【白菜のお漬物 2012】

IMG_8189

今年の白菜のお漬物(二度漬け)です。

ジツハ、この時期になると

このBlogへ辿り着いてこられるwordのダントツ!が

白菜のお漬物なんです!

有難い事に、毎日10ヒット位あり

多い時には20ヒットもありました(@@)

ブロガーとしては、とても嬉しい数字です(●^o^●)

今年は簡単に行程の写真のみをアップ致します。

(一度漬け)

IMG_8162IMG_8164IMG_8167IMG_8174

(本漬け)

IMG_8175

詳しい漬け方及び調味料等の詳細は2年前の

【白菜のお漬物(二度漬け)】

をポッチして下さいねっ(^_-)-☆

それにしても・・・帰宅してからの作業!

暗くて 寒かったぁーーーー><

 

これで、とりあえずお正月のお漬物は出来た!(・∀・)ニヤニヤ

☆=============☆============☆

 

そして、

今年最後のちえごぁん!披露です^^

朝〆鯛のお刺身・炊き込みご飯・赤かぶのマリネ・お味噌汁卵入り IMG_8151

寄せ鍋(一人用)うどん入り・お漬物・おにぎりIMG_8154

雑炊・白ネギと豚のレモン風味炒め・がんす・茹でキャベツの葱チリメン醤油かけIMG_8158

カレイのムニエル・野菜の煮しめ・蒸茄子の胡麻和えIMG_8160

手羽先のごま油風味煮(一緒に筍・しいたけ・こんにゃく・人参)・カブ膾・野菜サラダIMG_8176

 

以上です^^

えっ?Xmas料理が無いって?

Xmasは・・・白菜の漬物の仕込み&年賀状作成で終わり・・・。

ちょっと、お疲れモードだったので

握り寿司とショートケーキを買ってきて

厳かに?過ごしました^^

☆=============☆============☆

今年も今治のお友達からタオルセットが届きました。

IMG_8168

今回は、鳥の見回りで寒さを防ぐ為にと

タオルマフラーを付けてくれましたん~♬
(ワタシがオネガイしたんだけどね^^;)

A子ちゃんん、いつもありがとうねっ☆

☆=============☆============☆

最後になりますが

今日 我が社は仕事収めでした。

昨年同様、社長ちゃんからの頂きものと

お歳暮の分配分です。

高級すき焼き用和牛

(いつも買うオージービーフとはお値段も霜降り方も全然ちゃぃますぅ~~笑

IMG_8178

 

〇島人なら誰もが知っている「うどん」で有名な老舗「ちから」の

年越し蕎麦セット

IMG_8182

IMG_8185

 

会社に来たお歳暮の分配分!

IMG_8187

最近、お歳暮少なくなりました・・・・><

不景気なのと、仕事が少ないからかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ

ご挨拶^^

今年一年、皆様仲良くして下さりありがとうございました^^

私の拙いblogを読んで下さり

優しいコメントまで付けて下さって

本当に感謝しております^^

来年も、ボチボチと鳥の見回り状況や、ちえごぁん!

そして、プチ遠征や美味しい物をアップしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します(((o_ _)o ペコリっ。。

BGM

ふきのとう 「白い冬」

懐かしい・・・・・。

この曲を知ってる私が恐ろしい?・・・・(プッ。)

広告

【ちえさんのお料理教室♪】

こんばんは。

先週は

お天気こそ曇りがちですっきりしませんでしたが

気温は7~9℃と温かく

過ごしやすい週でした。

しかし!

どうやら、今週中は最高気温3℃ 最低-2℃位になり

寒い日が戻ってきそうです。。。

とはいいましても

極寒の地域に比べたら大した事はないのでしょうケド・・・・・・・(-。-) ボソッ

❤============❤============❤

はい!

今日は

【ちえさんのお料理教室♪】ですよぉ^^

願わくば!

右上音楽プレイヤーの▲をボチッとし

「キュピー3分クッキング」のテーマを流しながら

閲覧下さると幸です!(。-∀-)ニヒ♪

興味の無い方はクスロールしながら閲覧の程!

夜路死苦!(笑)

先日 社長ちゃんよりコレを沢山頂いたんです!

IMG_3167

出世魚の「コノシロ」ですネ。

もう少し若い「コハダ」は、江戸前寿司とかではよく使われますね。

このコノシロは、釣り好きな方が

太刀魚を釣る為の餌として、大量に釣られたらしいです^^;

ただ、小骨が多く食べ難いので

スーパーに並んでいても、あまり買う事はありません!^^;

「あげりゅ❤」と言われたら

「ヤダヤダ ~凹○ヾ ヤダヤダ 」とは言えないワタクシ!…(;-。-)

仕方ない!

半分は酢締めに、半分は唐揚げにする事にしました。

頭・はらわた・ウロコは既に社長ちゃんが処理してくれてまして^^;

ちょ~~~らっき~~な状態からの始まりです^^v

まず、全てを三枚におろします。

IMG_3169

手際よく、次から次へとさばいていきます。

「唐揚げ」

そのうち唐揚げ用は

5ミリ位の幅で切り目を入れ、骨切りをします。

IMG_3172

 

塩・胡椒を少々

IMG_3173

 

あとは、片栗粉をまぶしてからりと揚げると

はい!こんな感じ!

IMG_3176

 

「酢締め」

三枚におろした切り身の水気をキッチンペーパー等で取り去り

塩を多めふって、冷蔵庫にて1日程度寝かせます。

IMG_3170

 

1日経ったら、流水で綺麗に塩を洗い流し

またまた、水気を取り去っておいて、甘酢に漬けこみます。

IMG_3178

 

約1日程度漬けこんだら出来上がり~♪

IMG_3342

この二つの調理方法だと

「あぁ~~ら不思議!」

あの小骨が、全然気にならない?

全くと言って良いほど、骨は無に等しいですヨ!

今では買っても鰯よりもお安いこのコノシロ・・・。

もしも新鮮なコレが手に入ったなら

皆様!

是非、お試しあれぇぇえぇぇええぇぇええええええええ!

 

❤============❤============❤

またもや?食べ物ネタが続きます^^;

一昨日と今夜のごぁん!を

アップさせて下さいねぇ^^

「スペアリブ定食」

IMG_3162

IMG_3161

このスペアリブの煮込みが、まぢで美味しかったっわぁ!

みりん・醤油・りんご・出汁・お水で

コトコトコトと2時間煮込みました。

 

そして今夜は

「鯛のアラ汁定食」

IMG_3344

あのコノシロの酢締めもありますよぉ^^

今回は、スペアリブと鯛という高級品なので

650円っという事でどうでそかぁ?(*≧pq≦)プププ

ではどうぞ、お召し上がり下さい!(●^o^●)

❤============❤============❤

予告篇!(笑)

次回は

冬鳥や留鳥さんが少なーーーーーーい!という中

先日参加してきた〇島城での探鳥会での

それなりに?撮ってきた小鳥をアップしたいと思います。

なにせ・・・・。

カメラ技術もなく、曇り空っぽかった故!

ボケ写真続出でして・・・ポリポリ (・・*)ゞ

あの大量なボケボケ写真の中より、少しでもマシな写真を捻出する作業!

大変な事だと、皆様お解りの事と存じます!><
(削除データ抹消作業・・・・><)

今夜より、夜な夜な作業する所存ですので

次回のアップを楽しみにして頂けると

嬉しく思います^^

【ちえさんの御節♪】

IMG_7995

 

明けまして おめでとうございます。

皆様には、良いお正月をお迎えの事と存じます。

 

IMG_8011

 

今年一年が

皆様にとって、より良い年である事を

お祈り申し上げます。

 

 

☆=============================================★

 

さて

毎年恒例の

 

『ちえさんの御節♪』

 

アップしますねぇ~~~~ (●^o^●)

 

もう、、、数年前?

いぁいぁ、結婚当初より同じメニューの御節なのですが

今年の意気込み?を込めて

アップさせてもらいますぅ~~(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

紅白なます・黒豆煮・数の子・ごまめ・出し巻き卵(定番)

IMG_8007

 

野菜のお煮しめ(定番)

IMG_8021 

 

鶏焼き・ゆで海老

IMG_8005

 

ブリの照り焼き・肉団子

IMG_8006

 

お正月用かまぼこ・ロースハム・焼き豚

IMG_8004   

 

巻き寿司(あなご・かんぴょう・かまぼこ・卵・胡瓜・セリ)

 IMG_8009  

 

お雑煮(大根・人参・白菜・はまぐり)

IMG_8012       

 

 

IMG_8020

 

はい!以上です。

 

毎年代わり映えしないというか・・・。

同じメニューを作ってるんですが

 

作る元気の無かった頃を思うと、

こうやって、年の初めにこれを作るれる事は

とても幸せな事なんだと!思うんですね^^

 

そして新たに

 

この一年も、ボチボチ・ゆっくり活きていこう~♪

 

そんな風に思えるのです。

 

 

皆様

 

今年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。

 

☆=============================================★

今日のBGM

綾香 『みんな空の下』

 

【白菜のお漬け物(二度漬け)】

こんばんはわぁ^^

今日の○島はよいお天気に恵まれ

多少気温も高く、過ごしやすかったです。

 

 

☆=============================================★

では、早速今日の御題に行ってみますね^^

 

 

【白菜のお漬け物(二度漬け)】

 

 

先週の日曜日(10日)から漬け込みをし始めた白菜のお漬け物が

どうやら良い加減に漬かったみたいです (●^o^●)

 

 

一応漬け込み工程を記しておきます。
(興味ない方にはごめんなさいね(((o_ _)o ペコリっ。。)

 

 

『一度漬け』

 

 

1.まずは材料・容器・重し

容器 小さめの樽

重し 白菜の倍くらいの重し 6㎏と4㎏を用意しました。

落としぶた 樽より一回り小さいサイズ

IMG_7587 IMG_7586

  •      白菜 2株(約5㎏)←これ当たり前?  
  •      塩 150g(一度漬け用)
  •              25g(本漬け用) 
  •        とうがらし 2~3本(本漬け用)
  •       漬け物用昆布 20g (本漬け用)
  •       ゆず 適量(本漬け用)

IMG_7589

  

 

2.白菜は外側の葉(汚れたり傷んだり)は剥がして取っておきます

これは後で蓋にします。

株のとこに包丁で切り目をいれ裂くようにして4分割に分けます

流水でざっと洗い、お天気の良い日に半日天日干しにします。
(甘みを増すため)

IMG_7584

大きめのざるがあった方がいいですね^^;

  

 

3.樽の下に塩を少々蒔いて、白菜に一つかみづつ塩を良く擦り込み

白い株の所へ特に擦り込むと、水の上がりが良いです

綺麗に並べててゆきます

二段目は一段目と向きが直角になるように、並べてゆきます

IMG_7592

  

 

4.並べ終わったら、上からギュっと押し込み残った塩を振り入れます。

最初取っておいた外側の葉で蓋をし

IMG_7593

 

 

5. 落としぶたをして重しをのっけ、ゴミがしないよう

ビニール袋等・蓋を被せて3日待ちます。
(3日待つと水が上がってきます)

IMG_7595

 

 

 

3日後水が上がったら

 

『二度漬け(本漬け)』

 

1.上がった水は捨てます。樽は綺麗に洗い中を拭いておきます。

IMG_7611

上記材料の(本漬け用)を分量分用意しておきます。

 

  

2.白菜はよく絞って樽に並べ

塩・昆布・とうがらし・ゆずをふり

再び、直角に白菜を並べ ↑ をふり

これを繰り返します。

IMG_7614

 

 

3.一度漬けと同じく最初取っておいた外側の葉で蓋をし

落としぶたをして重しをし、一度漬けと同じく

ビニール袋や蓋をして3日間待ちます。

 

 

 

 

はいはい^^出来上がり~♪

IMG_7794

 

 

お漬け物は保存食だけど、やはり漬かり初めが美味しいんですよね^^

野菜の歯ごたえも残ってて、塩加減も丁度よくってネ^^

 

 

今回は2株しか漬けていませんが

昔は、5倍位の大きさ樽2つ位に、何十株も漬け込み

二月分くらいを一度に漬けていましたネ。

 

 

古漬けになってしまった白菜や広島菜・大根のお漬け物は

水にさらして塩抜きをし、

千切りにしてしょうがやみりん醤油で味付けして食べると

また違った味で楽しめます。

 

 

 

☆=============================================★

 

 

では、今夜のごぁん!

 

『白菜のお漬物漬かったから~ごはん食べにおぃでぇ~♪』

 

『はぁ~~ぃ!ほいじゃ頂きに行きますぅ~~♪

 

と言う事で

プチお客様^^へのもてなしお料理になりました。

 

お刺身の盛り合わせ(河豚の皮もありますよん☆)

IMG_7798 

 

ほうれん草のお浸し(かつぶし和え)

IMG_7795 

 

おむすび(かつぶし・昆布)

IMG_7796

 

豚汁(大根・白菜・人参・こんにゃく・牛蒡・椎茸・エノキ茸・油揚げ・豚)

 IMG_7799

 

IMG_7800

では どうぞん(。◠‿◠。)ニコッ

 

☆=============================================★

 

今日からBGMを

x’masソングを流します^^

 

我が家では特別な事はしないので

気分だけx’masチックに浸ろうかなぁ~♪てね(^_-)-☆ 

 

今夜のごぁん!は煮豚~~♪

IMG_1590s

夕暮れの街角 覗いた喫茶店

微笑み見詰め合う 見覚えある二人~~♪

 

あの子が急に何故か 綺麗になったのは

貴方とこんな風に逢ってるからなのよ~~♪

 

好きだったのよ 貴方

胸の奥でずっと

もうすぐ私きっと 貴方を振り向かせる~~~♪

 

石川ひとみの 「まちぶせ」でし。。。。。

ザビエルちゃんのリク&音楽提供によりアップしますたwwww

古いなぁ~^^;; 若い人は知らないだろうな・・・・ppp(≧ε≦+)ノ”

☆=======================================================★

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日の〇島のお天気は、変ですた><。

朝は晴れてるのに小雨・・・・。

途中、真っ黒い雲が出たと思ったら

その黒い雲の下だけ、雪ょ!雪~~~~~~><

お彼岸も終わって、4月になろうかというのに!

県北辺りでは、どうやら朝から小雪が降ってたらしいでつ^^;;

寒かったよねぇ~…(;-。-)

温かくなったり、寒くなったり・・・・。

三寒四温っていうのかもちれませんねっ☆

☆=======================================================★

 

はいはい~~今夜の御題

【今夜のごぁん!は煮豚~♪】

この材料+茹で卵で作りまつよん☆
(白葱の青いとこ・生姜・ニンニク・豚肉・こんにゃく・大根・ゆで卵)
IMG_1653
IMG_1654 
アタチも忘れないでょ~~~(・・,)グスン

 

 

大鍋に材料が浸かるくらいの水を入れてコトコト1時間位煮ます。

途中で、丁寧にアクをとりながらね^^
IMG_1655

 

 

1時間位経ったら、ねぎ・生姜・ニンニクを取り出し、茹で卵を加え

醤油・砂糖・お酒で味付けして再びコトコト
IMG_1656

煮汁が無くなったら、冷ましまつ

 

☆☆☆☆☆ ☆五つ~~(๑≖ิܫ≖ิ) ニタァ♥

 

白葱をしらが葱にして、盛り付けまつ^^
はい^^出来上がり~~♪
IMG_1657 
ねっ^^簡単でそ?

 

1. 煮豚(豚・こんにゃく・大根・ゆで卵)

2. アボガドとまぐろ・きゅうり・レタスのサラダ(わさび風味)
IMG_1658

3. 白菜キムチ

4. バニャァ~ニャ(まだ残ってたゎ・・・・・・^^;)

 

きっとね^^明日以降の方が味が浸みて美味しいね^^うんうん^^

ではどうぞ~~~お召し上がり下さいまし。。。

種芋のようなじゃがいも・・・・・。

IMG_146-2

ベランダから見えた沈みゆく夕日

綺麗でつぅ~^^

 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆様お疲れ様でしたぁ~~♪

今日の〇島は、昨日・一昨日の寒さが嘘の様に

暖かい一日でした。

昼間の車の中は、もう春?ってくらいポカポカ陽気だったらしいでつ^^v

 

あぃ^^ 今夜の御題

【種芋のようなじゃがいも・・・・。】

IMG_1460

先日お買物で見つけた、ちっこぃじゃが芋でつ><

まるで種芋じゃねぇ?

直径は3~5cmほどでして・・・><

なぜ、これを購入したかと言いますると!

 

安い!

 

という理由だけでつ・・・・(*≧pq≦)プププ

 

まぁ 茹でてバターでも乗っけたら美味しいであろう~って思っておりんしたが・・・(-。-) ボソッ

今日!突然にポテトサラダが食べたくなったちえさん!

メンドイけど、皮ごと茹でて作りましたんねっ(^_-)-☆

 

ねぇねぇ~~皆さんもポテトサラダお好きでそ?

材料は同じでも、各家庭によって微妙に味が違いますよね?^^

ちえさんのポテトサラダ!一度御賞味下さいマセマセマセ~~(。◠‿◠。)ニコッ

 

☆=======================================================★

ごぁん!出来ますたw

 

まず!ポテトサラダ~♪
(種芋?・人参・きゅうり・玉葱スライス・茹で卵・ハム)
IMG_1463 
カラフルで綺麗やねぇ~(自画自賛^^;;)

 

~~~。~~~。~~~。~~~。~~~。~~~。~~~。~~~

 

1. サイコロステーキ(クレソン・プチトマト・ポテトサラダ)
クレソンって昔は小川に自生してましたよね? ← 古い話しやなぁ・・(-。-) ボソッ
IMG_1464

2. お漬物(広島菜・きゅうり・うり)

3. お味噌汁(玉葱・油揚げ・わかめ)

4. 昨日と同じくポンカン(( ゜д゜)ポカーン じゃないでつよぉ~ん(。-∀-)ニヒ♪)

 

IMG_1468

ちえさん家には珍しく~お肉でつ!(・∀・)ニヤニヤ

では、どうぞ~~~ん♪

 

☆=======================================================★

今夜のBGMは

JUJUの「sakura」でし。

新年 明けましておめでとうございます。

トコトコトコ・・・・。

ペッタンコ・・・・。(座布団は避けて)

 

皆様へ

ペコリ・・・。

kadomatu11

新年あけまして おめでとうございます。

本年も、よろしくお願い申しあげます。

ペコペコ・・・。

 

今日のBGMは Greeeenの『キセキ』ですね☆

ちょっと賑やかに行ってみましょぉ~\(*´∇`*)/

 

==========☆==========☆==========

 

こちら〇島では、昨日の朝から凄い大荒れで。。。。

近年にない位の大雪が降りました。
 IMG_0839
(【ミカン箱】´・ω・`) コッチョリ・・・前ボケやってみたw 上手くでけたぁ~^^v)

温暖なこちらでは、朝方積もった雪は、昼間に殆ど溶けてしまうのですが・・・・><

昼間にもずっと降り続き気温が上がらなかったせいか

まだまだ雪が残っています。

 

さぶっ!><

 

==========☆==========☆==========

さてさて、ちえさん大晦日のお昼より、元旦の午前中~

「ちえの御節」作っておりんしたw

毎年同じメニューという、変わり映えのしない御節でつがw

ここへアップしまつねぇ~ (●^o^●)

 

まずは

 

一の重
かずのこ・黒豆・田作・紅白なます・出し巻き卵
IMG_0841

 

二の重
鶏の照り焼き・茹で海老
IMG_0848

 

三の重
肉団子・ぶりの照り焼き
IMG_0858
誰かさんに・・・『餡子かぁ~!』と言われた肉団子・・・><。。。

ちえ的には、これが一番お勧めなのよねぇ~(。◠‿◠。)ニコッ

ミンチを半分は乾煎り、半分は生をすり鉢で練り合わせる

水で洗い流した玉葱微塵切りと卵とパン粉を混ぜ合わせて油で揚げ

熱い湯をかけて油抜きをして、醤油・みりん・砂糖で味付ける!!

という手間隙かかってんやぁ~!
 

四の重
お煮しめ(ハス・人参・里芋・生しいたけ・むすび昆布・こんにゃく=ピリ辛)・高野豆腐
IMG_0845

 

五の重
飾りかまぼこ・ロースハム
IMG_0850
切って盛っただけ~~(*≧pq≦)プププ

 

今朝作った巻き寿司
卵焼き=自家製・かまぼこ・あなご・かんぴよう・せり
IMG_0857

 

最後に、〇島風?ちえさん風?お雑煮
はまぐり・人参・大根・白菜・三つ葉とゆずを添えて
IMG_0867

 

 

はぃはぃ できあがり~♪
IMG_0861

 

どうぞお召し上がり下さい(((o_ _)o ペコリっ。。

 

あっ!

ネット注文承りまつぅ~~(・∀・)ニヤニヤ

ご希望の方は、IDとパスワード取得の上、お申し込み下さい^^

こちらでお食事をご希望の方は、事前に予約のお電話をいただけると幸いでつぅ~(*^m^*) ムフッ

 

な~~んてねっ ppp(≧ε≦+)ノ”

 

そんな風に書いたらまぢで注文来たりして・・・・(*≧pq≦)プププ

 

正月早々、冗談でしたぁ~~ごめんなさい~(((o_ _)o ペコリっ。。

 

では

皆様、楽しいお正月をお過ごし下さいねっ(^_-)-☆