【今年のGW。】

今年のGWは暦通りでした。

明日からまたお仕事です!(汗)

コロナは少し落ち着いてきた感じでしょうか??!

少しずつ、経済関係の方も緩和されるようで・・・・・。

まぁ、ずっと自粛生活では、生活が出来なくなってしまう!って事で

コロナと上手く付き合いながら、これまで通りマスク、手洗いうがい、手指消毒は

ずっと続けなくてはならないでしょう。

早くワクチンの開発がされるといいですね!

このコロナ感染を機会に、これまでとは違った生活になっていきそうですネ。

仕事とかも、リモートワーク?テレワーク?が増えていくだろうし

子供たちの学習も、もしかしたら家でPC・iPad生活にもなりそうだし

ネットバンキングが主流になったり

最近、病院や回転すしの予約もスマホで簡単に出来るようになり便利っちゃーー便利ですが

スマホやらない年配の方たちにとっては、ちょっと不公平感があるような気がします><

あぁ……年寄りは付いていけるのだろうか!!!(泣)

さて 前回の続きで冬鳥です。

因みに、GWにご近所やモリバヤシを少し歩いてみたのですが

まだ、オオルリやキビタキもテリトリーが定まってない様子で

鳴き声は聞こえましたが、すぐに場所を変え

姿を見れませんでした・・・・(ショボン。)

次回逢えるといいなっ

チュウヒ

336A0541-1チュウヒ

336A0553-1チュウヒ2

336A0560-1チュウヒ3

336A0567-1チュウヒ4

336A0569-1チュウヒ5

川向こうからこちらへ向かってくる猛禽!

遠目には、前回ここで出会えたコミミズクに見えて

思わず!わぉぉ~~!と叫びましたが・・・。

チュウヒでした^^;

まぁ、チュウヒも〇島ではめったに逢えない猛禽なので

嬉しかったには違いないです^^

ノスリ

336A0663-1ノスリ3

336A0664-1ノスリ4

336A0665-1ノスリ5

336A0669-1ノスリ6

336A0689-1ノスリ7

同じ写真に見えますが

物凄い強風の中、この細い枝に必死でつかまり

羽でバランスをとっている姿なのです~^^

336A0718-1ノスリ8

336A0724-1ノスリ9

この子、ノスリにしては少し白っぽいですよね?

最初、ケアシノスリかと思って沢山撮ったのですが

家に帰ってみてみると普通のノスリでした。

(ここは、毎年ケアシノスリが見れる場所なので)

タンチョウツル

336A0788-1タンチョウツル1

336A0794-1タンチョウツル2

336A0806-1タンチョウツル3

336A0810-1タンチョウツル4

こんな場所でタンチョウツルに逢えるなんてラッキー♪

噂では小耳に挟んでましたが、もう何処かへ行ってしまったと思ってたら

まだいてくれました!^^v

はい、これで山地超えの冬鳥たちは終わりです。

見て下さってありがとうございました^^

次回は、冬鳥最後です!

例の鳥が今年は大大サービスだったようで

ご近所のいつも通勤する橋の電線にまで留まってくれました。

当分、近場でしか鳥見を出来ませんが

美しい声の夏鳥や、留鳥の幼鳥に出会えたらいいな~(o^―^o)ニコ

紹介 ❤ちえたん
鳥さんたちとお友達♪

4 Responses to 【今年のGW。】

  1. agehamodoki says:

    例年ならゴールデンウィーク疲れですが
    今年は当然のように自粛疲れ。
    連休も明けて先が見える状態になって欲しいものです。
    どうも国が頼りないように思うのは私だけでしょうか?!

    チュウヒ、良いですネ!
    確かにちょっと「フクロウ系」の顔をしています。
    V字飛形が綺麗です。飛びものバッチリ。
    確かに当地はケアシノスリが飛来します。
    遠くでしたが河口付近で見た記憶があります。
    そうそう居つきのタンチョウもいるのですよね。
    これも対岸から小さいのを見たなぁ・・・懐かしいです。
    今季は行けずでした。ちえたんのように毎シーズン行きたです。

    • >agehamodokiさん♪ こんばんは^^
      これまでのGWは、お孫ちゃんたち家族のお泊り会やら
      遠出して遊んだり、忙しいながら楽しかったのに・・・。
      コロナのおかげで、2か月位逢ってないのですよ><。。
      国=自民党ですよね、我が県知事も自民党・・・。
      なんだか、毎回すっきりしないコメントばかりだったような・・・ボソッ。
      ここ数日、感染者「0」の日々が続いているので
      きっと、県民皆の努力の賜物だろうーーと思います。
      でも、まだまだ安心は出来ません!!!
      続いて、予防に気を配りましょう~。

      ここは、猛禽類狙いのバーダーさんがいつもいますね。
      私は地味に、オオジュリンを探していたのですが
      この日は強風で小鳥はさっぱりでした。
      ですが、大物?のチュウヒやノスリ、タンチョウにまで逢え
      この冬2度目の山地超えをした甲斐がありました^^v
      また次の冬にも行けるといいな・・・。
      どうなるかな?この騒ぎが収まらないと県を越えるのも憚られるしね^^;

  2. とんび says:

    山を越えて・・・日本海側でしたか
    チョウㇶ いいなあ~
    丹頂鶴も居ましたか
    何方も 見たことも有りませ~ん

    さてさて コロナ 少しは収まってきてるのでしょうか
    もう須高 辛抱しなくちゃ。。。ね!

    • >とんびさん♪
      毎年、冬には必ず山地超えをしています。
      マガンやコハクチョウは絶対見たいし
      後は、近場では見れない猛禽たちも多いしね^^
      タンチョウツル、コハクチョウに紛れて一緒にやってきたのかな?
      1羽だけなので、寂しいだろうな~なんて勝手に心配してしまいました(笑)
      もう北へと帰っていったでしょうね。
      コロナ、今のところ感染者数は減ってきてるようです。
      休業要請緩和の地域も出てきたので
      あと2週間後がどうなるやら?
      昨日のTVニュースを見ていると、一部の人は
      既に気持ちも緩んで路上で飲み会やってたり・・・。
      ちょっと心配な部分もありますね!><

コメントを残す