【何十年に一度!局地的大雨!!】

毎日暑い日々が続く〇島です。

今年も又、局地的な大雨が九州北部で起きてしまいました。。。

【何十年に一度!!局地的大雨!!】

というワードが、当たり前のようになってしまいましたね!!

3年前の〇島の災害と同じ様な土砂災害に加え!

元々林業が盛んな地域だけに、植林された杉やヒノキが一緒になぎ倒され

川を堰き止めた為に、至る所での川の氾濫が起きてしまったようです!!!><

〇島のあの八木地区から可部地区の様な山が崩れている場所が

いくつも!何十も何百も?あって・・・。

本当に大変な事が起きてしまったのだと思うと

現地の方々にかける言葉も見つかりません!><。。

先行きの見えない状況故

ご心痛やご疲労も随分おありだと思いますが

どうか、体に気を付けて

前に向かって、一緒に歩んでいきましょう。

あなたの悲しみにずっと寄り添っていきます・・・・・・。

とりあえず、義援金を送れるサイトを貼っておきます。

大分県日田市

長崎県壱岐市

九州豪雨災害支援金

ふるさと納税で出来る災害支援

さて

鳥さんですが

最近、リフォームに伴う雑用や、諸用事が忙しく

ほとんど鳥見が出来ておりませーーーーん(・・,)グスン

よって

1~2週間前に撮った、あの子やこの子をアップします。

まずはお山にて

いつもなら、高い木のてっぺん付近で囀っているオオルリが

森の中の木に留まり、綺麗な声で私を誘ってるのかな~~♪と思って探したてたら

女の子ちゃんが目の前に!

IMG_1772オオルリ雌1

IMG_1773オオルリ雌2

あまり移動もせず、私の事をじーーーっと見つめていました。(睨んでいたかも?笑)

その後、綺麗な声の主をキャッチ!

IMG_1795オオルリ雄1

この尾っぽを立てる仕草は、警戒心を現してるんだとか・・・(某?Y先生が教えて下さいました^^)

IMG_1805オオルリ雄2

IMG_1816オオルリ雄3

ペアが、私の事を警戒してた!?

って事は、この近くに営巣してたのかもしれませんね~(●^o^●)

そして、いつもの場所のフレンドリーなオオルリのルリくん♪

IMG_1838オオルリ遠くで

高いーー高い木の枝に留まって

ピリーリー、 ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ~♪

そののち、私に気づき近い木に留まってくれたのですが・・・・・

葉が覆い茂ってて、見つからないんですよ!!大汗

探す事20分?!

首が痛くて、痛くて・・・・・・(-。-) ボソッ

IMG_1864オオルリごあいさつ

何とか葉の茂った中探しだし、証拠写真撮影ーーを成し遂げました。(^э^)=3

まぁ、色は出てないけど証拠写真撮ったから良いよね~と安心して歩いてましたら!

な、な、なんんんと!

目の前の枝にルリくんが留まって大声・大口で囀ってくれました!(@@)

IMG_1887オオルリ鳴くあいさつ1

IMG_1888オオルリ挨拶2

よほど私の事が好きなのね~❤

な・・・訳ないから^^;

よほどウザイオバハンだと思われたんでしょうなーーー(大汗)

その証拠に、最後その場所を離れようとした私に向け

IMG_1905オオルリ挨拶3

ピリーリー、 ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ~♪

と大声で囀りながら見送ってくれました(笑)

今季はオオルリたちとの出会いが多くて

楽しませてもらいました。

今後は、この子たちの子育てや雛誕生を楽しみにしていきたいと思います。

次回!

釣り名人?もとい!!釣り名鳥?さんをご紹介する予定です(笑)

できるかな?(大汗)

頑張ります!!

【今季はオオルリが大盛況♪】

毎日暑いですね!

暑い!?熱いのはカープだけでもええのにねっ!(笑)

今日の巨人戦!

またまた勝って下さい!(。-∀-)ニヒ♪

 

さてさて

今季のこちらのモリバヤシはオオルリが大盛況のようです!

ご近所での初出会いもですが

春先から、雄の囀りも例年以上にあちこちで聞こえてたし

最近では、どうやら営巣+子育ても順調の様子~~♪

 

そして

あらっ、こんな場所で子育て!???と思うような・・・。

ツバメが巣を造りそうな人が行き交う場所で

オオルリ親子の子育て観察を2週間にわたってさせてもらいました^^
(・・・と言っても、土日だけの鳥見なので実質4日間です! 汗)

撮影許可をしてくれた!?だろうオオルリ親子さんには

感謝です!

 

たぶん孵化して3~4日目だろうと思われます。

IMG_2168オオルリ雛土曜日’

まだ雛も小さくて、嘴がちょこっとだけ写っています。

この日は、夕方で人が誰も居なくなり独り占めでの観察でした。

昼間は一切姿を見せないお父さんオオルリも威嚇しに!やってきました。

IMG_2245オオルリ雄1

IMG_2248オオルリ雄2

このお父さん、相当怖がり!?で、人が居る時には全く姿を見せないし

餌運びもしないんですよ・・・・・・・だから、お母さんは大変なのょ・・・(大汗)

 

↑ この2日後だから、孵化して6日目位かな?

IMG_2275オオルリ雛月曜日1’

お父さんの子育てが中途半端なのに

二日間でこんなにも大きくなっていて嬉しかったです^^

 

孵化して10日目位かな?

お母さんオオルリがお子に餌を与える様子が撮れました。

IMG_2359オオルリ餌1

おねだりお子の首がグビーーー!と伸びて

IMG_2360オオルリ餌2

お母さんオオルリはそのお口にスポッ!

IMG_2361オオルリ餌3

一杯食べてすくすと育つのよ~♪ byママ

IMG_2365オオルリ餌待4

ここからは、お食事中の方は✖ですよーーーー!

綺麗好きなオオルリ♪

お子のフンはちゃんとママが運ぶんですよ!

IMG_2414オオルリ フン待1

餌えを与えたあと、じーーっとフン待ちのママ!(笑)

IMG_2417オオルリ フン2

お子も誰に教わった訳でもないのに、ちゃんとオチリを向けてポイッ!

IMG_2418オオルリ フン取

それをママはすかさず嘴で受け取って、どこかへ捨てに行きます^^

IMG_2442オオルリ フン促す

また、ある時は、フン待ちをしても中々お子がオチリを向けない時には

こうやって、嘴で促し行為をしてました~(エライッ!)

↑の次の日です。

IMG_2767オオルリ雛10日目?

お子たちも相当大きくなっていて、巣からはみ出しそうです・・・。

巣立ちはたぶん、今週の火曜・水曜日あたりだったかもしれませんね。

残念ながら・・・私は巣立ちには立ち会えませんでした!!・・・(・・,)グスン

 

その代りに

この日の森で、他の親子たちと遭遇でき

巣立った後の親子愛も撮影させてもらいました^^v

IMG_2618オオルリ母1

オオルリママは、餌を咥えたまま、雄と同じ囀りでお子を呼ぶんですよ!

IMG_2642オオルリ母2

お子が来るまで!?私が離れるまで?

IMG_2656オオルリ母3

あちこちの枝に留まっては囀り!

IMG_2662オオルリ母4

留まっては囀り!

IMG_2666オオルリ母6

数分かけてお子を呼びます。

囀ってるのに餌の虫が咥えれてる事が不思議でしたが

先生・先輩さまに伺ったら、舌?で挟んでるんではないだろうか!との事でした。(賢い~~♪)

 

どこからかお子たちがやってきました。

お子Aくん

IMG_2677オオルリお子雄a

お子Bくん

IMG_2687オオルリお子雄b-

IMG_2698オオルリお子雄b-2

今回、ママは少し栄養不足気味のBくんに餌をあげた模様~♪

渡す場面は葉が邪魔して写せなかった・・・・(残念!)

 

お子C美ちゃん

IMG_2733オオルリお子雌

お子は3羽見ました。

ママは巣立ちを終えても当分忙しいようです・・・(汗)

パパは、ここでも警戒心が強いみたいで

たまーーーに覗きに来るだけでした・・・・・><

ママの餌やりルーティンは決まっているようで

最初の枝、次の枝、その次の枝と同じ場所を何度も留まりながら囀っていました。

 

今季、オオルリ達には随分遊んでもらいました(●^o^●)

このお子たちが立派に成長して、来年この地に戻ってきてくれる事を祈りたいです^^

 

 

BGM

三代目 J Soul Brothers 「starting over」

初めてあったその日から~恋の✿が咲きましたん❤

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も一日中、雲り空でしたねぇ^^;;

早朝(6時前)には雨も降りました。

どうも・・・お天気がパッとしない○島です><

 

☆=============================================★

 

はい 今夜のお題

 

【初めて逢ったその日から~恋の✿が咲きましたん❤】

 

つべこべ!ゴタクを述べるのはさておいて!!

 

百聞は!一見にしかず!

 

先ずはフォトをアップしますねぇ~~(。-∀-)ニヒ♪

(相変わらずボケボケなのはお許しあれぇ~~~><)

 

つ、つ、ついに! IMG_6148ヤマセミ1

 

ヤマセミを!!!

IMG_6151ヤマセミ2

 

撮る事に!!!!!

IMG_6152ヤマセミ3

 

成功したのらぁ~~~~\(*´∇`*)/

IMG_6157ヤマセミ4

 

半年間の思いが!伝わった瞬間でした!!!!!!IMG_6160ヤマセミ5

 

いぁいぁ~~「今年は春から縁起がぇぇわぁ~\(*´∇`*)/」

 

 

数ヶ月前!帰宅途中の川岸でこの子の姿を発見して以来

毎日・・・毎日・・・白っぽい鳥ちゃんを探し続けて半年!

何度も夢にまで見てたんです・・・clip_image001[14]

 

 

今日会社からの帰宅途中

この電線になにやら・・白い鳩位の鳥が・・・・・(-。-) ボソッ

ここは、小魚を見つけやすいのと、眺めが良いからか?

鳥がよく留まってるんです。(モズ・ホオジロ・カラス・キジバト)

 

今日もまたキジ鳩さんのカップルかぁ~~~(◞‸◟ㆀ)ショボン

と思いながらも!ボロっちい双眼鏡で確認~~~♪

 

(*✪o✪*)おぉぉ♬ 頭にトサカっぽいものがwclip_image001[4]

 

もしかして?もしかすると!!ドキドキドキドキ❤clip_image001[6]

 

 

急いで帰宅し、カメラ持参で折り返したけど、既に電線には居なくて

トボトボと諦めかけた時!

 

ケレッ ケレッ ケレッ

 

囀りと共に再び電線にやってきてくれましたぁ~~ん (●^o^●)

仲良しカップルンルンルン❤が、電線に留まったり近くの木に留まったりと

 

大サーービス!

 

もうねぇ~心臓が口から飛び出たんじゃ???clip_image001[16]

と言うくらい、ドキドキ・ワクワク・ガタガタと体震えましたねぇ~clip_image001[18]プッ

 

この前から、運が向いてるのか!

逢いたいと思ってると、必ず向こうからやって来てくれるんですヨッ!(๑≖ิܫ≖ิ) ニタァ♥

 

ノビタキちゃんやジョウビタキちゃん

キビタキちゃん・オオルリちゃん

コサメビタキちゃん・エゾビタキちゃん・・・。

沢山!逢えましたん(。◠‿◠。)ニコッ

 

こういった感動があるから~~鳥見は止められない!止まらない!! clip_image001グフフフッ

 

あっ!

ちょっとはしゃぎ過ぎでしたねぇ^^;;

この感動を、誰かに伝えたくって~~ついつい大袈裟な文章になっちゃいましたclip_image001[8]clip_image001[8]

 

ごめんなさぁ~~~い

 

(((o_ _)o ペコリっ。。

 

それにしても、鳥好きには良い環境に住んでる私!

遠くまで遠征に行かなくても、沢山の小鳥ちゃんに逢えるんだもん(。-∀-)ニヒ♪

幸せ者だわぁ~(ღ◜◡‾)エヘヘ♪

 

さてっと!

 

感動を胸に、ごぁん!支度に突入=3=3=3

 

☆=============================================★

 

今夜は羽根付き餃子を作ってみましたん☆

 

1. 羽付き餃子(ニラ・キャベツ・ニンニク・生姜)
付け合せにもやし

IMG_6163

 

2. アボガドとマグロの和風サラダ
(マグロ・アボガド・レタス・きゅうり)
ドレッシングにはわさびも加えてみました^^

IMG_6164

 

3. 昨日と同じお漬物

IMG_6166

 

4. 新高梨

IMG_6165

 

餃子にもやし!

ここのお友達のBさんから

浜松では餃子にはもやしがセットみたいで

一緒に食べたら美味しいよぉ~~ (●^o^●)と聞いたので

付け合せてみましたん☆

情報ありがとうございました^^

IMG_6167

はい!ではではどうぞん☆

 

 

今夜は眠れるかなぁ・・・ヤマセミちゃんの夢でも見て寝ます!(*≧pq≦)プププ

壁|´・ω・`)ノシ バイバイ