【今回はとりあえず!探聴! 笑】

モリバヤシの先輩お兄様方や他の方に

既に、夏鳥のオオルリやキビタキ・クロツグミやセンダイムシクイが鳴いてるよ~♪

と聞いたので、早速先週末に行ってきました。

 

マイた~ぼくんの窓を全開にして

春のそよ風を浴びながら探聴?していたら

高ーーーーい木のてっぺんで大口を開けて囀っていました。

オオルリくん^^

IMG_0369オオルリ1

かなり遠い場所!!!(@@)

写真になるかなぁ・・・と思いながらも

証拠写真よ!証拠写真ーーーーー!って言いながら、撮ったもんね~(笑)

いいのよ、とりあえず探聴できたんだから!と自己完結?!(*≧pq≦)プププ

 

次に探聴できた子は

センダイムシクイ

IMG_0397センダイムシクイ1

IMG_0398センダイムシクイ2

IMG_0434センダイムシクイ3

この日、まだ渡ってきたばかりのセンダイムシクイが

それこそ!近い範囲で何羽も!(@@)

あちこちで賑やかに「焼酎一杯 グビィ~~」って囀ってたんですが

中々姿をキャッチ出来ず!!!><

2羽の雄同士が縄張り争いで追っかけまわしてる姿は何度も見れても

やはり、撮影出来ず!!!><

そうこうしてる間に

突然、雲行きが怪しくなり・・・カミナリさんはゴロゴロ~!

大粒の雨が降り始めてきて、探聴のみで諦めようと思ってたら!!!

なんとか~~~色合いは出なかったですがキャァーーーーッチ!(●^o^●)

木の高い場所故、お腹ばかり撮っちゃったけど

まずは、証拠写真よ!証拠写真ーーーー!ねっ(^_-)-☆

 

春の美声はやっぱり

ウグイス ですよね^^

IMG_0450ウグイス1

IMG_0456ウグイス2

先輩お兄様方と一緒に林道を散策中に

そのお兄様方のおかげで、見つけ撮影することができましたん^^v

ありがとうございます^^

 

お兄様方は植物やキノコにもお詳しい方が大勢おられ

色んな場所で珍しい種を教えて頂きました。

ハシリドコロ

IMG_0444ハシリドコロ

紫色のスズランの様な花が可愛いです^^

ショウジョウバカマ

IMG_0452ショウジョウバカマ

お花の先っぽがちょっと変わってて、これも綺麗なお花でした。

 

さて

ここからがこの日のメインイベント!!?

帰り道、高い木のてっぺん方面から、クロツグミの大きな囀りが聞こえてきたので

車を止めて、あちこちから探しましたが、やはり姿は確認できず・・・Orz

あまりにも悔しいので

沢沿いを1時間位、テクテクと歩いてみました!

すると

あちらがちえさんを見つけて?

どこからともなく、出てきてくれたんですよ~~(。-∀-)ニヒ♪

オオルリ

IMG_0462オオルリ2

めちゃくちゃ枝被りです~!(笑)

当分、カッ カッ カッって威嚇する囀りが聞こえてましたが

暗い森の中故、姿を見つける事すら難しかったので、ご勘弁を!!(大汗)

 

その後有難い事に、雌までも出てきてくれましたん~♪

IMG_0476オオルリ雌

きっと、↑ 雄くんの囀りに反応して近寄ってきてたんでしょうね^^

 

雄も雌も、それなりに出逢えてウハウハしていたら

沢に、先日子育てしていたカワガラスまで出てきてくれました。

IMG_0483カワガラス1

IMG_0506カワガラス2

先日撮った時には、餌を口一杯に咥えてましたが

どうやら、巣を何者かに襲われたらしく・・・・・・(・・,)グスン

子育ては中止中のようでした。

2年前は、5月の連休中にも子育てをしていたので

2番子を期待したいと思います。

 

そして、最後にもう一回サプライズがありました~♪

またもや!オオルリ君の登場です!

IMG_0526オオルリ2

またもや枝被りでオハズカシイ限りですがwww

歩いてると目の前に!またもや出てきてくれたんですよ!

 

今季は、オオルリの数が多い気がしてきた・・・・・・(-。-) ボソッ

 

後、

そんなこんなで

今季初の夏鳥の探聴会は無事終わりました。(笑)

次回は、夏鳥の美しい姿をアップ出来たらイイなっ☆

 

 

明日から、フィギアスケート国別対抗戦が始まります。

これはちょっとお祭り的な大会なので

セセンやGPFの様な緊張感はありませんが

はにゅう選手が出るからには、精一応援したいと思います。

【桜が満開♪】

〇島の桜は、今丁度見頃です。

IMG_0246桜4

IMG_0186濡れ桜

IMG_0181桜1

IMG_0244桜3

昨日のアメニモマケズ、まだまだ散り始めです。

桜吹雪がハラハラと舞う様は美しいです♪

 

浅田真央さんが、引退を発表され

昨日・今日とどこのチャンネルを回しても?←古っ!笑

特集を組んでいました。

それだけ、偉大なスケーターだったって事なんですよね^^

日本人形のような整ったお顔立ちに、手足が長い綺麗なスタイル

滑らかで流れるようなスケーティングや、プログラムを演じる芸術性

どれをとっても、素晴らしくて大好きな選手でした。

何より、性格が良くて、インタビューの受け答えも嘘偽りがなく

素直な発言に、より好感を持ちました。

寂しくはなりますが・・・><。

これからの人生は、彼女らしい笑顔が一杯であられるよう

これからも、応援し見守り続けたいと思います。

 

お疲れ様でした。

これまで沢山の夢をありがとう~♪

ところで!

ワタクシ、羽生選手の「世界選手権王者奪還!」を見て10日以上も経つというのに

毎日がゆらゆら~してる感じで、殆ど使い物にならない!状態が続いております!(笑)

動画のリピは毎日朝昼晩✖3回以上!!!!

三度の飯より大事でして・・・(笑)

最近では、各国(韓国・台湾・中国・アメリカ・カナダ・ロシア・イタリア・スペイン・フランス・ドイツ・イギリス・・・etc)

のTV解説の翻訳動画を見ては、再び感動~~♪を繰り返しておりまする(笑)

解説者さんたちには、元フィギアスケーターの方も多く

皆さん、今回の羽生選手の演技を大絶賛されておられ

聞いてて、超!キモチイイのです(笑)

 

イタリアの羽生ファンでもあるマッシミリアーノ氏なんぞ

演技の初ばんから、ずっと泣きっぱなしで

「一言二言話した後、もうダメだ・・・私は泣いてしまってしゃべれない!君が続けてくれ」

演技後、「ハニュー惑星えおかえりなさい。住民はただ一人!君だけだ!」と叫び

「この素晴らしい演技には、すべてのエレメンツにおいて10点を付けるべきだ!」

もう一人の方におっしゃってたのを聞いて、こっちまで涙がちょちょぎれました(笑)

 

あれだけ難しいプログラムを、いとも簡単にやってのける技術~♪

4分半、ずっと難しいステップを踏み続けながら

あのふわりとしたジャンプを、構える事もなくプログラムに溶け込ませ飛んでみせる!

もうこれは、匠の技!というしかないです!(@@)

 

おっと~~~!羽生選手を語らしたら止まらないですな・・・・(*≧pq≦)プププ

ここいらでオシマイにしておきます^^;

 

最後に鳥さんです^^

やたらフレンドリーなコゲラちゃん

IMG_0292コゲラ1’

めっさ可愛い~❤

枝にぶら下がって、アクロバティックなコゲラ

IMG_0303コゲラ舌’

長い舌?を枝に伸ばして虫を捕まえております~。

IMG_0307コゲラ3

くるりと回って、虫はおらんか。w

IMG_0311コゲラ4

反対へも回ってみる。w

IMG_0312コゲラ5

そろそろ・・・腹筋がぐるしい・・・・w

IMG_0319コゲラ5

細い枝でもほらこのとおり!(ちょっとお口周り汚れてるけど、ごめんなさーーい 笑)

IMG_0345コゲラ6

こんな難しい体勢も出来るんだ!w

IMG_0356コゲラ3’

どうかいねちえさん!上手く撮れた?wwww

 

カワガラス

IMG_0211カワガラス1

IMG_0216カワガラス2

IMG_0222カワガラス3

IMG_0230カワガラス4

IMG_0237カワガラス5

IMG_0242カワガラス5

カワガラスの子育ては、1~2月頃からと、他の鳥たちより早いんですが

標高がやや高いモリバヤシの子たちは、例年3~5月です。

今年もどうやらきっちり子育てをしているようで

お口いっぱいに餌を咥えた親鳥のペアに逢えました。

虫の量も多くなってるので、雛も大分大きくなってるのかな?

今年も、雛に出逢えるとイイなっ☆

 

長ーーく遊んでくれた冬鳥たちも、たまーにツグミンやマヒワを見かける程度で

殆どが渡っていってしまったようです。

その変わりに、オオルリやセンダイムシクイの鳴き声が聞こえ始めた!と

先輩様より伺いました。

美しい夏鳥たちの姿や囀りに早く出会いたいですね(●^o^●)

【ありがとう~♪羽生選手!】

羽生選手、優勝おめでとう~♪

そして ありがとう~♪

han015-jpp023659681

ついに世界選手権王者奪還です!

TV放送を、当然の様に正座観戦しながら

あの美しくしくも、力強い演技に心が震えました!

もう言葉になりません!!!

あれだけの鬼構成なのに、穏やかなお顔をしながら

しなやかに流れるようなスケーティング

誰にも真似できないような、羽の様に軽やかに飛び、ふわりと降りてくるジャンプ

回転速度の速い、綺麗なポジションのスピン

どれをとっても素晴らしくて、途中から涙が出てきました><

SPでは、他のトップ選手がみな良い演技をし

たった一つのミスをした羽生選手は、5位となってしまいました・・・・。

ファンの間では、「どんな結果でも受け入れよう、最後まで応援しよう」

と、半ば諦めムード・・・。

それでも、どこかで「彼ならやってくれるんじゃ!!?」と期待する気持ちもあったり

複雑な感情のまま迎えたフリースケーティング

ドキドキしながら

一つ一つのジャンプが決まるたびに

よっし!と叫びつつ、大拍手~!

最後のルッツが決まった瞬間!

大声で、もうこれでやったね!!!!と叫んでいました。

因みに、この日お孫ちゃんたち家族と一緒に居たため

そんな私の姿に、家族全員からは大顰蹙・・・・・(笑)

今季初旬は、リスフラン靭帯損傷の怪我で出遅れ

2年もかけて手なずけた4回転サルコウすら思うように飛べなくて

特に、後半の4S+3Tのコンビネーションが鬼門になり

ずっと停滞していました。

やっぱり「持ってる男」は違います!!!!

SP(ショートプログラム)5位から10点以上の挽回の上

フリーでは歴代最高得点更新です! 凄いです!^^

なんて、期待を裏切らない選手

なんて、ドラマチックな選手なんでしょう・・・。

han015-jpp023659274

そうそう、かれにはこの1番!のポーズが似合います^^

han015-jpp023659311

鬼構成のプログラムを、こんなに穏やかなお顔で滑るなんて!^^

han015-jpp023659239

最初から最後まで集中は途切れなかった・・・。

han015-jpp023659243

最後のスピンまで美しい^^

han015-jpp023659320

こんなに素晴らしい演技を見せてくれて、幸せな気持ちにさせてくれて

本当にありがとう~♪

あなたのファンになれて良かったーーー(●^o^●)

han015-jpp023659403

ブライアンコーチ&トレイシーコーチも一緒に喜んでくれましたね^^

han015-jpp023659666

そうそう

羽生選手は真ん中が似合うんです!(笑)

動画やお写真はお借りしています。ありがとうございます^^

動画の方は、もしかしたら途中から見れなくなるかもしれません・・・><

フジTVが著作権を主張しちゃってブロックされるんですよ!!

ユーチューブ側にブロック解除を申し入れたけど

設定が解除できないとかどうたら…言い訳がましい・・・・・・(-。-) ボソッ

海外の試合でも、リンクに張られているスポンサーはほぼ日本企業です。

大体、今の日本のフィギア熱は多数のファンあっての事!

個人が上げるユーチューブの動画までブロックをするなんて

器が小っちゃいというか、ケ〇の穴が小っちゃい・・・・・。

大金を払って、海外まで足を運び応援する日本人のファンたちの気持ちを

逆なでするような事をしていると

今に、フィギア熱が覚めて、皆離れていくと思うんだけどね・・・。

日本スケート協会もしっかりしないと

羽生選手や真央ちゃんという2枚看板が引退した後

これだけの動員数を確保するのは大変だろうと予想されます。

まっ、ただの〇島のオバハンの戯言ですけどね~(笑)

【今更大雪話 笑】

昨日・今日の〇島はさぶかったです^^;

時折、小雪が舞ってましたから・・・。

〇島市内北部では相当降ってたようです・・・。

 

さてっと

〇島県の北部、庄原市高野町で

この冬 一時間の降雪量が全国の中で最も多かったというあの日!(TVのニュースでやってました)

そう、私が山地越えを目論み、断念したあの日の出来事を書いてみたいと思います。

 

予報は雪ダルママークが数日付いていて、ちょっと気にはなりましたが・・・。

山地越えの高速道路は、常に雪対策が万全でもあり

ほとんど通行止めというのも無いので

だいじょうぶじゃろ!!!と思ったのが大間違いーーーー!(@@)

仕事の合間にネットで常に情報を得ていたんですが

2本ある山地越えの高速は朝から通行止めが続き

お昼になってもまだまだ続き・・・><

こりゃぁ~ただ事じゃない!!

という事で、お昼に日本海側のホテルをキャンセル!

山地越え手前の宿に2泊のお泊り会を実行することに致しましたんです。はい!

 

お昼過ぎに〇島市内北部の我が家付近では全く雪は無く

本当に、県北部は大雪なんかいね???と疑問を抱きつつ

車を走らせてたら・・・・。

北へ向かう毎に景色が見る見る変わってきましたが

〇次市内ではまだ道路には雪がなく、綺麗な雪景色だわぁ~と、堪能してたんですが!!

中〇自動車道に入って 〇次インターでおまわりさんのタイヤチェックを受け

庄〇インターまでの道路の雪が凄い事に!!!!

 

前から吹雪の様な雪がどんどん降り続き、辺りは暗くなり

わだちの雪は氷状態でゴリゴリ音をたて、ちょっと間違うと車がお尻フリフリーーー><

高速道路走行故、時速80キロ以上の筈が

マイカー含め、皆60キロ走行してましたわっ^^;

雪道に馴れてない故に、とにかく恐い!・恐い!と叫びながら・・・なんとか庄〇インター到着~!

 

庄〇の町の雪は、半端無かった!!!!!(@@;)

中古車センターの車がみな埋もれてたし・・・・。

屋根には50センチ以上もある雪に押し潰されそうな民家・・・・。

道路の雪はアイスバーン状態・・・・。

そんな驚きばかりの連続でした。

 

宿に着いて、それなりに?雪かきがしてある駐車場に車を止め

フロントで最初に言った言葉は!

「あのぉ・・・車ってあそこへ駐車するんですよね?」

「はい、そうです^^」

「えーーーっと、これから雪が降り続いたら、車埋もれません??汗」とまぢめに問うたら!

「大丈夫ですよ~朝一で、除雪作業しますから~」なんて涼しい顔で答えてたわっ!(笑)

恐るべし!北国の人ーーーー。(笑)

 

〇島県の雪国じゃけぇっ!

DSC_0759

我が家近く(〇島市内)の雪とは違って、

気温が低いからか!?サラサラとした雪がどんどん降りつづけました~(汗)

DSC_0760

お山のお天気は変わり易い!ってよくいいますが

時々、雪が止んでこんなに綺麗な景色を見せてくれます~(●^o^●)

まるで北欧?トロロとか出てきそうです~(笑)

DSC_0768

はい!これが次の日の早朝の駐車場ーーーー。

しっかり雪に埋もれたちえさんのマイカー!

 

これって、まぢでやばいっすよね?(大汗)

 

まぁ、恐い物見たさの気持ちも多いにあったりして?(笑)

強行決行したわけですが

2泊3日のお泊り会では、こんな大雪な凝った道を走行しつつも

「幸せだわっ❤」って思えるご縁もあって

良い旅になりました(●^o^●)

 

宿で出たお料理を少しだけアップ~♪

DSC_0771

DSC_0773

DSC_0774

DSC_0775

DSC_0776

DSC_0778

DSC_0779

米と漬物さえあれば良い!と思ってる私は

いつもは和食のプランにするんですが

2泊の1日だけ、ちょっと冒険して洋食プランにしてみました^^

盛り付けも綺麗で、お味もグッド!

美味しく頂きました^^

ご馳走様でした~♪

 

 

さて

次回は、一見むちゃくちゃなこの2泊にも関わらず^^;

素敵なご縁があった小鳥さんをアップします!

(早くアップしないと・・・夏鳥がやってきそうなので・・・・・。汗)

 

 

乞うご期待!!!!?

【全日本フィギアが始ってます】

本来なら、TV前正座観戦の予定でしたが

かる~く横になりながらの観戦をしとりまっす!(笑)

まっ、緊張感が無いので、穏やかに楽しめて良いっちゃぁ~良いんですが・・・。

 

皆さん既にご存じのように

今年は、羽生選手がインフルエンザの為全日本フィギアを欠場しています><

ヤッホーニュースに上がった時

まじでびっくり~~~~しました(@@;)

と同時に、テンションが底の底まで落ちた感がありまして^^;

なんとかやっと立ち直りつつあるというのが本音でしょうか!(汗)

ですが、この大会の為に準備をしていたご本人が一番悔しい筈!

ファンが落ち込んでいてどうするんだ!!!って話しですよね~~^^;

 

羽生選手のコメント

「応援してくださっている皆様、スケート関係者の皆様、

スポンサーの皆様、メディアの皆様、

そして全日本フィギュアスケート選手権大会を楽しみにしてくださっている皆様

ご心配とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

今は安静加療に専念し、体調をしっかり戻していきたいと思っております」

 

このコメントを読んで、〇〇の皆様の多い事!!!(@@;)

羽生選手が背負っている物がどれだけ多いかという事が解りますね・・・><

まだ22歳の若さなのに・・・。

そんな風に考えると、おばぁちえと致しましては、胸が痛とぉなります(大泣)

 

来年の試合まで、ゆっくりと体調を戻し

お正月は

ご実家で美味しい物を食べたり、談笑したり過ごして欲しいです^^

それを終えたら、たぶん羽生選手の事だから

次に試合に向けて、相当追い込んで練習するのではないかと思われますが

怪我なく練習が出来

来年の試合で素晴らしい演技を見れる事を楽しみにしています(●^o^●)

勿論、表彰台の真ん中の笑顔もねっ(^_-)-☆

 

この全日本フィギアは、来年の四大陸選手権・世界選手権の出場が係っている為

どの選手も真剣勝負!

↑の二つの大会に出る為には、この全日本の参加は必須なのですが

羽生選手は、特例で認められている、「これまでの実績を考慮して」とあるので

たぶん、この二つの大会の切符は貰える筈^^

っていうか、3月の世界選手権は、来年のオリンピックの出場枠(日本から何人出れるか?)が

係っているので、必ず上位に、又は優勝出来る羽生選手を外す筈はないかと思われます^^v

 

しかし

昨日男子シングルのSPをずっと見ていて感じたんですが

皆さん、素晴らしい演技で、感動させて貰いました。

ですが

やっぱり、羽生選手の演技・技術は別格!!!!と再確認~~♪(笑)

 

才能のある人・天才と呼ばれる人は頑張って練習したら一流選手になれるけど

超一流になる為には、他の何かが揃ってないとダメなんですよ!

他の何かとは、容姿の美しさだったり、カリスマ性だったり、

他の誰とも違う思考回路だったり

それを持ち合わせた者のみが、「超」が付く一流選手になれると思うのです。

 

それが羽生選手!!!

 

って事で皆さん異議申し立てはございませんよね~(*≧pq≦)プププ

 

そんな超一流選手が現れるのって、数十年に一度の様な気がするので

彼の演技を見れる事って、有難い事なんだと思うのです。

 

おっと~~、羽生選手を語り始めたら止まらん!止まらん!^^;

 

さて 鳥さんです。

最近、多忙にて鳥見が出来て無いのと

いつものモリバヤシでも冬鳥が少ないようで・・・・。

ちょっと寂しい年末を過ごしております。

今日、何とか綺麗な青いルリちゃんに遭遇できましたが

カメラ構えて、ピント合わせしてる間に逃げられてしまいました!(・・,)グスン

ルリちゃんは今後の宿題!ということで・・・・・・(-。-) ボソッ

 

ご近所の子やら、諸用事で出かけた場所にて偶然に遭遇出来た子を

アップ致します!

 

カシラダカ

IMG_6475カシラダカ1

IMG_6482カシラダカ2

IMG_6491カシラダカ3

IMG_6496カシラダカ4

IMG_6501カシラダカ6

ヒヨドリがキーキー鳴いてる場所で、藪から10羽位の群れが出てきてくれました^^

今季 初見初撮りで嬉しかったです^^

 

エナガ

IMG_6513エナガ

可愛いエナガ軍団にも出会えました^^

 

ご近所では

カワアイサが時々入ってくれます。

IMG_6531カワアイサ

IMG_6541カワアイサ

二日間、この雄がこの場所に入ってくれました。

雄雌カップル~❤な日もあるので、今後も楽しみです!

 

ミサゴ

IMG_6537ミサゴ

この子は、この辺りでいつも狩りをしている子です。

↑ のカワアイサ撮影の時に出会いました。

出勤時で早朝なので、少々暗くどちらも色合いが悪いです!(汗)

 

以上になります。

 

今年もあと一週間です。

年末はそれぞれお忙しい事と存じますが

お風邪等ひかれませんよう

呉々もご自愛くださいませ。

【美しかった星降る夜♪】

まずは!カープのお話です。

日本シリーズ、残念ながら日本一はハムさんに譲ってしまいましたが

長い期間、ずっと楽しませてくれた選手たちやスタッフさんに

ありがとう~♪ と言いたいです^^

〇島市民&県民が一丸となって応援出来た事。

熱烈なファンという訳でない私たちまでもが夢中になれた事。

貧乏球団だったカープの売り上げが物凄い事になった事。

色んな面に於いてのありがとうです!

明日は平和大通りでパレードがあるそうです。

黒田選手は、引退するけど、

来年からもファンが痺れるような試合展開を期待しております(●^o^●)

 

さて本題の

【美しかった星降る夜♪】

フィギアスケート「カナダ大会」が終わり

SPではジャンプミスもあり4位と出遅れましたが

FPではトップ!流石です!

羽生選手は総合2位で、グランプリファイナルへの道を繋ぎました。

羽生選手話を始めると止まらなくなるので・・・・ポリポリ (・・*)ゞ

 

お題のEXで演じた美姿~「星降る夜」

星降る夜=白鳥

 

キャプチャー画像なので粗いです^^;

3白鳥

4白鳥

白鳥1

白鳥2

白鳥5

白鳥6

曲名:カミーユ・サン=サーンス/イル・ヴォーロ

組曲『動物の謝肉祭』より「白鳥」

(Notte Stellata (The Swan) by Il Volo

私の好きなIl Volo なんですよ~~(●^o^●)

 

中性的な美しさである羽生選手が

バレリーナの白鳥の衣装を纏い、心を込めて滑る姿は

美しすぎて、途中から涙が溢れてきました^^

 

この曲には、温かいエピソードがありまして

ロシアの50年もコーチ&振付師でもあるタチアナ・タランソワ氏

(浅田真央ちゃんのコーチでもありました)より

是非滑って欲しい曲があるからと、4月の世界選手権の後に羽生選手に贈られたものだそうです。

元々、このタランソワ氏はソチオリンピックでの羽生選手の2度もコケた演技に対して

かなり辛口な批評をしておられたお方・・・・・。

それがですよ!昨年のNHK杯・GPFで、あの世界最高得点の演技を見て

 

落ちた!!!!?(笑)

 

オリンピックの金メダリストが、全く別の高みに到達したのを見れてとても幸せ❤

とまでおしゃられ

世界選手権が2位に終わった時、タランソワ氏へ挨拶に行き

「ごめんなさい」(優勝できなくて)と言った羽生選手を

「私の大切な傷つきやすい愛しい子」と言いながらギュっと抱きしめたんだそうです~♪

どうやらその時この曲の入ったCDを、いつか必要になった時にと、贈られたらしい。

凄い事ですよ!

他国の有名な、しかもコーチも振付もしたことが無い選手へのプレゼント!

前代未聞です!

そして、この美しい曲を、ソチのFPのロミオとジュリエットを振りつけたデビッド・ウイルソンが振付をされたんです。

ウイルソンの振付は、指先まで気が配られた綺麗な振付、素晴らしいです~♪

 

スケーティングのレベル、ランディング姿勢の美しさ、表現力などは群を抜いている羽生選手

体調が万全ならば、敵なし!と言いたいところですが

細い体に持病の喘息やら足の怪我やら不安材料は色々とありますが。

こんなにも、幸せな時間を沢山くれる羽生選手を

今後も応援し続けたいと思います!おばぁちゃん目線でww(笑)

 

モリバヤシの鳥さんはアトリの群れを確認できただけです><

ご近所の鳥さん

家の前の畑の キセキレイ

IMG_5547キセキレイ

川ではいつものコガモ小群団

IMG_5562コガモ2

IMG_5567コガモ1

モズ

秋の高鳴きが煩いくらいにあちこちと・・・。

IMG_5583モズ雌2

IMG_5588モズ雌1

この子は姫かな?

 

冬鳥たちの渡りは今が最盛期?!

これから数もどんどん増えてくるだろうと思われます。

待ちきれない?私は!(汗)

ちょっとだけプチ温泉お泊り会+遠征をしましたので

次回はその結果報告を致します!

オタノシミニ^^

 

BGM

羽生選手のFSプログラム

「Hope&Legacy」

ホープ&&レガシイ1'

ホープ&レガシイ2'

キャプチャー取り過ぎ?(笑)

【努力は嘘をつく!】

【努力は嘘をつく!】

努力したからといって、必ずしも1位になれない

けど、その嘘は決して無駄にはならない

努力の正解を見つける事が大切なんじゃないかな?

 

努力の塊のような羽生選手が

ヒーローズのインタビューの中で、後輩たちからの質問を受け

こんな言葉を発信しました。

凄い深い言葉です!

 

きっと羽生選手は、21年間普通の男の子が楽しむような事もすべて我慢して

フィギアスケートだけに力を注ぎこみ努力してきたんだと思います。

だからこそ、説得力もあるし

私たちおばぁ世代の心にもグッとくるものがあるんだと思います。

やはり、彼は只者ではないな・・・・・。

 

という事で

先週の連休での「ちえさんの努力と嘘?」の発表です~(笑)

まずは努力!

土曜日は良いお天気でしたので、のび太君探しに土手2~3㎞を1時間!

林道を2時間!12000歩も歩きました!(^э^)=3

ですが、渡りの子ものび太くんも全く逢えなかったです・・・・・・Orz

 

林道で見つけた植物たち

コウヤボウシ & タマゴダケ

IMG_4931コウヤボウシIMG_4945タマゴダケ

アサキマダラの蛹?(違ったかな?)& 白いナバ(フサヒメホウキダケ?)

IMG_4961アサキマダラIMG_4962ナバ1

ムラサキホウキダケ

IMG_4977ナバ2

鳥さんには逢えなかったんですが

林道をご一緒して下さった、鳥や植物等の先生様に教わりながら

楽しい2時間を過ごしました。

 

月曜日は快晴~タカの観察にはもってこい!?

既にハチクマやサシバの渡りはピークを過ぎてましたが

南の国からやってくるハイタカやノスリを見に行ってみました。

IMG_4979ノスリ

これは一応ノスリ!(*≧pq≦)プププ

この日ハイタカは100羽強、ノスリも50羽以上飛んだんですが

とにかく遠い・・・遠過ぎるーーーーーーー><

肉眼で見えたのは↑の1羽と他にわずか数羽・・・・・・・(-。-) ボソッ

だいたい、ハイタカは個体自体が小さい猛禽なので仕方ないかな?(汗)

休日毎に雨模様だったり曇りだったりで、結局この秋のハチクマのタカ柱は見れなかったです(残念!)

帰宅後に近所の川にて

カワセミ

IMG_4984カワセミ1

IMG_5008カワセミ2

相当遠かったんですが、上手い具合にピントが合ってて

思ったより綺麗に撮れました(。◠‿◠。)ニコッ

 

そして、長くなりますが・・・・・。

ここからが上記の「嘘の正解!」を見つけた瞬間であります^^

今日のお昼休憩中に

やっとのび太くん(ノビタキ)を発見!!!!(全部で4羽見~~っけ!)

この時期雄雌がはっきりしないけど、ちと濃い子が雄だと思います。

IMG_5045ノビタキA-1

IMG_5066ノビタキA-3

IMG_5070ノビタキB-1

IMG_5082ノビタキ2羽

IMG_5090ノビタキC-1

IMG_5093ノビタキC-2

IMG_5102ノビタキB-2

IMG_5106ノビタキA-4

IMG_5109ノビタキ?1

IMG_5113ノビタキ?3

うひょ~~~~!

見つけた瞬間声が出た!!!(*≧pq≦)プププ

最後の2枚のノビタキ、藁のような枯れ草に羽を広げたりちょこんと座ったり

もしかしたら、少々寒くなってきてるので「暖」を取ってるのかな?

その姿がめちゃんこ可愛かったです!❤

 

探し続けて3週間は経ったであろうか!!(汗)

例年、9月の終わり頃第一便が到着し、その後入れ替わりで

10月の下旬頃までは見れるノビタキなのですが

今季、台風と長雨のせいか渡りが遅れている気がしていました。

とりあえず逢えて良かったぁ~♪

ただ・・・・既に寒くなり初めているので、滞在期間は短く

すぐに旅立ってしまうだろうと思われます(泣)

 

明日からノビタキの観察で、お昼ご飯時間短縮ーーーは必須です!(・∀・)ニヤニヤ

 

BGM

羽生選手 FSプログラム曲 「Hope&Legacy」