【夏の風物詩】

数日前に梅雨入り宣言の出た〇島です!

今日は、まぁまぁのお天気でしたが

なんせ・・・先日の雨のせいか、蒸し暑い!!!><

当分、こんな気持ちの悪い日々が続くんでしょうね^^;

 

さて

【夏の風物詩】ですが

太〇川河川敷に毎年帰ってきてくれます。

数年前の土砂災害の影響もあって、ことごとく立木やら草の伐採&伐木が進み

どんどん、オオヨシキリの繁殖場所が狭くなってしまいましたが

何とか、毎年繁殖をし数もそれなりに保っているようです。

ほっ。

オオヨシキリ

336A1036オオヨシキリ1

鳴く前の体勢整え?

336A1045オオヨシキリ2

今から鳴くぞーーー!と喉を膨らませ、頭のお毛毛もオッタテテ~~(笑)

336A1048オオヨシキリ3

ギョシギョシギョシー ケケチケケチーー

決して美しい声ではありませんが

元気一杯に大口を開けて囀ってる姿は、こちらまで元気を貰えます(。◠‿◠。)ニコッ

336A1076オオヨシキリ大口

枝被りですが、大口の中はこんなに真っ赤!

336A1008オオヨシキリ雌?

美声?を聞きつけたこの女子が近寄ってくれました。

上手くペアになれますよーーに^^

 

今季初撮りのウグイス

336A0865ウグイス

(-^〇^-) あははは

お腹とお尻のみ!これでも頑張ったんじゃけぇ~(笑)

こちらはオオヨシキリと違って物凄い美声です♪

 

この美声の近くにきっと巣があるのだと思われます。

だって、ホトトギスがずーーーーっと狙って鳴いてましたから・・・・・・・(-。-) ボソッ

 

カケス

久々にお山で団体さんに出逢ったんですが

悲しいかな・・・葉が邪魔ーーーーー!><

336A0293枝被りカケス1

336A0302枝被りカケス2

336A0305枝被りカケス3

ジェイ、ジェイとダミ声で賑やかに囀ってるのはよく聞きますが

意外と姿を見れない、撮影も出来ない子なんですよ!

 

以上になります。

 

先週・先々週と二週にわたり、お孫ちゃんの運動会観戦を楽しんできました。

よって!鳥見&鳥撮りが出来ておりません!(・・,)グスン

ブッポウソウ、そろそろ子育てかなぁ?

アカショウビンは連日大砲レンズが並んでるらしいです。

ご近所のササゴイ、まだ1度しか見ていません

早く堰を止めてくれないかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ

アマサギも田が広がった場所を探してみたいです。

あれだけあちこちで巣をかけ、子育てを頑張って居たサンコウチョウ

ここ2年位、数が減りました・・・・。

森の奥でチラリと声はするんですが、姿を見れるような場所じゃないんですよね^^;

違うお山に行ってみようかしら^^;

 

逢いたい子がいっぱい~~♪

頑張ります^^

 

羽生さん話

国民栄誉賞を受賞される事が決まり

来月の2日に首相官邸で授与式が行われるそうです。

 

授与に関して賛否両論あるようですが・・・・。

私個人として、また一ファンと致しましては

受けてくれてありがとうーーーーー!と言いたいのです。

先日ご紹介いたしました彼のコメントの

「この賞が被災地やスケート界にとって明るい光になることを願っております。 」

これ!

自分の名誉や栄誉の為だけじゃないのですよ。

 

若いから、プレッシャーになるとか・・?

彼ならそのプレッシャーとやらを喜んで受けとり

更なる希望や光へと変えていくんじゃないかと!

若いからこそ、それが出来る!って思うんですよ。

 

2度のオリンピックの報奨金は全て被災地へ寄付されてますし

青い炎1・青い炎2、という自叙伝の売り上げも被災地へ寄全額寄付されています。

たぶん数千万円!!!(@@)

今回の仙台での凱旋祝賀パレードにおいても、運営費はほぼ寄付とTシャツの売り上げ!

それでも余ったお金は全て寄付ですから。

こんな23歳の若者いるでしょうか??

 

彼はきっと、この今の人気&名誉を上手く使って

出来る事がある!やってやる!

次なる道を見つけたのではないかと思うんですよ。(私の勝手な思いですが 笑)

 

とにかく

どんな形にせよ、頑張って欲しいですね。

ずっと応援しつづけます!!!!(キッパリ!笑)