【そろそろ旅立ちかしらん 涙】

花粉に黄砂またPM2.5と

どうあっても「ハクション大魔王」から逃れる事は難しい今日この頃です!(大汗)

ある時、川土手を車で走行中

ムズムズとしてきて・・・誰も側に居ない事を良い事に?!

遠慮なく 「ブッ ハックショーーーン!」ってしたら

一瞬、ハンドル持つ手元が狂って

土手からおっこちそうになった・・・・・(笑) ←笑ってるバヤイじゃない?

まっ、くしゃみする瞬間って目も瞑るので

気をつけないと、危ないですよね~~~!

 

冬鳥たち、そろそろ小さな移動をし始めてる様子なので

急いでアップしたいと思っとりまふ。。。わっせ。わっせ。

 

まずは

モリバヤシにて、先輩お兄様方とご一緒させてもらった折

出逢えた可愛い子たち

マヒワ

IMG_9041マヒワトリミング

IMG_9020マヒワ2

IMG_9056マヒワ1’

林道を歩いてたら、遠くから賑やかな鳴き声が!!

ジュクジュク・・・ジュリジュリ・・・?

30羽以上の群れが遠くの木に留まったり、飛んだりしていました^^

綺麗な写真撮ろうと、皆で近くまで行ったけど

いつの間にやら、どこかへ飛んで蛻の空状態でした・・・Orz

 

ルリビタキ

IMG_9075ルリビタキ3

IMG_9111ルリビタキ2

この場所にて随分長い事、ポーズを取ってくれて楽しませてくれました。

今季は雌に出逢えてないなぁ・・・。

今月は渡りの移動の時期なので

越冬組ではない個体(雌)に逢えるチャンスがあるかもしれませんネ^^v

 

ご近所のカモさんたち^^

メインのヒドリガモ、他に入れ替わりで違う子も入ったりと

随分楽しませてくれました。

 

ヒドリガモ

IMG_9222ヒドリガモ

毎年、当たり前?のように逢える子たちなので

撮影に「力」が入ってないです~~(苦笑)

 

マガモ

IMG_9323マガモ

上に同じく、テキトウって感じが滲み出ております~(苦笑)

ゴメンね。ヒドリちゃん・マガモちゃん!(笑)

 

ホシハジロ雄

IMG_9126ホシハジロ1

ホシハジロ雌

IMG_9158ホシハジロ雌

ホシハジロがご近所の川に入ったのは珍しい。

 

オカヨシガモ

IMG_9179オカヨシガモ2

IMG_9173オカヨシガモ1

IMG_9576

今季、オカヨシガモがずっと居ついてくれて遊んでくれました。

最初は2~3羽だったのに

今日は6羽に増えてた!

ここは過ごしやすいよ~と、お友達を呼んだんかしらん(笑)

 

コガモ

IMG_9267コガモ1

IMG_9283コガモ雌

 

カワアイサ

IMG_9257カワアイサ雄雌

IMG_9164カワアイサ雄1

IMG_9169カワアイサ雌1

IMG_9169カワアイサ雄雌2

IMG_9138カワアイサ雄雌1

カワアイサは昨年より、ここの常連さんになってきたようで

ほぼ毎日逢えました^^

大体、雄1羽に雌数羽ってパターンが多いです。

 

オシドリ(証拠写真 汗)

IMG_9295オシドリ1

IMG_9302オシドリ2

川の向こう岸に見つけたんだけど・・・遠い・・・><

でも

オシドリはたまにしか入ってくれないので、ちょっと嬉しかったです^^

しかも、群れてなくて1~2羽程度^^;

まっ、この後違う場所にて凄い大群で楽しめたからイイんですが

そのお話は次回ーーーー!!!(笑)

 

カモ撮影中に出逢えた

カワラヒワ

IMG_9205カワラヒワ

カワラヒワも集まってきましたねーーー。

集合して、小さな渡り?移動?するのかな^^

コゲラ

IMG_9362コゲラ

 

ご近所のカモさんたちには、随分楽しませてもらいました^^

もう少ししたら、皆渡っていって、淋しくなります・・・・(・・,)グスン

 

そういえば、まだまだ鮎の解禁まで日にちがあるというのに

もう、漁協のおじさんたちが、あのキラキラテープを張り始めておられました!!(@@)

カワウ避けって事は理解できるのですが

低空飛行のヤマミンとか他の小鳥たちが引っかかってしまわないかと

毎年、心配になります・・・。

 

 

以上です。

 

次回も早めの更新!がんばりまっす!