【何十年に一度!局地的大雨!!】

毎日暑い日々が続く〇島です。

今年も又、局地的な大雨が九州北部で起きてしまいました。。。

【何十年に一度!!局地的大雨!!】

というワードが、当たり前のようになってしまいましたね!!

3年前の〇島の災害と同じ様な土砂災害に加え!

元々林業が盛んな地域だけに、植林された杉やヒノキが一緒になぎ倒され

川を堰き止めた為に、至る所での川の氾濫が起きてしまったようです!!!><

〇島のあの八木地区から可部地区の様な山が崩れている場所が

いくつも!何十も何百も?あって・・・。

本当に大変な事が起きてしまったのだと思うと

現地の方々にかける言葉も見つかりません!><。。

先行きの見えない状況故

ご心痛やご疲労も随分おありだと思いますが

どうか、体に気を付けて

前に向かって、一緒に歩んでいきましょう。

あなたの悲しみにずっと寄り添っていきます・・・・・・。

とりあえず、義援金を送れるサイトを貼っておきます。

大分県日田市

長崎県壱岐市

九州豪雨災害支援金

ふるさと納税で出来る災害支援

さて

鳥さんですが

最近、リフォームに伴う雑用や、諸用事が忙しく

ほとんど鳥見が出来ておりませーーーーん(・・,)グスン

よって

1~2週間前に撮った、あの子やこの子をアップします。

まずはお山にて

いつもなら、高い木のてっぺん付近で囀っているオオルリが

森の中の木に留まり、綺麗な声で私を誘ってるのかな~~♪と思って探したてたら

女の子ちゃんが目の前に!

IMG_1772オオルリ雌1

IMG_1773オオルリ雌2

あまり移動もせず、私の事をじーーーっと見つめていました。(睨んでいたかも?笑)

その後、綺麗な声の主をキャッチ!

IMG_1795オオルリ雄1

この尾っぽを立てる仕草は、警戒心を現してるんだとか・・・(某?Y先生が教えて下さいました^^)

IMG_1805オオルリ雄2

IMG_1816オオルリ雄3

ペアが、私の事を警戒してた!?

って事は、この近くに営巣してたのかもしれませんね~(●^o^●)

そして、いつもの場所のフレンドリーなオオルリのルリくん♪

IMG_1838オオルリ遠くで

高いーー高い木の枝に留まって

ピリーリー、 ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ~♪

そののち、私に気づき近い木に留まってくれたのですが・・・・・

葉が覆い茂ってて、見つからないんですよ!!大汗

探す事20分?!

首が痛くて、痛くて・・・・・・(-。-) ボソッ

IMG_1864オオルリごあいさつ

何とか葉の茂った中探しだし、証拠写真撮影ーーを成し遂げました。(^э^)=3

まぁ、色は出てないけど証拠写真撮ったから良いよね~と安心して歩いてましたら!

な、な、なんんんと!

目の前の枝にルリくんが留まって大声・大口で囀ってくれました!(@@)

IMG_1887オオルリ鳴くあいさつ1

IMG_1888オオルリ挨拶2

よほど私の事が好きなのね~❤

な・・・訳ないから^^;

よほどウザイオバハンだと思われたんでしょうなーーー(大汗)

その証拠に、最後その場所を離れようとした私に向け

IMG_1905オオルリ挨拶3

ピリーリー、 ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ~♪

と大声で囀りながら見送ってくれました(笑)

今季はオオルリたちとの出会いが多くて

楽しませてもらいました。

今後は、この子たちの子育てや雛誕生を楽しみにしていきたいと思います。

次回!

釣り名人?もとい!!釣り名鳥?さんをご紹介する予定です(笑)

できるかな?(大汗)

頑張ります!!

【ココは鳥たちのパラダイス】

暑い!!!

昨日から、一気に真夏!といった気温の上昇ーーー!!

とにかく、暑い!という言葉しか出んけぇ・・・・・。(大汗)

 

6月がやっと終わりました。

ご存じの方もおられる事と思いますが

私にとって、最も辛い月でもあり

また、大切な月でもあります。

月日が経つのは早いもので、来年はすでに13回忌となります。

色んな思いが走馬灯の様に巡り

薄れていく記憶が寂しくもあり

また、反対に色濃くなる思いもずっと続いていて

この思いを心にちょこんと留め置いて、生きていく覚悟みたいなものも

少しずつ固まってきたように感じます。

また来年のあの日に向かって、元気に過ごして活きたいと思っております。

 

さて

前々から書いております我が家のリフォームが

来月よりいよいよ始まる予定です!

それに伴い、決めるべき事柄やら、片付けの準備等で

バタバタ&イライラした日々が続いております^^;

大好きな鳥見もままならぬ現状ですが・・・・・・・・(-。-) ボソッ

少しでも時間を作って、癒しの鳥見~♪を続行するつもりです^^

 

【ココは鳥たちのパラダイス】

とある日の午後、例年ササゴイたちが狩りをする場所へと出かけてみました。

 

ササゴイ ①

IMG_1658ササゴイ1-1

こんな急流じゃぁ、魚なんて見えんけぇ・・・・・(-。-) ボソッ

IMG_1660ササゴイ1-2

おっし、対岸の例の場所へと移動したほうがええじゃろ!

IMG_1665ササゴイ1-3

そうそうここよ、ここ~毎年ここが一番お魚ゲットできる場所なんじゃけぇ~(●^o^●)

 

ササゴイ ②

IMG_1675ササゴイ2-1

待てど暮らせど、さっぱり獲れん!!

IMG_1679ササゴイ2-2

対岸のあの場所!ササゴイ①が陣取ってるけど・・・。

IMG_1683ササゴイ2-3

抜き足ーーーー。

IMG_1684ササゴイ2-4

差し足ーーー。

IMG_1694ササゴイ2-6

時々、知らんぷりーー。を装いつつ(笑)

IMG_1696ササゴイ2-7

忍び足ーーー。

 

IMG_1700ササゴイ2-9

ついに!ササゴイ①を飛ばしてやったもんね~~(。-∀-)ニヒ♪

 

この2羽の寸劇が面白くて、30分位観察しましたが

この日は、とうとう「お魚ゲットシーン」は見れなかったです!><

次回!乞うご期待~♪

 

アオサギ

IMG_1707アオサギ

川面を猛然と眺めてました。

 

カワセミ

IMG_1714カワセミ1

IMG_1719カワセミ2

IMG_1728カワセミ飛

ここをテリトリーにしているカワセミくんです。

行けばたいがい居てくれます!

んが! 遠い!!!!><

 

ヤマセミ

IMG_1647ヤマセミ1

ササゴイ撮影中に、下流からケレッ、ケレッと鳴き声がーーーーー!(@@)

この場所でヤマセミに出逢ったのは初めてでして

びっくりしました!(@@)

この子は先日大きなお魚咥えた女の子ちゃんのようです。

最近、この辺りでよく見かけるので

やはり・・・・この辺りで営巣してる?!!

 

以上です。

 

30分位でこれだけの鳥たちに逢えるコノ場所は

鳥たちにとって、また私にとってもパラダイス銀河♪(←古っ 笑)

次回は、お魚ゲットシーンをアップしたいと思っております。

 

 

最後にやっぱり?はにゅうくんのお話を少々(笑)

 

先日、あのプルシェンコを育てたロシアの重鎮でもある

アレクセイ・ミーシンコーチが、はにゅう選手の事を大絶賛されていました。

羽生は染色体の魔法のような組成によって最高の身体と敏捷な能力を

与えられた類まれな生き物であり、そこに驚くべき努力が合わさった

100年にひとりの逸材 !

 

全くおっしゃる通りで、激しく同意致しました!

100年に一人って事は・・・私が生きてるうちに逢えて良かったって事?(プププ)

【時の流れに身をまかせ】

DSC_0573-1

先週、10年目の命日を終えました。

毎年、必ず御花を送って下さるY子ちゃん

そっと私の心に寄り添って下さる気持ちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

この10年間、悲しみは形を変えながらも続いている訳ですが

心の片隅にそっと留め置いて一緒に生きていくんだ!という気持ちは

ずっと持ち続けていきたいと思っています。

 

先日、義父の49日も終えました。

その時、お寺のご住職様が「順縁・逆縁」というお話をされ

私たちが逆縁を経験してるという事を踏まえてのお話だったのですが

じっくり聴き入りながら感じたことは

実父や義父を順縁で見送る事ができて本当によかった!ということです。

この一月、役所の手続きや相続の手続き、遺品の整理と

まだまだ終えてない状況ですが

この作業が意外と大変・・・・。

当分落ち着かない日が続くと思いますが

地味に鳥見は続けていますので、ボチボチアップしていきたいと思っております。

 

では

最近撮り貯めた中から

今日は愛おしい親子たちです^^

家の前の電線にて

モズのお父ちゃん

IMG_1211モズ親

モズのお子ちゃま

IMG_1215モズお子

キュ~~ト❤

IMG_1235モズ親子

お父ちゃんと一緒!

この家族が、あちこちから飛んできて、ここで勢ぞろい~♪

お子たちも随分大きくなって、飛ぶのも上手くなってるようなので

独り立ちもすぐかな?

 

ハシボソガラス

IMG_1549カラス親子

この電柱の巣で育った子です。右下のちと大きいのが親です^^

カラスを撮ったのは初めてかも~~(笑)

 

そして残念な写真のオンパレード!(大泣)

露出補正がプラス・・・・・><。

エナガお子

IMG_1281エナガお子1

IMG_1354エナガお子2

ヤマガラお子

IMG_1551ヤマガラお子

コゲラお子

IMG_1554コゲラお子

他にも留鳥のお子を沢山撮ったんですが

修正しようがなく・・・一斉に削除でした(大汗)

次回は気を付けよーーーっと。

 

はい。

今日はお恥ずかしい写真ズラリでしたので

これくらいにしておきます^^;

次回は、ちょっとはマシかな?(たぶん・・・・・・(-。-) ボソッ)

 

最後になりますが!

カープ、カープ、カープ〇島~♪

〇島ぁカープ~~♪と、ついつい鼻歌を歌ってしまう毎日なんよーー!(。-∀-)ニヒ♪

今日もサヨナラ勝ちで、18年ぶりの9連勝達成なんじゃとっ!!(。-∀-)ニヒ♪

貯金が14ゲームもあるんじゃげなっ!(。-∀-)ニヒ♪

しかし今最も「持ってる男」、松山竜平!凄いんじゃけぇーー(。-∀-)ニヒ♪

今年はやってくれる!そう信じとるけぇねっ!(。-∀-)ニヒ♪

後は・・GCだけが心配じゃけど・・・・今の勢いなら大丈夫じゃろ!

 

それゆけ!カープ!!

 

BGM

徳永英明 「時の流れに身をまかせ」

【お見舞い申し上げます。】

 

熊本・大分で大地震が起き

毎日報道される悲惨な状況や

沢山の犠牲者・被災者の事を思うと胸が痛いです。

まだ余震も、震度4や5が続き、不安な毎日を送っておられる事とおもいます。

近隣県の私たちでも、手助けになる事は多くありませんが

自分に出来る事を、少しずつやっていきたいと思います。

一日でも早く、平穏な日々が戻りますよう

お祈りしています。

 

そんな状況の中、不謹慎かもしれませんが

気持ちが塞ぎこんでいる時にこそ!

明るい情報も必要なのでは・・・・との思いで

いつもとおり、鳥さんのアップをします!

 

先日の日曜日

夏鳥たちが随分渡って来てくれたようで

あちこちで、オオルリやキビタキ クロツグミの綺麗な囀りを聞きました^^

ですが

春の嵐!だったのか?物凄い強風で、小鳥たちは木陰で佇んでたようで・・・。

姿を確認&撮影出来たのは

コサメちゃんだけでした><

コサメビタキ

IMG_9358コサメビタキ1

IMG_9365コサメビタキ2

IMG_9391コサメビタキ3

随分高い場所をチョコマカと飛び回り

やっと撮れた枝被りのコサメちゃん!

でも、君は可愛いから許す!(笑)

そして、この子を撮影中に時々姿を見せてくれたのは

冬鳥の アトリ

IMG_9375アトリ1

IMG_9385アトリ2

コサメちゃん同様、高い場所故

お腹ばかりで、アクロバットちっくなアトリでした~(汗)

 

後は

留鳥の エナガ

IMG_9367エナガお子?

ちょっと毛並?羽並がお子ちゃまっぽいので

先日孵ったエナガちゃんではないかと思います。

 

ウグイス

IMG_9334ウグイス

あの囀りを追っかけ、追っかけ やっと撮れた1枚!

(^э^)=3

 

この日のモリバヤシでの探鳥を終え

自宅近くまで帰って出会った

ホオジロペア

IMG_9414ホオジロ雌

IMG_9419ホオジロ雄

どうやら、この近くに営巣に励んでる様子でした。

 

いつもの?ヤマセミ雄~♪

前日の雨で濁った川では、お魚を見つけ難く・・・。

下を見て、ただただ呆然!?

IMG_9413ヤマミン1

ちょっと場所を変えてもやっぱりお魚は見えず・・・。

IMG_9444ヤマミン2

えぇーーーーい!

IMG_9450ヤマミン飛1IMG_9451ヤマミン飛2

IMG_9452ヤマミン飛

IMG_9453ヤマミン飛4

頑張ってと橋の電燈まで飛んでみたけれど・・・。

IMG_9456ヤマミン3

今日の狩りは無理だなーーーっと(汗)

IMG_9464ヤマミン逃1

IMG_9468ヤマミン逃2

上流へと去っていきました><

 

川に行けばヤマミンに逢える!

幸せな事ですね^^

この環境がいつまでも続いてくれる事を願ってやみません!!

 

以上!

 

次回は今回声だけだった夏鳥たちと逢えるといいなっ★

 

BGM

松尾泰信さん作曲の「東日本大震災鎮魂曲3.11」

羽生選手が「天と地のレクレイム」という

エキシビジョンナンバーで演じています。

彼の美しい演技にこの悲しげなピアノ曲がよく合っていて

見る度に涙が出そうになります><。

【新しい1年のはじまり!】

IMG_4784

重くて辛い、それでも尚、愛おしい6月が終わりました。

月日の流れは、私の思いに逆らって

無情にも足早に過ぎてしまいます。

当事者でない人にとっては

幾年も経つと、あの出来事は過去のものになってしまい

ただの思い出・・・・。

それでよいのだと思いながら

どこかに淋しさを感じてしまうのです。

 

そんな中、毎年必ず命日に綺麗なお花を送って下さるYちゃん!

命日前後やお盆・正月には必ずお参りに来て下さるサッカー部のメンバーたち!

辛い過去を思い出すより、未来にある夢を見ている方がどんなに楽か知っています。

それでも、あの子に逢いにまた、

私たち家族を慰めにやって来て下さる気持ちには

ほんとに感謝しています!

あなたたちの優しさに癒されながら

この辛い年月を過ごしてこれたような気がしています。

ほんとうにありがとう!

 

ということで!

「あたらしい1年のはじまり」というお題で

再スタートを切らせてもらいます。

凹んだ時こその鳥見ーーーー!を実践し

沢山の鳥たちとの出会いを撮りためておりますので

小出しにして更新していきたいと思います。

尚、下手ぴぃ過ぎな写真は

時には「(*☉☉)ぷっ」と吹き出す場面もあると存じますが

そこはご愛嬌~という事でお許しくださいませ。(笑)

 

ではでは、今日は夏鳥のお馴染みさんである

キビタキくん

毎年同じ場所で、愛想のいいある日のAくん

IMG_7301キビタキ1-1

IMG_7309キビタキ1-2

遠くで聞こえる囀りをじっくり待っていると、

なぜか近寄ってきてくれて、目の前に留まってくれた!

 

そして、次のお休みにも

IMG_7459キビタキ2-2IMG_7470キビタキ2-1IMG_7478キビタキ2-3

私が撮影してるのに警戒心が無いというか・・・・。

目の前で毛繕い初めて、まったり~~としていました。

この子との出会いは3年?4年前からです。

毎年、この場所をテリトリーにしていて毎年大サービス~♪

撮影大会のモデル代、払わないといけんかね?(笑)

 

それからB地点のBくん

高い木のてっぺん付近なのでちょっとちっこいんですが^^;

IMG_7657キビタキ3-1IMG_7688キビタキ3-2IMG_7694キビタキ3-3IMG_7705キビタキ3-4

この子のテリトリーも知っていた・・・・。

ですが、中々姿を見せてくれなくて・・・ポリポリ (・・*)ゞ

3年目にして、初見初撮りです(●^o^●)

Aくんとは胸の黄色部分とか、少し違う感じですが

少し若いのかな?

 

最近になって、幼鳥を連れのキビタキをみかけたので

あちこちで着実に繁殖に成功した模様です^^

良かった❤

 

さてっと、今回はこれでオシマイにします。

次回は、笑える写真かも!??

タノシミニしておいてください(笑)

 

BGM

吉田拓郎 「唇をかみしめて」

広島弁の歌詞がたまりません!(笑)

【白骨の御文章】

IMG_1999落ち葉

あしたには紅顔ありて ゆうべには白骨となれる身なり。

浄土真宗西本願寺派、御文章の一句です。

 

先日、私の父親を喪しました。

世間でいう「歳に不服はない年齢!」という高齢ではありましたが

二度と笑顔を見れない

二度と話が出来ない

そう思うと、こみあげてくるものがあります。

 

約10年前より、頭?が壊れてしまった母を

側でずっと見守り続け、面倒をみてくれていたのですが

1年前より体調を崩し、先日帰らぬ人となってしまいました。

入院してからは、何度も危ない時期を乗り越えて

二週間も頑張ってくれました!

 

よく頑張ったね、ゆっくり休んでいいよ。

そう言って、頭を何度も撫でてお別れをしました。

きっと、あちらの世界では、若くて逞しい息子が手を差し伸べてくれ

綺麗な場所へと連れていってくれただろうと思います。

 

残された母や、父よりも更に高齢な同居中の義父には

いつまでも元気に長生きして欲しいと思います。

 

こんな出来事もあり、気持ちが落ちていたので

先週の日曜日には、ご近所のカワハラへ癒しを求めて見回りしてみました。

 

数は減ったけど、まだ残っていてくれた

ノビタキ(雌)

IMG_1745ノビタキ雌1

ん?なになに?

IMG_1746ノビタキ雌2

今日も遊んであげるわよ。

IMG_1749ノビタキ雌3

ハーイ!羽を広げてご挨拶。

IMG_1754ノビタキ雌4

あ~らよっ!ススキが風にゆられてバランス保の大変なのよ。

IMG_1760ノビタキ雌5

左からも可愛く撮ってね^^

IMG_1767ノビタキ雌6

はい。最後にもう1枚~!

1時間以上も、この子に遊んで貰いました^^

 

ジョウビタキ雄

IMG_1784ジョウビタキ雄

IMG_1861ジョウビタキ雌

ジョウビタキがあちこちで「ヒッ ヒッ ヒッ」と鳴くようになり

賑やかになりました。

例年通り、あちこちのテリトリーで雄をよくみかけます。

 

エナガ

IMG_1837エナガ5

IMG_1793エナガ1

IMG_1815エナガ2

IMG_1824エナガ3

IMG_1829エナガ4

IMG_1849エナガ6

めちゃくちゃ可愛い~♪

ぬいぐるみの様なエナガ集団が、ピチピチピチと囀りながら(私にはそう聞こえる!笑)

飛び回ってくれました。

留鳥なので、珍しくない品種ですが

こんなにくっきりと撮れると、ウキウキルンルンします^^

 

そして

いつもの様に対岸に留まったちっこい・・・・。

ヤマセミ

IMG_1863ヤマセミ2羽

IMG_1888ヤマセミ雄1

IMG_1925ヤマセミ魚

IMG_1940ヤマセミ1

IMG_1956ヤマセミ

IMG_1969ヤマセミ雄2

IMG_1980ヤマセミ雌2

今回はペアで居てくれました。

何度もホバリングして楽しませてくれましたが

遠いんですよね・・・・・><。

鳥友達のKさんの写真集のような

綺麗で素晴らしい写真を撮りたいです・・・・(無理かっ!?笑)

 

最後に

俊足で飛び回るイソシギペア

IMG_1891イソシギ

どこがイソシギ!?てな感じですが^^;

逆に言うと、これがイソシギと解った私が凄いんです~~♪

まぁ、そういう事にしておいてやって下さい!(笑)

 

見回り中、旅の途中であろうアトリにも出会ったし

鳴き声だけですが、ツグミらしき声も聞こえたし

冬鳥たちがどんどん増えてきているようです^^

楽しみです^^

 

 

BGM

小田和正 「愛になる」

【局地的な豪雨!】

先日より、各地に於いて局地的な豪雨が襲っています。

気象予報士の方が言っておられましたが

希にみる!ではなく、これが当たり前!の気象なのだと認識し

早めの避難等を心がける必要がある!と・・・。

本当に、我が国日本かつ、世界の気候はどうなっていくんでしょうね!(汗)

 

〇島の被災地は、行方不明者があと1人となりました。

あの土砂の中におられるんでしょうか!?・・

早く出してあげたいです!><

現場までの道路の崩土撤去が進み、かなり通行出来る場所も増え

昨日は自衛隊が退去できるまでになりました。

少しずつですが、復興に向かっているようです!

 

毎日夕方の〇島ローカルTV局にて

被災地のその後、という表題の特集が組まれています。

被災者家族には、それぞれの家族の歴史があって

ご家族がお亡くなりになられ、痛みに耐えておられる方

家が流されて避難所での生活に疲れ切った方

家が残って片付けに追われている方

さまざまな被災者の方を拝見致しました。

 

被災されながらも、運良く生き残った方は

この土地に愛着があるので、数年後にはここへ帰ってきたい!という人

安全が確保出来ないこの地には、もう住めない!という人

様々な思いを抱え、次なる課題を抱えておられます。

ある年配の方におかれましては

40数年前に一世一代の夢の我が家を手に入れ

このまま、この場所で心おける地域の方と伴に老後を送りたい、

と願っていたのに・・・。

70歳を前にして、今後どうやって生きていったらいいのか

途方に暮れていると、不安な気持ちを語っておられました。

 

我が社の災害支援現場では

8月22日より土・日の休みも取らず

土砂の撤去作業に追われています。

監督さんによりますと、今月中にはあの路線は開通出来るそうで

毎日泥と汗まみれ、少々疲れが溜まっている中

復旧に向って頑張っている姿に、力強さを感じています。

皆 毎日お疲れ様です!

 

先日のお休みの日に

いつもの鳥の先輩方の安否確認の為と

心の癒やしを求めて、数時間だけいつものモリバヤシへ出かけてみました。

大きな災害が起きようと

鳥たちの渡りは着実に始まっているようです!

コサメビタキ

IMG_0686エゾビタキ1

IMG_0735エゾビタキ2

IMG_0743エゾビタキ3

IMG_0748エゾビタキ4

IMG_0766エゾビタキ6

IMG_0761エゾビタキ5

IMG_0770エゾビタキ7

この場所がお好きらしく、毎年必ず逢えます!^^

今年は、ここのクマノミズキの実付きが悪くて

心配していましたが

数羽の群れがフライングキャッチをしていました。

もう少ししたら

コサメビタキやオオルリ・キビタキ等

旅の途中休憩の子たちを沢山見られる事でしょう。

楽しみです。

 

BGM

SEKAI NO OWARI 「眠り姫」