌だったので

珍鳥かっ!!!と期待しながらパシャリ!

普通の濡れエナガでした~(笑)

 

そして、ビックリポンだったのは!

私の横をキョキョキョーって鳴きながら遠くの枝に留まった子!

えっ?今の鳴き声ってシロハラ!????

IMG_0633シロハラ

まだ居残り組のシロハラが居ました~(@@)

ちょっと羽が疲れてるようなので、旅の途中休憩かな?

 

それから、それから

地べたをチョコマカ採餌していたのは!

アオジ

IMG_0664アオジ

4月は、夏鳥と冬鳥が交差する時期なんですね^^

早く渡っていかないと、暑く成り過ぎて体力消耗するよーーー。

と言っておきました(笑)

 

以上でございます。

 

今週末より連休になりますね。

我が社は暦通りなのですが、3日からは連休になるので

未だに逢えてない、クロツグミ&キビタキをメインで探鳥するつもりです。

楽しみだわぁ~(●^o^●)

 

BGM

Yuzuru Hanyu€Let-s Go Crazy

今シーズンのはにゅー選手は、

国別対抗戦で日本チーム優勝で締めくくりました。

来季オリンピックシーズンに突入します。

新プログラムが何になるのかとても楽しみ~♪

それまで、 SPのLet-s Go Crazy

又は、FPのHope&Legacy

を流したいと思います。心が穏やかになるので!www

 

【今回はとりあえず!探聴! 笑】

モリバヤシの先輩お兄様方や他の方に

既に、夏鳥のオオルリやキビタキ・クロツグミやセンダイムシクイが鳴いてるよ~♪

と聞いたので、早速先週末に行ってきました。

 

マイた~ぼくんの窓を全開にして

春のそよ風を浴びながら探聴?していたら

高ーーーーい木のてっぺんで大口を開けて囀っていました。

オオルリくん^^

IMG_0369オオルリ1

かなり遠い場所!!!(@@)

写真になるかなぁ・・・と思いながらも

証拠写真よ!証拠写真ーーーーー!って言いながら、撮ったもんね~(笑)

いいのよ、とりあえず探聴できたんだから!と自己完結?!(*≧pq≦)プププ

 

次に探聴できた子は

センダイムシクイ

IMG_0397センダイムシクイ1

IMG_0398センダイムシクイ2

IMG_0434センダイムシクイ3

この日、まだ渡ってきたばかりのセンダイムシクイが

それこそ!近い範囲で何羽も!(@@)

あちこちで賑やかに「焼酎一杯 グビィ~~」って囀ってたんですが

中々姿をキャッチ出来ず!!!><

2羽の雄同士が縄張り争いで追っかけまわしてる姿は何度も見れても

やはり、撮影出来ず!!!><

そうこうしてる間に

突然、雲行きが怪しくなり・・・カミナリさんはゴロゴロ~!

大粒の雨が降り始めてきて、探聴のみで諦めようと思ってたら!!!

なんとか~~~色合いは出なかったですがキャァーーーーッチ!(●^o^●)

木の高い場所故、お腹ばかり撮っちゃったけど

まずは、証拠写真よ!証拠写真ーーーー!ねっ(^_-)-☆

 

春の美声はやっぱり

ウグイス ですよね^^

IMG_0450ウグイス1

IMG_0456ウグイス2

先輩お兄様方と一緒に林道を散策中に

そのお兄様方のおかげで、見つけ撮影することができましたん^^v

ありがとうございます^^

 

お兄様方は植物やキノコにもお詳しい方が大勢おられ

色んな場所で珍しい種を教えて頂きました。

ハシリドコロ

IMG_0444ハシリドコロ

紫色のスズランの様な花が可愛いです^^

ショウジョウバカマ

IMG_0452ショウジョウバカマ

お花の先っぽがちょっと変わってて、これも綺麗なお花でした。

 

さて

ここからがこの日のメインイベント!!?

帰り道、高い木のてっぺん方面から、クロツグミの大きな囀りが聞こえてきたので

車を止めて、あちこちから探しましたが、やはり姿は確認できず・・・Orz

あまりにも悔しいので

沢沿いを1時間位、テクテクと歩いてみました!

すると

あちらがちえさんを見つけて?

どこからともなく、出てきてくれたんですよ~~(。-∀-)ニヒ♪

オオルリ

IMG_0462オオルリ2

めちゃくちゃ枝被りです~!(笑)

当分、カッ カッ カッって威嚇する囀りが聞こえてましたが

暗い森の中故、姿を見つける事すら難しかったので、ご勘弁を!!(大汗)

 

その後有難い事に、雌までも出てきてくれましたん~♪

IMG_0476オオルリ雌

きっと、↑ 雄くんの囀りに反応して近寄ってきてたんでしょうね^^

 

雄も雌も、それなりに出逢えてウハウハしていたら

沢に、先日子育てしていたカワガラスまで出てきてくれました。

IMG_0483カワガラス1

IMG_0506カワガラス2

先日撮った時には、餌を口一杯に咥えてましたが

どうやら、巣を何者かに襲われたらしく・・・・・・(・・,)グスン

子育ては中止中のようでした。

2年前は、5月の連休中にも子育てをしていたので

2番子を期待したいと思います。

 

そして、最後にもう一回サプライズがありました~♪

またもや!オオルリ君の登場です!

IMG_0526オオルリ2

またもや枝被りでオハズカシイ限りですがwww

歩いてると目の前に!またもや出てきてくれたんですよ!

 

今季は、オオルリの数が多い気がしてきた・・・・・・(-。-) ボソッ

 

後、

そんなこんなで

今季初の夏鳥の探聴会は無事終わりました。(笑)

次回は、夏鳥の美しい姿をアップ出来たらイイなっ☆

 

 

明日から、フィギアスケート国別対抗戦が始まります。

これはちょっとお祭り的な大会なので

セセンやGPFの様な緊張感はありませんが

はにゅう選手が出るからには、精一応援したいと思います。

【桜が満開♪】

〇島の桜は、今丁度見頃です。

IMG_0246桜4

IMG_0186濡れ桜

IMG_0181桜1

IMG_0244桜3

昨日のアメニモマケズ、まだまだ散り始めです。

桜吹雪がハラハラと舞う様は美しいです♪

 

浅田真央さんが、引退を発表され

昨日・今日とどこのチャンネルを回しても?←古っ!笑

特集を組んでいました。

それだけ、偉大なスケーターだったって事なんですよね^^

日本人形のような整ったお顔立ちに、手足が長い綺麗なスタイル

滑らかで流れるようなスケーティングや、プログラムを演じる芸術性

どれをとっても、素晴らしくて大好きな選手でした。

何より、性格が良くて、インタビューの受け答えも嘘偽りがなく

素直な発言に、より好感を持ちました。

寂しくはなりますが・・・><。

これからの人生は、彼女らしい笑顔が一杯であられるよう

これからも、応援し見守り続けたいと思います。

 

お疲れ様でした。

これまで沢山の夢をありがとう~♪

ところで!

ワタクシ、羽生選手の「世界選手権王者奪還!」を見て10日以上も経つというのに

毎日がゆらゆら~してる感じで、殆ど使い物にならない!状態が続いております!(笑)

動画のリピは毎日朝昼晩✖3回以上!!!!

三度の飯より大事でして・・・(笑)

最近では、各国(韓国・台湾・中国・アメリカ・カナダ・ロシア・イタリア・スペイン・フランス・ドイツ・イギリス・・・etc)

のTV解説の翻訳動画を見ては、再び感動~~♪を繰り返しておりまする(笑)

解説者さんたちには、元フィギアスケーターの方も多く

皆さん、今回の羽生選手の演技を大絶賛されておられ

聞いてて、超!キモチイイのです(笑)

 

イタリアの羽生ファンでもあるマッシミリアーノ氏なんぞ

演技の初ばんから、ずっと泣きっぱなしで

「一言二言話した後、もうダメだ・・・私は泣いてしまってしゃべれない!君が続けてくれ」

演技後、「ハニュー惑星えおかえりなさい。住民はただ一人!君だけだ!」と叫び

「この素晴らしい演技には、すべてのエレメンツにおいて10点を付けるべきだ!」

もう一人の方におっしゃってたのを聞いて、こっちまで涙がちょちょぎれました(笑)

 

あれだけ難しいプログラムを、いとも簡単にやってのける技術~♪

4分半、ずっと難しいステップを踏み続けながら

あのふわりとしたジャンプを、構える事もなくプログラムに溶け込ませ飛んでみせる!

もうこれは、匠の技!というしかないです!(@@)

 

おっと~~~!羽生選手を語らしたら止まらないですな・・・・(*≧pq≦)プププ

ここいらでオシマイにしておきます^^;

 

最後に鳥さんです^^

やたらフレンドリーなコゲラちゃん

IMG_0292コゲラ1’

めっさ可愛い~❤

枝にぶら下がって、アクロバティックなコゲラ

IMG_0303コゲラ舌’

長い舌?を枝に伸ばして虫を捕まえております~。

IMG_0307コゲラ3

くるりと回って、虫はおらんか。w

IMG_0311コゲラ4

反対へも回ってみる。w

IMG_0312コゲラ5

そろそろ・・・腹筋がぐるしい・・・・w

IMG_0319コゲラ5

細い枝でもほらこのとおり!(ちょっとお口周り汚れてるけど、ごめんなさーーい 笑)

IMG_0345コゲラ6

こんな難しい体勢も出来るんだ!w

IMG_0356コゲラ3’

どうかいねちえさん!上手く撮れた?wwww

 

カワガラス

IMG_0211カワガラス1

IMG_0216カワガラス2

IMG_0222カワガラス3

IMG_0230カワガラス4

IMG_0237カワガラス5

IMG_0242カワガラス5

カワガラスの子育ては、1~2月頃からと、他の鳥たちより早いんですが

標高がやや高いモリバヤシの子たちは、例年3~5月です。

今年もどうやらきっちり子育てをしているようで

お口いっぱいに餌を咥えた親鳥のペアに逢えました。

虫の量も多くなってるので、雛も大分大きくなってるのかな?

今年も、雛に出逢えるとイイなっ☆

 

長ーーく遊んでくれた冬鳥たちも、たまーにツグミンやマヒワを見かける程度で

殆どが渡っていってしまったようです。

その変わりに、オオルリやセンダイムシクイの鳴き声が聞こえ始めた!と

先輩様より伺いました。

美しい夏鳥たちの姿や囀りに早く出会いたいですね(●^o^●)

【セセンが始まる前に!】

今日からフィギアスケートの世界選手権が始まります。

ワタクシ、例によって例の如く

TVの前にて、正座観戦の予定なので

その前に

鳥フォルダーの在庫を放出しておきたいと思います。

 

珍鳥が入ったという情報を得て

目的の場所に着いたら

なんんーーーーと!その日は祭日でもあり

その河原のあちこちでBQを楽しむグループが大勢!・・・・・・><

こんなに賑やかな場所に出てくる筈もなく・・・。

仕方ないので、半ばヤケ〇ソ気味に?(笑)

そこら中に居た、冬鳥たちを撮りまくってかえりました^^;

 

ジョウビタキ雄

IMG_0083ジョウビタキ雄

ジョウビタキ雌

IMG_0112ジョウビタキ雌

とっても可愛いんだけど・・・遭遇率が高すぎて感動薄し・・・(笑)

また来年も遊んでください!

 

ツグミ

IMG_0033ツグミ

ご近所やら、河原でいつも遊んでくれてありがとう。

 

アオジ

IMG_0097アオジ1

IMG_0105アオジ2

警戒心がやたら強いアオジ

今年はどこでもきっちり逢えました。

あまりに逢う機会が多すぎて、撮影に力が入ってない画像ばかりで・・・ごめんねぇ^^;

 

オシドリ

IMG_9925オシドリ1

IMG_9930オシドリ2

IMG_9934オシドリ3

IMG_9939オシドリ4

IMG_9941オシドリ5

警戒心が強いオシドリ撮影の為

草葉の陰から、のそーーーっとレンズだけど伸ばして

|・ω・`)コッショリ撮りました(笑)

 

ヒドリガモ

IMG_0059ヒドリガモ

西日本はこのヒドリガモが多くて、ほぼ毎日のように逢えます。

また来年も元気に帰ってきてね^^

 

カルガモ

IMG_0041カルガモ

冬鳥ぢゃないけど、寒冷地から暖地のこちらへ小さな渡りをしてくれる子もいるので

冬場には結構な群れをなしています。

また会おうねっ☆

 

以上が冬鳥たちでした。

まだ居残り組や、渡りの途中の子に逢えるチャンスもあるので

引き続き見回りしてみまっす(●^o^●)

 

つづきまして

ご近所のカワハラやモリバヤシからいつもの留鳥たち^^

 

カワセミ

 

IMG_9974カワセミ2

IMG_9982カワセミ3

IMG_9991カワセミ4

橋の上からボケーーと眺めていた時です!

この子がやけに警戒しながら

あっちの岩、こっちの岩へと飛び回っているなぁーーと思ってたら

イタチさんが・・・。

IMG_9951イタチ

カワミンを追っかけてたんですよ・・・(大汗)

IMG_9954カワセミ イタチ

ほんでもって、ここは鳥仲間の助け合い~♪

IMG_9956カワセミ シラサギ

このシラサギさんがイタチを追い払ってくれました(●^o^●)

めでたしーーめでたし^^

 

ホオジロ

IMG_9900ホオジロ1

何か留まった!!と喜んで撮って帰ったら

ホオジロだった・・・・(笑)

 

ヤマガラ

IMG_9904ヤマガラ

モリバヤシに行けばウジョウジョ居るんですが

まじめに撮った事がないヤマガラです~(汗)

 

アオバト

IMG_9879アオバト1

IMG_9884アオバト2

アーオ・アーオと近くで鳴いてたので

群れがいるんだろうなと思ってたら!

一斉に15羽位が飛びました!

それにしても

折角のアオバトの群れが・・・・・。

補正修正が間に合わなくって、こんなショボイ事になってしまった・・・・(・・,)グスン

 

最近、補正のミスが多くて、少し凹み気味です!

学習能力が無いったらありゃしない!!!(笑)

 

以上です。

 

さて、ごぁん作って、TV前正座観戦を実行します^^

尚、皆様んとこへの訪問やお返事は

セセンが終わり次第とさせていただきますので

ご了承くださいませ(●^o^●)

 

 

練習を信じてGO GO YUZURU!!

【ヤマミンと戯れた午後♪】

なんだ、かんだ言っても!?

3月もあと1週間?!!!

早い!早すぎるーーー!!!><

毎年、年度末のこの時期は忙しいのですが

鳥見だけは止められないのですよ^^;

時間を作っては、ご近所やらモリバヤシ又、大〇川の河川敷へと出かけ

撮り貯めた在庫写真から今日は

 

【ヤマミンと戯れた午後♪】

 

家の前でよく見れていたヤマミンが

下流域の護岸工事&伐採のせいか!?

あまり見回りに来てくれなくなっていました・・・・・><

工事も終わり、落ち着いた最近になって、時々姿を見せてくれるようになりました^^

 

ある土曜日の午後、一人でカワガラスの子育てを見に出かけた場所で

突然!ペアのヤマミン登場~~~♪

遠い空高く舞うハイタカを追ってたままの補正で失敗した数枚ですぅ~~(大泣)

雌に雄がモーションしかけてるんですが、雌は

「うるさいわねぇ~」って感じで、無視ってました(笑)

ヤマセミペア

IMG_9390ヤマセミ雄雌2

たまには遊んでくれんかいのぉ~?

IMG_9392ヤマセミ雄雌3

そんなに無視せんでもええじゃん・・・・。

IMG_9396ヤマセミ雄雌4

もう、まったりとしとるんじゃけぇ、ほっといてぇやっ!

IMG_9402ヤマセミ雄雌5

もぉーーーええ加減にしんさいよ!

てな会話に見えたけど?違ってたりして~(笑)

 

その後、カワガラスに気を取られてるうちに2羽ともどこかへ飛んでった!!!?

と思ってたら

まだ近くに居てくれました~^^v

 

ヤマセミ雄

ここからは、補正を直したので、そこそこ綺麗ですぅ~(●^o^●)

IMG_9532ヤマセミ2

IMG_9534ヤマセミ雄

 

ヤマセミ雌

IMG_9420ヤマセミ雌1

IMG_9433ヤマセミ雌2

IMG_9438ヤマセミ雌3

IMG_9542ヤマセミ雌4

IMG_9562ヤマセミ雌5

久しぶりのヤマミンとの戯れに

嬉しすぎて、3時間位遊んでもらいました^^

最近になって、このペアが巣造りの為にあちこちを物色中の様子。

おかげで、ご近所の川へも時々姿を見せてくれるようになりました。

良かったぁ^^

また、頻繁に逢える事を、また今年はしっかり雛を誕生させて

また、お子連れの数羽を見れる事を祈りたいですね^^

 

ヤマミンと遊んでる途中で逢えた子たち

カワガラス

IMG_9422カワガラス餌1’

IMG_9449カワガラス1’

IMG_9457カワガラス2’

IMG_9471カワガラス3’

IMG_9486カワガラス4’

IMG_9496カワガラス5’

IMG_9509カワガラス餌2’

IMG_9514カワガラス餌3

餌の虫の多い事!!!

きっと雛も大きくなってたんでしょうね・・・。

2週間後に行ってみたら、蛻の空でした^^;

ヤマミンと戯れる中、川ではこの子が頻繁に動き回るので

撮影が忙しかった・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

ハイタカ

IMG_9241ハイタカ1

IMG_9247ハイタカ2

もの凄く遠いお空に猛禽が!!

飛び方でトビとは違うって解って、すぐに撮影したら

ハイタカでした^^

今季はハイタカとの遭遇率がイイです^^

 

おまけのコゲラ

IMG_9362コゲラ

目の前の枝に留まってくれたコゲラ

頭の所の羽、少し盛り上がってるけど

たぶんおっぴろげたら赤いんじゃないかな~?

繁殖期だけに見られる雄の赤い印を撮れたら嬉しいですよね^^

 

以上です。

 

在庫はまだあるので、整理完了次第アップします!

早くアップしないと・・・・今週の水曜日からフィギアスケートのセセンが始まりますもんで

ガンバらねば・・・。

 

四大陸選手権で、後輩のネイサンチェン選手に金メダルを譲ってしまったはにゅー選手><

きっと今頃「やる気スイッチ」がオンしていて

闘争心がメラメラ燃えてるんじゃないかと思います。

逆境に立たされた時のはにゅー選手は強いですからね!

誰よりも美しいジャンプと誰よりも美しいスケーティング&芸術的な演技で

見ている人を皆虜にしてほしいものです^^

どの技でもGOE(出来栄え点)に於いては負けないと思っているので

ノーミスをすれば、彼に勝てる選手など居ない!!!

そう思っている、〇島のオバサンファンであります。(笑)

【北帰行前の大集合♪】

3月に入って、暖かかったりさぶかったりと

毎日気温の変動が激しいですね^^

これが正に!

「三寒四温!」ってヤツでしょうか?

お山の木々の芽も膨らみ、春独特の香りもしてきました。

昔っから、木の芽たちは体調を崩しやすいとも云われていますので

体調管理に気を付けたいですね^^

 

お山の木々の芽といえば・・・・。

最近、お猿さん軍団とよく出会います!(汗)

今朝も、出勤途中対岸の木々に30~50匹が木の芽をムシャムシャしておりました。

昼過ぎにも、少し移動しながら、まだまだ食事しておりました!(@@)

人里に現れるこの子たち、警戒心ってものが薄すぎーーーーいっ!><

前回遭遇した折には、民家の畑から大根を数本頂戴したようで・・・。

じっと見つめるアタシなんぞしらんぷり~~。

時々振り返っては見るものの

( ̄‥ ̄)=3 フン って感じで、

ゆっくり立ち去っていきましたわ~~~(笑)

 

ではお題の

【北帰行前の大集合♪】

にいきます^^

昨年同様、オシドリの大集合を見てきました。

昨年の300羽以上には至りませんでしたが

それなりな大群で感動致しました!(●^o^●)

 

オシドリ 飛び物

IMG_9636オシドリ飛1

IMG_9700オシドリ飛2

IMG_9709オシドリ飛3’

IMG_9811オシドリ飛5

IMG_9821オシドリ飛6

ずっと曇り空で、逆光等を考えずに撮影できたけど

最近の高性能のカメラは、ちょっとした光の向きや影で

写りが色々と違ってくるのだな・・・と、再確認!!!

 

オシドリがいっぱ~~い!

IMG_9653オシドリ2

IMG_9665オシドリ4

IMG_9671オシドリ5

IMG_9746オシドリ6

美しいオシドリたちが、これだけ沢山いるとウキウキしますね^^

春になると、オシドリ雄は雌獲得の為に、色合いもくっきり~に変身するらしいです^^

モテモテの男子はどの子かな~(笑)

 

少しだけ近寄れた・・・。

IMG_9849オシドリ7

IMG_9645オシドリ1

警戒心が強いオシドリは、ちょっとした物音等で

すぐに飛んでってしまうので、中々綺麗な羽模様を撮影するのは難しいです!(大汗)

 

楽しいオシドリ三昧の日を過ごせました。

来季も沢山お子を増やし、また帰ってきて欲しいですね^^

 

冬鳥・・・・。

これでアップは終了かなぁ?(汗)

いやいや、撮影は出来てないけど、3月一杯は旅の途中の子に逢えるかも?

そう願いながら、見回り続行してみます!

 

留鳥さんたちには、そこそこ逢えてるんだけどな・・・・・(-。-) ボソッ

 

BGMは 以前書いたとおり

はにゅー選手のセセンが終わるまで変更ぜずに据え置きます。

大会に出る本人でもないのに、その日!が近づくにつれ

どんどん緊張してくるのはどうしてかな?(笑)

【そろそろ旅立ちかしらん 涙】

花粉に黄砂またPM2.5と

どうあっても「ハクション大魔王」から逃れる事は難しい今日この頃です!(大汗)

ある時、川土手を車で走行中

ムズムズとしてきて・・・誰も側に居ない事を良い事に?!

遠慮なく 「ブッ ハックショーーーン!」ってしたら

一瞬、ハンドル持つ手元が狂って

土手からおっこちそうになった・・・・・(笑) ←笑ってるバヤイじゃない?

まっ、くしゃみする瞬間って目も瞑るので

気をつけないと、危ないですよね~~~!

 

冬鳥たち、そろそろ小さな移動をし始めてる様子なので

急いでアップしたいと思っとりまふ。。。わっせ。わっせ。

 

まずは

モリバヤシにて、先輩お兄様方とご一緒させてもらった折

出逢えた可愛い子たち

マヒワ

IMG_9041マヒワトリミング

IMG_9020マヒワ2

IMG_9056マヒワ1’

林道を歩いてたら、遠くから賑やかな鳴き声が!!

ジュクジュク・・・ジュリジュリ・・・?

30羽以上の群れが遠くの木に留まったり、飛んだりしていました^^

綺麗な写真撮ろうと、皆で近くまで行ったけど

いつの間にやら、どこかへ飛んで蛻の空状態でした・・・Orz

 

ルリビタキ

IMG_9075ルリビタキ3

IMG_9111ルリビタキ2

この場所にて随分長い事、ポーズを取ってくれて楽しませてくれました。

今季は雌に出逢えてないなぁ・・・。

今月は渡りの移動の時期なので

越冬組ではない個体(雌)に逢えるチャンスがあるかもしれませんネ^^v

 

ご近所のカモさんたち^^

メインのヒドリガモ、他に入れ替わりで違う子も入ったりと

随分楽しませてくれました。

 

ヒドリガモ

IMG_9222ヒドリガモ

毎年、当たり前?のように逢える子たちなので

撮影に「力」が入ってないです~~(苦笑)

 

マガモ

IMG_9323マガモ

上に同じく、テキトウって感じが滲み出ております~(苦笑)

ゴメンね。ヒドリちゃん・マガモちゃん!(笑)

 

ホシハジロ雄

IMG_9126ホシハジロ1

ホシハジロ雌

IMG_9158ホシハジロ雌

ホシハジロがご近所の川に入ったのは珍しい。

 

オカヨシガモ

IMG_9179オカヨシガモ2

IMG_9173オカヨシガモ1

IMG_9576

今季、オカヨシガモがずっと居ついてくれて遊んでくれました。

最初は2~3羽だったのに

今日は6羽に増えてた!

ここは過ごしやすいよ~と、お友達を呼んだんかしらん(笑)

 

コガモ

IMG_9267コガモ1

IMG_9283コガモ雌

 

カワアイサ

IMG_9257カワアイサ雄雌

IMG_9164カワアイサ雄1

IMG_9169カワアイサ雌1

IMG_9169カワアイサ雄雌2

IMG_9138カワアイサ雄雌1

カワアイサは昨年より、ここの常連さんになってきたようで

ほぼ毎日逢えました^^

大体、雄1羽に雌数羽ってパターンが多いです。

 

オシドリ(証拠写真 汗)

IMG_9295オシドリ1

IMG_9302オシドリ2

川の向こう岸に見つけたんだけど・・・遠い・・・><

でも

オシドリはたまにしか入ってくれないので、ちょっと嬉しかったです^^

しかも、群れてなくて1~2羽程度^^;

まっ、この後違う場所にて凄い大群で楽しめたからイイんですが

そのお話は次回ーーーー!!!(笑)

 

カモ撮影中に出逢えた

カワラヒワ

IMG_9205カワラヒワ

カワラヒワも集まってきましたねーーー。

集合して、小さな渡り?移動?するのかな^^

コゲラ

IMG_9362コゲラ

 

ご近所のカモさんたちには、随分楽しませてもらいました^^

もう少ししたら、皆渡っていって、淋しくなります・・・・(・・,)グスン

 

そういえば、まだまだ鮎の解禁まで日にちがあるというのに

もう、漁協のおじさんたちが、あのキラキラテープを張り始めておられました!!(@@)

カワウ避けって事は理解できるのですが

低空飛行のヤマミンとか他の小鳥たちが引っかかってしまわないかと

毎年、心配になります・・・。

 

 

以上です。

 

次回も早めの更新!がんばりまっす!